148

明けまして大変なことになってしまいました

by
えーでるわいす
えーでるわいす
元旦にかなり大きな地震が起きました。
自分は関西勢ですが、離れていても震度4とかなり揺れてました。

5年前に大阪府北部で地震が来た時にも書いた記事です
↓ 
https://wonder-club.jp/posts/55545

地震が来るのは数年後かもしれないですし1日かもしれないですし、へたすれば1秒後かもしれません。
そのためには「準備をしておくこと」が必要です。
自分は家に水を200ℓ(2000ml×10本1セットを20箱)を半年に一回入れ替えるようにして常備してます。
他にも非常食や必要なものをしっかりとまとめていつでも持ち運べるようにしています。
心配性と言われればそうかもしれませんが大地震を何度も現地で味わえばこうなります。

前回の記事に加えてあると便利なものなのですが、実はソロキャンプするための道具は災害用装備としてはおすすめされています。
クッカー(簡易調理器具)や寝袋、バーナーやランタンなどを持ちだせるようにしておけば対応もできます。

またちょっと高価にはなりますが泥水でも濾過することで飲むことができるようになるサバイバル用の携帯用濾過浄水器があってもいいです。

ニュースで見ても惨状を知っていますが、あれが大災害です。一種の戦後状態です。現地で見ると数倍えぐいです
自分の身を守るだけでも精いっぱいなのでいつ来てもいいように準備をしておきましょう。
更新日時:2024/01/02 12:43
(作成日時:2024/01/02 12:41)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア