456

アマダを越えて…

by
いす
いす
 先日はソウル「アマダ」を薦められて四苦八苦する日誌を投稿しました。

 マッチング画面で出てくるピーター・ザ・キッドのほとんどが装備しているアマダ
 ピーターランキング1位のランカーさんももちろん装備しているアマダ。誰がどう見ても強い。
 お薦めカードの1番目から絶対不動だ。

アマダ

 お薦めカードの2番目にはカイが出てくる。DS型のMP補助が素晴らしく、苛烈筆との組み合わせが激烈にヤバイ。これも強い。
 お薦めカードの3番目に出てくるヴァン・ヘルシングはすみません、わかりません。シャフリヤールの方が見る気がするけど……。

 つまり、ピーターのソウルにはアマダとカイ。これが2強なんだと思う。
 しかし実際に自分が使ってみて……アマダより優秀なソウルがあったのだ……。
 それがアッフェだった。自分にとってはめちゃ強かった。

隠棲の賢者 アッフェ

 強化ポイントはDS威力とMP回りで似ているので比べても良いだろう。
 DS強化は、アッフェの方が断然優秀。比べるべくもないほどアッフェの方が強かった。
 MP回りは、アッフェの1試合MP補充値は70ほどだと思われる。アマダでそれだけ稼ぐには最低で350MPをスキルでMP消費しないとダメだ。MP軽減最大値の2割減だとスキル14回以上って事になるので、成長するアマダの場合だと実質もっとスキル回しが必要だが……可能だし実用範囲ではあるか。どっちもどっちか? ってぐらいの感じだと思う。理論値で言えばアマダの方が優秀ではある。

 アマダは成長要素があるので試合中には成長を意識しないといけない。兵士HIT数によってMP軽減値を稼ぐのだ。30HIT程度なら普通に兵士処理をすれば良いだけなんだが、150HITを稼ぐのは意識を持つことが必要になる数字だ。速く稼げればそれだけ理論値に近くなる。苦しい試合展開だと本当に稼げない
 そして、試合中に考える事が増えるとミスが増えるのだ。単なる差し合いや拠点の攻防やWSタイミングなど……ワイのようなクソザコだとこれが致命的なんだよなぁ……だから、アマダを使うと私は連敗しまくるんだろう。EX08からEX05まで落ちるのに1カ月もかからないほど負け続けた。
 その点アッフェは、発動するようにデッキを組んでしまえば、MPを消費するだけで恩恵が得られる。アッフェとしらゆき&べにばらでEX05からEX09に上がるまでこれまた1カ月も必要無かった。

 そう、アッフェの悪い点はデッキに制限がある所だ。アッフェだと夢銃+星見筆が組めない所が一番の難点だと思う。
 SS型ピーターはこれが結構痛い。できれば外したくない優秀な組み合わせだ。星見筆のMP補助(WRアシストが必要)を切ってでも、夢銃+星見筆+SRアシストとする組み合わせが超快適なんだよね。解かる。

 アッフェデッキの場合は、アマダにほぼ必須の手ぬぐいが外せる。アマダの成長に大きく貢献する手ぬぐい+ゼーレはアマダだと出来れば外したくない。アッフェは手ぬぐいのままでも良いし、宝杖も良いし、SS防御やスキル防御の各SRアシスト、風火輪も超優秀でSR枠には困らない。先日(8月7日)に追加された新アシストは全部SRなので、ご祝儀期間の今ならSRカードが選び放題だ。アッフェは今だけとも言える。

 アッフェデッキは発動レベルが低めのSRアシストを2枚入れればもう1枚は何でも良い。快適に動ける夢銃も良いし、差し合いに強い星見筆でも良いし、総合的強化かつDS値も申し分ない新兵銃も優秀だ。
 Lv6枠も自由にしていい。アッフェはアマダよりもDS強化値が優秀なので、希望宿る踊り子の宝玉を下方前の感覚で使えるゾ。SR2枚+新兵銃+踊り子宝玉+アッフェは素晴らしいDSが描けた。
 また、風火輪をアシストに入れる場合はMP補助が強力すぎる場合もあるだろう。アッフェはそれだけMP補助が優秀だ。その場合は、アッフェをしらゆき&べにばらにするとちょうど良い。感覚的には、アッフェよりもMP補助値が下がり、Lv6以降のDS強化値が上がる。ビルド制限はさらに厳しい(SR2枚+WR2枚が必須)けど、端ピーターならこれも優秀だと思った。

しらゆき&べにばら

 つまり、通常時は味方と相手の編成によってアッフェデッキで各々入れ替えながら対応し、どうしても夢銃+星見筆が欲しい場合に夢銃+星見筆+手ぬぐい+アマダを繰り出し、端レーン確定であればしらゆき&べにばらも良いかな、と言う感じに現時点では落ち着いた。

 理論値ではアマダの方が優秀。この事は忘れてはいけない。上位ランクのピーターはアマダであるべきだ。
 でも、考えることが増えるとミスが増えるクソザコの私は、アッフェがしっくりくるのであった。当分これで行きましょう。

 デッキでその人の腕前や考え方が解かる……やはりワンダーランドは奥が深い。
 
作成日時:2023/08/25 15:25
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア