399

需要皆無 冒険譚系MSの重ね効果一覧

by
サラサ
サラサ
どうも自称検証勢のサラサです(* ´ ▽ ` *)ノ
今回は冒険譚MS(WR、WR+)について書いていきたいと思います
文字だけの超長文、他の方の内容かぶり、誤字脱字等あると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いですm(_ _)m

MS重ねによる上昇効果

WS効果時間上昇
WR破竹の祝詞

移動距離上昇
WRプルートブリンク、WR+ネプチューンブリンク

防御力上昇
WRおとぎ話の神符、WR+おとぎ話の破魔符

サモンゲージ量上昇
WRプラネットスフィア、WR+サイデアルスフィア

効果時間上昇
WRグレンツェントホルン、WR+ヴィジオネアホルン、WRハイリヒブランド、WR+エアフルヒトブランド、WRおとぎ話の鬼神、WR+おとぎ話の龍神、WRおとぎ話の夫婦剣、WR+おとぎ話の鬼切剣、WRおとぎ話の奥義書、WR+おとぎ話の秘術帖、WR+滔天の祝詞、WR気骨の神楽、WR+豪気の神子舞

基本は同じ性能のWRとWR+のMSは重ねによる強化箇所は一緒です
ですが、WR破竹の祝詞とWR+滔天だけ重ねによる強化箇所が違います
破竹の祝詞重ねMAXでWS時間が約1.5倍、滔天の祝詞重ね無しも約1.5倍、WS効果時間上昇が1.5倍で上限値の可能性があり、その為滔天の祝詞はLvアップ時間が伸びる効果に変更になったと思います(真意は不明)

重ねMAXによる進化先MSの入手優先度

冒険譚系アシスト、MSは仕様の関係上、重ね+MAXにすると上のレアリティのカードに進化できます
レアリティが高くなるほど強力なカードになりますが、譚報酬の箱からしか出ない関係上かなり資金がかかります
進化演出時、進化先のカードをクリックするとカード効果を見れますが
時間も短く、実際に使わないと分からないことも多いです
なので自分の主観ですが進化時にどちらを入手(又は重ね)を重視するかの簡単な指標とその理由を書いていきたいと思いますm(_ _)m
 
SR素材 推奨WR進化先 推奨WR+進化先
ホルン、ブランド ホルン ホルン
魔神、双股剣 夫婦剣 鬼切剣
契約書、護符 奥義書 秘術帖
演舞、宣詞 破竹 豪気or滔天好きな方
ブリンク、スフィア スフィア スフィア
まず進化先を簡単な表に入れてみました、そしてその理由としましては

SRホルン、ブランド→WRホルン→WR+ホルン
SS型主体キャストならWRホルンよりWRブランドの方がSS火力が上がります
ですがブランドの特性上、兵士依存のため強化値の上昇が安定しない
虹箱対象ヴィラン時、黒錫兵固定の為ホルンでキル取った方が結果的に討伐が速くなると言った事が起因します
WR+クラスだとホルン一択です(WR+ブランドは作らなくても良い、と言うかWR+ブランドの性能が産廃、性能確認のために重ねたけど(;・ω・))
火力、速度の上昇値が凄まじく、キャスト2キル取れれば譚WR武器アシストで固めた火力特化ビルド分の火力をこのMSだけで賄えるほど性能になります(書いてて思うが性能がおかしいだろ)

SR魔神、双股剣→夫婦剣→鬼切剣
使用率があまり無いMSですが決戦実装により評価が上がりました
決戦3幕の魔女はラスボスにふさわしい能力(HP5000、各種防御力もいかれた性能)を持ち、並みの攻撃ではダメージが与えられません
ですがCDS(クロスドロー)の効果は防御力を無視したダメージを与えるため魔女特効MSとなっております
もうひとつの進化先の鬼神、龍神も弱くもないのですが使い所があまり無いと言うのが筆者の主観です(鬼神、龍神を全盛期の性能に戻して(*´;ェ;`*))

SR契約書、護符→WR奥義書→WR+秘術帖
スキル型お馴染みのMS、説明不要な一品
もうひとつの進化先に神符、破魔符もありますが使い勝手は奥義書、秘術帖が上なのでこちらの作成を進めましょう(秘術帖作成済みなら破魔符作成も有りだが、そのライン立つ化け物はこんな記事見ない)

SR演舞、宣詞→破竹→豪気or滔天好きな方
WR時なら破竹一択なのですがWR+だと好みが別れると思います
豪気の効果は最大HP+50、秒間リジェネ1、敵にダメージを与えるとHPMP回復(拠点、城凸でも効果有り、900層帯対トリプル、決戦時除く)と言う僕の考えた最強のミクサヒートチャージみたいな性能と
滔天、Lv7上昇(実質Lv8固定)、即時WS回復、WS持続時間約1.5倍と言うレベリング?そんなものは知らん(;・ω・)の2択になります
筆者は豪気のが使い勝手は良いと思ってます

SRブリンク、スフィア→WRスフィア→WR+スフィア
進化先はスフィア一択です
理由としましては、スフィアの性能が無駄に良いと言うのが有ります
サモン待機中でもゲージの減りが全国のスフィアに比べて少なめ、ヴィランの大技食らっても最低保証が有るため一回でゲージ空っぽにならない、展開中はDS連射可能(WR+だと一定以上のダメでステータス上昇のおまけ付き)
ブリンクも性能は良いのですがスフィアの方が汎用性が良いためこのようにしました(一部の怖い人達がブリンクをコンボパーツに使ったり、AC北斗の拳のトキごっこして遊んでる模様、常人には真似できない(;・ω・))

質問、疑問等有りましたらコメント残していただくか、Xにリプしていただければ分かる範囲でお答えします
この記事が冒険譚攻略の役に立てば幸いです
超長文失礼しましたm(_ _)m
作成日時:2024/01/30 11:57
カテゴリ
冒険譚
コメント( 2 )
4AGE_wlw
4AGE_wlw
1月30日 12時51分

。оО(。´•ㅅ•。)Оо。んん、ブリンクは無敵を利用して追尾攻撃を
消しながらヴィランに突っ込むのが本来の使い方だけど
逃げる為だけに使う人が多いから、評価が低いと思うんだよ。

サラサ
サラサ
1月30日 14時40分

>4AGE_wlwさん
。оО(。´•ㅅ•。)Оо。それやれるのは一部の怖い人たちだけなんだよ…。
譚で攻めのブリンクはハイリスクだから(;・ω・)

4AGE_wlw
コメントするにはログインが必要です
シェア