546

検証フレマお疲れ様でした&まとめ

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
検証フレマの運営役するワイ「あばばばばばば」

マイクあり配信じゃなくてセーフだった。(マイク無し派)
 

なんでメイディだけネタAA作ってんだこいつ……だいぶ前のだけど。(サムネイル用)

【反省点まとめ】
・ディスコードによる通話は神
・やはりコード入力画面を写真に撮ってうpるよう参加者にお願いすると、コードミスは発生しなくなる
(おそらくINする時間のズレによると推測される失敗はあったが、コードミスした人は0人だった。バンザイ)
・兵士に影響するコア持ちをいれて兵士を足止めした方がいい
・できれば回復のあるシレネッタかドロシィをサポート役に入れた方がいい(カカシで上の足止めを兼任できるドロシィのがよさげ)
・拡大マップ担当者は↑と兼任してもらい、「やること」を最小限にして拡大マップ開きつづけることに集中してもらう方がいい
・ビルドは全員分リザーブ(全国流れ対策)含めて確認した方がいい
・録画も時間かかって体力消費するので、分担おねがいした方がいい。謝礼はなんとかしろ


・運営役たちのちい!✌(^^)✌ でも疲れた!!!!!!!!!10周年までもうやんねえ!!!!



【レダありとレダなしを同じDSで殴ってもらった】
 

最大HPが揃ってないのは運営役たる私の不手際です。プレイヤー悪くないです。(レダ以外の防御変動アシスト、ロールエフェクト無しは確認)
上がレダあり。19~18ダメージ
下がレダなし。21~22ダメージ

19/21だと実ダメージ10%カットだし、18/22だと実ダメージ19%カットだし、間をとって15%ってことしていいかな。


【アラミスありとなしで殴ってもらった】

 

こっちのは何となく「どっちがアラミスありか無しかわかりやすさ」優先してキャスト変えてました。
アラミスありエピが10ダメージ、なしマリアンが11ダメージくらいに見える気がする。

レダとアラミスで、アラミスのが対象が広い分防御力が低い可能性はあります。
スパスラで殴ってもらった画像を撮影しそこねたのがほんま痛い。
まあ模擬戦でNPCアリスに殴ってもらうとかして、結論出すならもうちょい詰めた方がいい気がします。
NPCアリスならまだコントロールしやすいし(NPC吉備津にいい感じに殴ってもらうには大変)




【結局ウィキッドのダブルトリガーSSに威力減衰はあるのか?】



こんな感じで並んでもらって殴ってもらったところ、ジュゼだけ死にました



 

上の処刑画像に至るまでの直前がこれ。
「殴る前ジュゼと深雪乃だと後者がHPが1か2くらいだけ多くて、
深雪乃はHPが1か2だけ残ったミリ残りで生存、最後尾にいたジュゼだけ死ぬ」という奇跡的な調整により

「キャストを貫通してもウィキッドのダブルトリガーSSの威力は変わらん」と言える感じになりました。

以前に「守童話+シリブリでありったけ攻撃力を下げて、兵士をダブルトリガーSSで殴る」やったときも
別に「兵士を貫通してもウィキッドのダブルトリガーSSの威力は変わらん」という結論でしたが、
ここまでやったら「減衰する」噂を否定してもいいと思います。
元々別の人も模擬戦でキャストをまとめて殴っても減衰してないべって言ってたし。

メロウだけ有意にダメージ低くて、ファイターのロールエフェクトって実はすごいんですねーって感心しました。

最後にあり得るのが「兵士を貫通→キャストAとキャストBにヒット」で減衰が起こるパターンですが、
上2つでなんもないのにコレだけ起こったらもう知らん!!!案件とします。

時間ギリギリだしマッチング失敗2回あったしで運営の私だけでなく参加者のみなさんも
いっぱいいっぱいだったのでそこまでお願いする余裕なかったです。


【ロワナの対アタッカー特攻】



上:ロワナ1発目:10ダメージ
中:10目盛り盛ったSS4発:11ダメージ
下:素のSS4発:6ダメージ
殴ってるのは全部メロウ。ロールエフェクト、防御アシストの影響がないことは確認済。
レダに不具合でSS防御もついてましたとかは知らん。

上を4発殴る前に次いっちゃったけど、見た感じ9~10目盛り相当な感じです。
ジンスペさんが別撮りでロワナ+守童話で逆にSSめっちゃ下げつつNPCアリス殴るのも調べてくれましたが、
「そうはならんやろ」的な変な挙動はしてなさげに見えた。

アップ値は確かに大きいものの、そもそも「ファイターがアタッカーをSSで殴る」場面ってそこまで多くなくて、
発生とかに弾速にもよるけどDSで殴り返す方が今やリターン大きい。

「アタッカーを殴るときに大きな利益を得る」というよりは
「兵士確とか対面ファイターを殴るときには効かないけど、一応アタッカーの対処のときだけSS上がるよ」
って考え方のがいいかなと思った。



動画でみたい人はニコ動のまとめ動画か、ようつべで配信アーカイブみるかしてください。


ためになったらいいねしてくれると、フレマの長丁場でボロボロになった心身に染みてとっても嬉しい



最後に、フレマの言い出しっぺかつチャート相談乗ってくれたジン・スペンサー氏、
配信役やってくれた音華氏、参加してくれたユニP氏、きょうりょうさん氏、鳴田唯迅氏、ザコ兵氏、

そのほか拡散お手伝いしてくれたみなさん、ありがとうございました!!!!!
 
更新日時:2024/02/24 14:01
(作成日時:2024/02/23 11:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア