350

【ダイヤ帯】1年ぶりにプレイしてアシェンプテルで勝つためのアシスト構成考察

by
3594tatikawaMK2
3594tatikawaMK2
結論はこれだ(SRアシストはレベル3以下の自由枠なので色々ご意見あると助かります)
【レベル3始動SS成長型アシェンプテル】
※クリスタルレインは個人の趣味です。アッシュミスト昔から使いこなせないので

久々に真剣にプレイしたら環境が進み過ぎて驚いています。
負けすぎてルビーに戻るかと思いましたが何とか落としたランクは元に戻せました。
今回は中央レーンでの考察になりますのでご容赦ください。

最初はプレシデンを使っていたのですがSS火力が足りず負けることが多かったです。
8周年記念のアシストをワンダー部で購入して追加することで補うことができましたが、
どうしても自チームレベル3相手チームレベル4で負けてしまいます。
敵味方様々なアシェンプテルを見てきましたが概ね下記のようなアシスト構成ではないでしょうか。



これレベル3以下SS火力一切上がってないのでは……
アシェンプテルは他のアタッカーと比べてレベル2で仕事できません。※流石にクリスタルスラッシュ入れる人は少数派だと思うので割愛
レベル3からクリスタルブーツでようやく機動力は確保できますが、
他の強力なスキルが使える面々からすると一歩劣っている感があります。
アッシュミストも強力ですが勝ってる試合はともかく劣勢時はかなり辛い印象があります。
すると上記のアシスト編成は現環境だと遅いという認識になりました。
レベル4から巻き返すならナイトメアキッドを使った方がよいだろうということです。

以上により、一番最初の画像のアシスト構成となりました。
注意点といたしましては確実にレベル3から創聖模写・自由の星見のSR効果を発動することです。
そのためSRアシストは必ずレベル3以下のものを選んでください。
また、青の占星術師のヴェールも準必須かなと思います。
理由はスピードを上げるアシスト候補は多くてもSS火力を上げる3以下の候補があまりなかったためです。

また、ソウルについては要検討部分があると思います。
レベル3を強化するか後半の火力を求めるのかは環境次第かなと思います。
レベル3:茨の王レヴェイエ、宵の王ヴァンピール※正直3以下は微妙な気もする
レベル5:グレース・オマリー

ここはこうした方がいいとかSRアシスト別候補等ご意見ありますと助かります。
作成日時:2023/10/19 23:48
コメント( 2 )
エルク
文筆
文筆
エルク
2023年10月21日 8時59分

SR枠に武器を装備すればソウル枠にLv4の雪曇で射程を盛る選択肢も追加されますね。
緋髪斬りの短剣:Lv3から仕事をしに行くのなら。デメリットが完成しても「仇討ちの打金と打石」よりSS攻撃力はあります。
宿運断ちのハサミ:SS攻撃力と射程を強化できるLv3SRアシスト。

純白馬面の騎士兜:Lv2からHPを盛りつつ速度上昇を得られる防具アシスト。
時限式成長リセットアシストなので弱い時間帯が出てきてしまう欠点があるものの、
最高速度は童話渡りの変装具に勝らずとも劣らずの逸品。

3594tatikawaMK2
3594tatikawaMK2
2023年10月21日 12時19分

コメントありがとうございます。
持っていなかったので雪曇は認識外でした。
純白馬面の騎士兜については相手によっては装備しています。
SR装備をSS火力Upに使うかは大きな課題ですね。
スキルアタッカーやサポーターだと現状大体根元2回で致命傷まで行ける印象を持っています。
確殺範囲をもる方がいいかは確認しようと思います。
SRアシストをSS火力にしてグレースマリーもありかもしれませんね。

コメントするにはログインが必要です
シェア