334

(BGMアレンジ) Candyland Symphony をビッグバンドジャズ風にアレンジしてみた

by
Kurzweil
Kurzweil
●ワンダーのBGMアレンジを投稿した話
お菓子の国のBGMを、ビッグバンドジャズの編成でアレンジしました。

ニコニコはこちら

素敵なイラストはマイティαさんに描いていただきました!
マイティαさんのTwitter:https://twitter.com/154Camille
ジャズといえばサックス(偏見)、サックスといえばマグス(真理)

今回初めてビッグバンドアレンジに挑戦してみました。
私は管楽器の経験はないしジャズも時々聴くくらいなので、「ご存知のジャズと違う?」になっているかもしれません。
ご視聴いただけますと嬉しいです。
コメントや高評価等いただけると泣いて喜びます。

●楽曲についての話
『Candyland Symphony』はVer.3のPVにも使われていて、良曲揃いのワンダーBGMの中でも屈指の人気曲だと思います。
PVを見たときは「歌唱パートがある!」と興奮しました。
お菓子の国にぴったりの明るくポップな曲調と、ジャズのテイストを感じるベースライン、歌唱パート含めてコーラスが多めの楽しい曲です。
なので、今回みたいなビッグバンドやスカのような、管楽器が入る編成がとても似合いそうな印象があります。

●マグスとサックスの話
アルトサックスを演奏するマグスのイラストを描いていただきました。
これは変幻の栞でサックス奏者があるから、という単純な理由ですが、実際マグスにサックスはとても合うと思ってます。
サックスはメロディを演奏することが多く、ジャズ・フュージョン音楽ではソロで前に立つことが多い楽器です。音色は艶っぽく色気がありますが、強く芯のある音も出せます。
また、金属でできているのにも拘らず、発音方法から実は木管楽器に分類されるサックス。
道化師として人々の注目を集め、でも普段は仮面に隠れて素顔が見えず、時々意味深なことを言うミステリアスな彼にぴったりじゃないでしょうか。

●楽器と性格の話
好きな楽器とその人の性格って、ある程度相関関係があるみたいです。
例えばヴァイオリンやトランペットのように高音域を担当する花形の楽器は、明るい、外交的な性格の人が好みやすい、みたいな感じで。
(実際に楽器を始める場合には、金銭的な事情で値段の高い楽器に手を出せないというケースも多いみたいですが)

逆にキャラクターの性格から、「このキャラはこの楽器を選びそう」みたいなことを考えるのも面白いと思います。
今回のアレンジは以下のような編成で、持ち替えなしになってます。

・ドラムス×1
・ウッドベース×1
・ピアノ×1
・トランペット×4
・トロンボーン×3
・バストロンボーン×1
・アルトサックス×2
・テナーサックス×2
・バリトンサックス×1

特に理由もなく完全になんとなくですが、個人的にサンドリヨンはトロンボーンが似合いそうだなと思ってます。
みなさんの推しキャスト、メインキャストはどんな楽器が似合うでしょうか。

●おわりに
最近あまりプレイできてないですが、ちょうどアシストも追加されましたし、やりに行きたいと思ってます。
だいぶブランクがあるので、マッチした時は温かい目で見ていただけると助かります。
(なんかこれ毎回言ってる気がします)
作成日時:2023/08/12 13:32
コメント( 2 )
しんまい。
しんまい。
2023年8月12日 21時10分

はじめまして。
私もWLWのBGMが好きです。
ジャズ風やファミコン風のBGMを視聴させていただきました。音楽の知識はからきしですが、とてもすごいと思いました。ありがとうございました。
個人的に『シュネ(メインキャスト)』は『小さなバイオリン』が似合いそうです。

Kurzweil
Kurzweil
Kurzweil
2023年8月14日 0時0分

しんまい。さん>
ご視聴ありがとうございます!気に入っていただけたようで、嬉しいです。
確かにシュネは明るくプライド高めなキャラなので、バイオリンは似合いそうですね。

しんまい。
コメントするにはログインが必要です
シェア