224

ワンダー部の推奨環境と、3連敗のお話

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
どうも皆さんごきげんよう。しづきモバイルでございます。
突然ですが、皆さんは何のブラウザを使ってワンダー部を見ていますか?
iPhoneであればプリインストールされているSafariやChromeなど、AndroidであればこちらもプリインのChromeが多いかと思います。
パソコンをお使いの人もいるかと思います。WindowsではChromeとFirefox、Edgeが多いでしょう。MacではSafariが多い印象ですが、Chromeを使ってる人も一定数いるのかな?
ワンダー民にLinuxを使ってる人はあまりいないとは思いますが、LinuxはFirefoxかChromium(Chrome)が多い印象です。

さて、ここからはたくさんあるOSの中でも「Windows」に絞ってお話ししていきます。Windowsの初期搭載ブラウザといえば、現在では「Microsoft Edge」ですが昔は「Internet Explorer」が初期搭載のブラウザでした。
IEはWindows 95からWindows 8.1まで長い間Windowsの初期搭載ブラウザとして使われてきましたが、Windows 10でMS EdgeとIEが両方搭載されるようになり、現在ではEdgeにほぼ取って代わられたと言ってもいいでしょう。
※ただ、現在でもWindows 10やWindows 11でIEを起動する方法は一応存在するため完全にIEが消滅したわけではない

長々とブラウザの話をしましたが、ここからが今日の導入のメインテーマ。そんなIEでワンダー部を開くとどうなるのか?
早速結論から行きましょう。

ご覧の通り、Internet Explorerではワンダー部にアクセスすることはできません。これはIEがサポートしている通信プロトコル(通信する際の約束事だと解釈してもらえれば大丈夫です)がTLS1.2までであることに起因します。
ワンダー部で用いられる通信プロトコルはTLS1.3です。(この説明では若干語弊があるかもしれませんが、気にしないでね)

そして、先ほどお話しした通りIEではTLS1.2までしか対応していません。もう分かりますよね?
サイト側の通信プロトコルにブラウザ、つまりIEが対応していないというのがIEでワンダー部を表示できない理由です。

もう少しだけこの話が続きます。ワンダー部のサイトでは推奨環境が記載されていませんが、このことを考えると推奨環境は以下の通りだと考えられます。
「TLS1.3に対応したブラウザ」
もう少し具体的に示すと、以下のようになります。
ブラウザ 対応バージョン 備考
Google Chrome Chrome 70以降 Chrome 54以降でもTLS1.3を有効化すれば動作可能?
Chromiumエンジンの他のブラウザについては不明
Firefox Firefox 63以降 Firefox 49以降でもTLS1.3を有効化すれば動作可能?
(Firefox 52.9.0 ESRでは動作確認済)
Opera Opera 57以降 Opera 41以降でもTLS1.3を有効化すれば動作可能?
Safari Safari 12以降? macはmacOS 10.14.4以降のみ対応?
iPhoneはiOS 10で動作確認済
その他   ChromiumエンジンのMS Edge(下限バージョン不明)
その他、TLS1.3対応のブラウザ(下限バージョンはソフトにより異なる)
適当にまとめたので、もしかしたら結構違うかも。まぁこんな古いバージョンのブラウザを未だに使ってる人は少ないとは思うので、「ふ~ん」程度に見てみてください

かなりガッツリと導入ネタが続きましたが、ここからはワンダーのお話。多分こんなに導入ネタが長いとここまで読んだ人も結構少ないんじゃないかな()
ここまでついてきてくれた皆さん、ありがとうございました。ここからはワンダーのお話です。
あとはグワーン!!!ってスクロールしてここまで来た皆さん。別にそれでもいいです()
本題はここからですから。んで今のところ全国3連敗中なのよね()
今回ご紹介する試合はもう少し状況が好転してれば間違いなく勝ててた試合です。リザルトから見ていきましょう

やっぱDS当たりすぎだよなぁ。試合中から「ちょっとDS当たりすぎてんな」って思ってましたもん
ここはもう少し改善の余地あり。ただそれ以外に目をやれば比較的悪くないでしょ?
1デスしてはいるもののその分1キルしていてキルデスは±0。兵士処理も178とファイターとしての仕事はしっかり全うしているのが見て取れます
チームとしてもレベルアップ経過時間は自軍側に優勢でしょう。では何がこの試合を変えたのか?ですが、反対側のレーンが2抜きされてたのが大きいだろうね。
多分それがなかったら勝ててた。反対レーンでいったい何があった()

P.S. コメ返しコーナーやっていきましょう。今日は1つだけです

Canvaねぇ。なんかうちの生徒会でもオープンスクールの動画編集に使ってたわ()
ちなみに私が使うのは動画編集ではAviUtl、サムネ作成ではPowerPoint。あまり画像加工はしないので、画像加工はWebツールとかWin11にプリインのフォトアプリで済ませることも多い
エピロビコンビは相性抜群でしょ。兵士処理の補助とかスリープ→ジャスショの連鎖もそうだし、そもそもバフでスキル攻撃を強化できるしね。
もし組むことがあればよろしくお願いします。

【第n回・今日のマチあり】
Win8搭載のdynabook君で投稿書いてるんですが、マチありの画像どう作ろうかしら?まぁ今日はこの方です

…と思ったんですが、Googleフォトに画像が同期されてないのでいつものスタイルは諦めます。代わりにこんな画像を作ってみました

Wonder.NETを使ってみました。名前を消すのにはデベロッパーツールを使ってます
意外と便利かもしれないんですが、デベロッパーツールの操作回数が地味に多いのでいつものスタイルの方が楽かも。
まぁそれは置いといて。ミライユリさんしんまい。さん マッチングありゃした!
(なんで2人とも敵に来るんですか!!!)
作成日時:2024/06/26 22:51
コメント( 2 )
しんまい。
文筆
文筆
しんまい。
6月26日 23時28分

壁]д゚)チラッ
マチあり紹介されとる♪
忘れられていたのかと…😭ヨカッタァ
敵方でしたが、
反対レーンからご挨拶に行ったので勘弁してくだされ🙀
眠気は気合いでカバーですかねぇ(笑)

ミライユリ(tennozan8)
文筆
文筆
ミライユリ(tennozan8)
6月28日 0時35分

なんで2人とも敵方にくるんですか!(しづきさん対面の少し前にしんまい。さん敵方で対戦)
反対レーンたしかにいつの間にかこちらが2枚抜きしていましたね…本当になんでなんでしょうね?
終盤のこちら側2レーン奥拠点攻防戦は正直しんどかったです……マチありでした!
(そういえば最近、自分のアンドロイドスマホでワンダー部ログインできないんですよね…エラー発生して…
「このページのリクエスト・トークンが無効です。」ってでるんですよ。投稿を見ることはできるんですが…ね…
ページ見るだけでなく、ログインできる条件とかもあったりするんでしょうかね…(ちなみにグーグルクロムで閲覧))

コメントするにはログインが必要です
シェア