402

今日は「防災の日」

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
【今日は何の日?】今日は「防災の日」
今日からちょうど100年前、1923年9月1日午前11時58分に発生した「関東大震災(大正関東地震)」を基に制定されました。
関東大震災は神奈川県西部を震源地として発生し、震源の深さは23km。マグニチュード7.9で、最大震度は当時の震度階級(震度0から6まで)で震度6、現在の震度階級では震度7相当の揺れであったと推定されています。
この「防災の日」をきっかけに、皆さんも防災の備えを見直してみてはいかがでしょうか。

どうも皆さんごきげんよう。しづきモバイルでございます。
我が家は防災への備えは結構している方だと思います。非常用持ち出し袋の備えもあるし、食料・飲料もロ-リングストックしています。
非常用持ち出し袋の中身も定期的に点検していますよ。ただ家具家電の転倒防止対策はあまり行えていないのが現状。
地震発生時の命にも直結することですからね。この機会にできることからやっていきたいところです。

さて、ワンダーの話もしていきましょうか。
昨日からカウントして2連敗中です。

次に負けたら新アシストのテスト開始。そんなところまで来ています。
リザルトは貼りませんが課題はいつものです。DS被ヒット数がとりわけ多く、レベルアップ経過時間に関しても相手に大幅に先行されている試合となってしまいました。
まぁこの課題は負け試合において基本的に出る特徴でもあるんですけどね。だとしても良いことではないので私は課題として扱ってます。
ちなみにテストを間近に控えている新ビルドはこんな感じ。

若干弱体化するステータスもありますが今のビルドで負けまくってるのでテストくらいしようかなぁと()
皆さんの意見もよければコメント欄にお願いします。

P.S. 今回はコメ返し開催不能。ていうかいいねも0なの悲しすぎません?

そんななのでここで何話そうかなぁと。まぁ「防災の日」ということで防災・減災に関するお話でもしましょうかね。
皆さん、災害への備えしてますか?非常用持ち出し袋の用意や家具家電の転倒防止対策など。
皆さん「しないといけない」とは思っているでしょうが、それを実際にできている人は案外少ないのではないでしょうか。
「災害対策」と聞くととにかくお金がかかりそうなイメージですが、何もお金がかかることばかりではありません。
まずは「身近な避難場所を確認する」ことからでも始めてみましょう。特に災害時には普段通っている道が通れなくなることもあり、複数のルートを知っていると非常に役に立ちます。
「ローリングストック」も有効です。これはふだん使っている日用品や食料・飲料品を少し多めに買っておき、使ったらその都度買い足すというもの。
どんどん使っていくので賞味期限の心配も少なく、金銭的にも負担が少なくて済むのでおすすめです。

また、「災害用伝言ダイヤル」を実際に使ってみたことがある人はどれくらいいるのでしょうか?「防災週間」になっている8月30日9:00~9月5日17:00までは体験利用ができるので、ご家族・ご友人など大切な人と練習してみてはいかがでしょうか。
ちなみに利用方法ですが、基本的には局番なしの「171」をダイヤルし、音声ガイダンスの指示に従えば使うことができます。
具体的な使い方です。スマホの場合はキーパッドを表示させてください。
電話口では「こちらは、災害用伝言ダイヤルセンターです。録音される方は…」とガイダンスが流れます。目的に合った数字のボタンを押してください。
電話番号の入力を求められます。キーパッドを使って電話番号を市外局番から入力します。
入力が完了したら、それ以降は音声ガイダンスの指示に従ってください。
この「災害用伝言ダイヤル」を含め、公衆電話は万が一の際の安否確認に役立ちます。近所の公衆電話の場所も、あわせて確認するとよいでしょう。
作成日時:2023/09/01 22:37
コメント( 2 )
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年9月2日 0時39分

ネオ29でございます。WLWとそれる話で恐縮ではございますが、私も防災に関しては意識をもった昨日でもありました。
「防災の日」という事もあって、地域によっては訓練や防災講習と色々と行われておりました。私も生まれは新潟県だけに
過去に大きな地震(2004年の新潟県中越地震)もありました。あの時は無人駅にいたため、まずはかがんで頭をカバンで身を守りました。その後は電車が不通になった為、知人が心配になってかけつけ、車で自宅に近い、JR新潟駅まで送ってもらいました。
その時は携帯電話が、回線集中でつながらずだったので、公衆電話で電話BOXからテレホンカードを使用して、家族と安否確認とったのを覚えております。公衆電話からはつながりました。

最近分かったのですが、実は災害が発生した際は、NTT側で被災地となった所に関しては、公衆電話使用の際には優先的につなげられる様にする措置と、テレホンカードの度数は減らず、10円でも無料電話出来る事も分かりました。「特例措置」との事です。それもありまして、私は今でも万が一の時に備えて10円だまとテレホンカードは携帯しております。

改めて昨日は地震の怖さ、万が一の時でも出来る限り備えが必要と実感致しました。

慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年9月2日 16時24分

https://youtu.be/CQvISQqTYTs?si=Qso4-ZIY0Li02qIU
 
https://youtu.be/W0I_l3AeIhY?si=ED4jHTLpDAjTuRbO
 
 
筆の強化が全くされていないですが
素材が無いのですか?
 
今日❨土曜日❩負けたら
おすすめ型の開始ですね

コメントするにはログインが必要です
シェア