507

お前もF使いにならないか?

by
GX
GX
本記事は、WLWを始めたばかりで使いたいキャストが定まってない人、またアタッカーやサポーターばかり使っていてファイターを触るのに躊躇している人向けになっています。
既にファイターを使える人や何でもそつなくこなせる人にはあまり意味のない記事かもしれません。
私はルビー筆の底辺プレイヤーのため、キャスト指南とかビルド・戦術に関するお話は極力触れず、高位の有識者にお任せするとします。
当記事内で間違い等があれば遠慮なくご指摘ください。

るあーじさんの"ファイター使い"なら知っているレーン戦のポイント20選 | ワンダーランドウォーズのコミュニティ|ワンダー部| (wonder-club.jp)

リ キさんのファイター上達のコツ | ワンダーランドウォーズのコミュニティ|ワンダー部| (wonder-club.jp)

やや古めの記事ですが、とても良い記事なので参考になればいいねしていただけると幸いです。

■ファイターとは
ドローショットの性能が高く、単独レーンで戦うことに適したロールです。(公式サイトからの引用)

ということで、特殊な状況や3Fにでもならない限り大体端レーン用のロールです。
タイマンで2本折られるの嫌だとか強い対面引きたくないとかいう気持ちは分からないでもないです。
しかし、そこはどのレーンでも大差ないと思いますし、やってみないといつまで経っても慣れないのでまずは触ってみましょう

■初心者向けキャストとか
個人的な推しは、サンドリヨン、ローザ(、パピール)です。
DS性能に癖がなくWSを含めて継戦能力もあるため粘りやすいのが特徴です。
パピールはどこかしら下方修正がかかる可能性があります。内容によっては初心者に向かなくなるかもしれません。
吉備津もよく初心者向けに挙げられますが、盤面把握能力が無いと割としんどいキャストなので省きます。

■上級者向けキャストとか
温羅、マァト(、火遠理)でしょうか。
使うなとは言い難いものの、よほど性に合ってないと使いこなすのは難しいと思います。

■その他のキャスト
全部書くとかなり長くなるので一言だけ。があれば何とかなる…かもしれません。
とりあえずやってみたいキャストは触ってみるのが一番です。

------------------------
ここからはこの記事を書くにあたった動機みたいなものです。適当に読み流してください。

今回の協奏闘技場ではキャストの重複が可能でしたが、基本的にピック制の各種イベントではキャストの重複はできません。
アタッカーやサポーターしか使えない人がいて、先にそれらをピックされたらどうしますか?
不慣れなファイターを出すか、A2orS2編成にするしかない訳です。
ぶっちゃけ勝てたら編成なんてどうでも良くて、終わりよければ総て良しとは思います。
使えないキャストよりも使えるキャストを出したほうが勝てる時も多々ありますからね。

しかし、上述のロール説明の通りレーン戦の得意なファイターを対面にすると辛い人もいます。
特にLv6からはファイターのロールエフェクトで兵士の防御力も上がり、兵士処理するだけでも割と大変だったりします。

ここでファイターをピックできれば兵士処理もできるし、ロールエフェクトも相殺できるし(腕前はともかく)編成上の不利を無くすことができます。

全国対人戦においては、使い慣れないCRの低いキャストを出してボコボコにされても味方的には「あっ…(察し)」程度なので変な行動さえ取らなければ大体大丈夫です(ルビー村所感)
というか、最初はみんな上手くいかないものです。いっぱい練習しましょう
練習しましょう
作成日時:2021/11/29 13:03
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア