356

ワンダー部が使っているテキストエディタ「CKEditor 4」について (+プレイ日記)

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
エルクさんの投稿「うーん、どうして?」の冒頭で触れられているように、一部環境でワンダー部の新規投稿画面に入ると「This CKEditor 4.19.0 version is not secure. Consider upgrading to the latest one, 4.24.0-lts.」というメッセージが表示されるようになっているようです。

※私の環境では、メインPCのFirefox Nightlyで表示されることを確認済み。Google Chromeでは現在のところ表示されず
このメッセージを日本語訳すると、「この CKEditor バージョン 4.19.0 は安全ではありません。最新バージョンの 4.24.0-lts にアップグレードすることを検討してください。」となり、このメッセージはワンダー部が使用しているリッチテキストエディタの「CKEditor」のバージョンが古いことを知らせる警告メッセージであることがわかります。
さらに、「upgrading to the latest one」の部分はリンクになっており、クリックするとCKEditorのホームページにジャンプします。
英語のHPですが、Chromeの機能で翻訳しながら軽く内容を要約していきます。
誤り等がある可能性があるので、「ここはどうなんかな?」という部分があったらコメントで指摘していただけると助かります。

①CKEditor 4はすでにサポートが終了している
ページ上部には「CKEditor 4 は、アップデート、セキュリティ パッチ、バグ修正なしでサポート終了となりました。」という記載があり、CKEditor 4はすでにサポートが終了していることがわかります。
さらにページの下部に移動すると、よくある質問の中に「CKEditor 4 を引き続き使用できますか?」という項目があります。
その内容を以下に示します。
「2023 年 6 月 30 日現在、CKEditor 4 はサポート終了 (EOL) ソフトウェアとみなされます。つまり、CKEditor 4 には新しいセキュリティ パッチ、バグ修正、機能、リリースは提供されません。
2024 年 1 月、CKEditor 4 で重大なセキュリティ問題が特定されました。本番アプリケーションで CKEditor 4 を引き続き使用する必要があるお客様を支援するために、CKEditor 4 の拡張サポート モデル パッケージを提供しています。これにより、CKEditor 4 のサポートが延長され、継続的なセキュリティ修正に 2026 年 12 月までアクセスできるようになります。
デバッグの目的で、追って通知があるまで CKEditor 4 をダウンロードすることは可能です。
最新かつ最も安全なバージョンのエディターを入手するには、CKEditor 5 にアップグレードすることを強くお勧めします。」

要約すると、
・CKEditor 4のサポートは遅くとも2023/6/30には終了した(これにより、CKEditor 4には新しいセキュリティパッチなどが適用されない)
・2024年1月にCKEditor 4の重大なセキュリティ問題が特定された
・CKEditor 4は拡張サポートモデルパッケージを入手することで2026年12月まで引き続きサポートされるが、最新バージョンのCKEditor 5へのアップグレードを勧めている
といった感じでしょうか。現在のCKEditor 4.19.0も使用できなくなることはないと思いますが、できるだけ早期のアップグレード等が必要でしょう

②ワンダー部公式がとるべき対応
先ほど少し触れたように、CKEditor 4には2026年12月まで引き続きサポートを受けられるようになる拡張サポートモデルパッケージがあります。
しかし、最も手っ取り早い対応は「CKEditor 5へのアップグレード」でしょう。
この2つを分かりやすいように例えると、2011年の地デジ化がいい例になります。
地デジ化に際して各家庭では「デジタルテレビに買い替える」または「地デジチューナーや地デジ対応のBDレコーダー等を買い、アナログテレビに接続する」という対応を取る必要がありました。(CATVについてはよくわからないので省略)
※この動画は地デジ移行後に一部のケーブルテレビ会社が実施していた「デジアナ変換」に関する内容ですが、地アナ→地デジ への移行時とほぼ同様のため参考として掲載しています
今回のCKEditorの例で言うと、「デジタルテレビへの買い替え」が「CKEditor 5へのアップグレード」、「チューナーなどの購入」が「拡張サポートモデルパッケージの入手」となります。
この説明で、少なくとも地デジ化当時のことをご存じの方にはなんとなく理解いただけたかと思います。
どのような流れでアップグレードを行うことができるのかは私にはわかりかねますが、公式さんには適切で迅速な対応をお願いしたいところです。

長くなりましたが、ワンダーの話もしていきましょう。
今日はデイリーはSだったんですが、上方されたリンちゃんさんを触ってみたい!ということでリンちゃんさんをチョイス。
結果は凄惨たるものだったがな。リザルト見ていきましょう

レベルアップ経過時間の3→4間がなぁ。ここで優勢取れてたらワンチャン(多分ない)
ただ兵士処理は一応175してるのでファイターとして最低限の仕事だけはできてると思うけどなぁ。
あと個人での反省点と言ったら初動の悪さかな。もっといい感じに初動できてたら勝ち筋十分あったと思う

え?肝心の上方の効果はどうかって?

全然わからなかったさ☆(あほ)

P.S. コメ返しコーナーやっていきましょう。

教えてもらったのを参考にして今日テキストある程度読んでから演習問題やってみました。ん?ってなったところとかがやっぱりあったので、そこを重点的にやっていけばいい感じっぽいですね
あとはやっぱり問題を読むことかぁ。パソコン利用技術検定でそんな引っかけできるかな?とも思いますが、やろうと思えばいくらでもややこしくできるわな()
目指せ合格。頑張ります!

あとついでに。しんまい。さん マッチングありゃした!

(なんかいんぱるす当てた記憶がある気が…)
作成日時:2024/07/08 21:32
コメント( 1 )
しんまい。
文筆
文筆
しんまい。
7月9日 10時17分

どうしてもわからない問題があったら時には捨てる判断なども役に立つかもです😼
満点が目標ではなく試験合格が目標なので拾える所を拾って合格ラインを目指すといいかも👍️✨
ぽんこつなので…後ろから刺そうと思ったら焼かれました😭

コメントするにはログインが必要です
シェア