864

最近紹介したエリザマリーが如何にして産まれたか無限に語りたい

by
ざこ
ざこ
最近出た新アシストがとても面白くて無限にクソビルド作ってしまいます。マイメロです。
そんな私が最近ハマってるビルドはエリザ搭載SS盛りマリー

見た目が悍まし過ぎる呪物のようなビルドですが、極めて強く、完成度も高い過去最高傑作のビルドです。
しかしパッと見ツッコミどころの塊です。
「なんでエリザ」「エリザのWR効果発動してないやん」「鬼鉄輪の発動遅い」「6枠兜?」「SSとか盛らなくていいでしょ」「十二百合積む余裕あるの?」「メタアシスト無いやん」etc…
しかし、私がマリーでアレキに上がってからここ半年、このキャラに限界を感じて色々試した研究の蓄積の成果がこのエリザビルドには全て詰まっています。なぜこのようなビルドに至ったのかを勝手に語っていきたいです。

1.アマダ水晶全盛期
ちょっと前のテンプレアマダ水晶絵筆豆筆のビルドのセットが5月ぐらいに産まれます。

こんな感じの奴です。アタッカーの皆様はこのビルドのマリーを咎めるのに非常に苦労した苦い記憶があると思います。
しかしこのビルドに僕は既に少し一抹の不安を抱いていました。
このビルドは強い上に硬いけれども…それはアタッカーが豆筆や速度を過剰に盛れるソウルを採用していないのもあるのではないかと感じていました。
例えば当時のアタッカーのビルドはこんな感じ

当時のアタッカーは足よりも射程やキルダメを盛る方に重点を置いており、豆筆+速度枠1つで相手のアタッカーよりも足が速くなって歩いてるだけで逃げられていたのです。ついでに被弾してもゲロ硬いのでセーフ。
しかし不穏なカードが同時期に実装されていました。


モウグリです。
2キルで17メモリという破格の数値を叩き出すこのソウルは恐らく現状の絵筆豆筆水晶アマダのテンプレを叩き壊すだけの才能があるとずっと警戒していて、事実このソウルが後に環境を破滅させました。
またこの時期に射程を盛れるアシストが軒並み下方されたこともあり、アタッカーが豆筆などを採用して足回りを良くする方向にビルドを組むことは容易に想像できたのです。

2.アマダ水晶下方後
当然の如く下方が来ましたが、まだ現役でした。しかしアタッカーの豆筆の採用率が上昇し、歩いているだけで横槍をいなすといった行為は難しくなってきました。
MPアシストを削って速度に振れば楽になるのですが、かつてエピーヌが暴れた…けども中身がド下手くそばかりだったせいで高レベルの速度アシストは軒並下方されており、採用が厳しいラインのアシストしか残っておらず、絵筆アマダのパッケージの方が出力が高いので結局ビルドを新調できませんでした。

3.風火輪実装
そんなMPアシストを求めていたら出ました!

これを使えばアマダを卒業して僧正坊も積めて更なる速度が見込める!
そう思っていたのですが、微妙でした。何故か全然勝てない。弱い。

見た目は凄く強そうなのに
そして騎士兜が14メモリ出るとかいう話を聞いてビビり散らかしてアマダ絵筆豆筆のSR枠に採用したビルドを使うと

めちゃくちゃ強い。
最終的には僧正房の方が速いのに何がこの差を産むのかを考えました。

「僧正房も風火輪も強くあるべきタイミングで強くない」

これが結論でした。
このキャラは自力で手前が取れないキャラ。そんなキャラがいつ足が速くあるべきか?中央が手前拠点の攻防に絡んでくるレベル4で速くなければならない。レベル4で最強でないといけない。レベル4で最速になる騎士兜はそこにピッタリ当てはまってるという訳ですね。
次にこのキャラのMP欲しいタイミングはいつか?グリューエンを回す後半です。途中で息切れする風火輪はMPの数値は良くても噛み合わないので弱い訳ですね。アマダはヒット数で成長するソウルのため、後半にしっかりカットを受け取れて強い。そういう訳です。

4.ジュゼの流行
そんな感じで色々試している間に速度盛りジュゼが流行り出しました。先に話したモウグリ、更に豆筆、ジャムのスロウからアクセルのバフまでかけて圧倒的速度でどつき回してくるアイツです。
アタッカーに足盛られたら絵筆豆筆水晶アマダだと限界があるのでは無いかという予想が最悪の形で的中した訳です。
色々考えましたが、何も思い浮かばず。大人しく狩られてました。
しかしそこでこんな考えが脳裏をよぎりました。

絵筆豆筆で耐え切れずに狩られるぐらいなら足盛って被弾しない方が良いのでは?

実はメタアシスト積んで被弾するよりも、そもそも攻撃に当たらない方が強いです。当たり前。そこでレベル4で最強になれる速度ソウルを探しエリザに白羽の矢が立ちました。しかし絵筆豆筆アマダを崩してMP面の工面ができないのが課題でした。

5.今回の追加アシストの登場
まず鬼鉄輪を見て「これだ!」と感じました。SRの!強くあるべきタイミングで強くなる!MP補助アシスト!
エリザのSR起動役に認定しました。しかし強いSRの速度枠は低レベル帯に固まっており、それならシュアバルツで良くなってしまいます。そこで鬼鉄輪の満額発動をレベル6にしてWR枠の豆筆や絵筆を採用しつつSR2枚でエリザを4発動させるビルドを組もうと考えました。

こんな感じ。
6のSR枠は水晶以外良さげなものが無さそうと思っていたら6の兜がクッソ強いという情報を得ました。

足が速い!やばい!絵筆切るなら被弾しないように足に尖らせ切るのがいいなと思い採用。また、足が速いため被弾が抑えられグリューエンのMP補助を満額で受け取り切れるため、MPもしっかり回ります。
しかし足が速過ぎると腐りがち。そこで足を多少削いで当てやすいSSを火力にして対面を削ってアタッカーに来てもらいやすくすれば良いのではと考えSS筆を採用。ただ裏取り合って拠点殴り合うだけだとこちらの方が高番な分ディスアドですので。
あとキルダメは切ってます。対面のレーナーを削るのが目的でキルを取れるキャラでは無いので。
そうして産まれたのがこのエリザマリーという訳です。

自信作なので皆様も是非使ってみてください。
文句を言われたらこの記事読ませて黙らせましょう。
更新日時:2023/12/04 12:14
(作成日時:2023/12/04 11:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア