507

wlwの成長記録

by
びあんの
びあんの
自分自身の記録として定期的に書いていけたらいいなぁ。


【出会い】
約1ヶ月前に久々にゲーセンへ行き、友人のプレイするwlwを見てはじめて存在を知った。
そのときは、いい大人がペン使ってシュバシュバやってるし、現物カードも出てこないんだ~。と思って完全スルーだった。

【初めてのアイミィ】
数日経って、「あのゲームの名前なんだったっけ・・・。」と考えていた。
めったに会えない友人と共通のゲームが欲しかったし、話題を合わせたかったからキャラクターを調べて、ちょっと遊んでみることにした。
キャラクターはおとぎ話がモチーフだったので、ヴァンパイアセイヴァーでもバレッタ使ってたし、と。赤ずきんにした。
スカーレットとの出会いだった。

ゲーセンでは格闘ゲームしかしてこなかったので、勝敗に他人が関与するチーム戦というものが新鮮だった。
4人対4人の初めてのオンライン戦略ゲーはとても難しかった。(実際は4人対4人戦が出来るのは開始してから3週間ほど後になる)

【研究開始】
過去の経験から、強さは知識量に比例することを知っていた。同時に、経験の伴わない知識が無駄なことも。
初日はCPUにさえフルボッコにされて非常に悔しく、連コインの覚悟と研究をする決心をした。
意外と最新verのスカーレット動画は少なく、MAPや技構成、装備品もさまざまだった。
このあたりで、自分が選んだキャラクターが基本をすっ飛ばした異色系なんだと理解した。
とりあえず経験値を稼ぎながら、キャストのレベルを10にしてから全国対戦に挑もうと思っていた。

【タイプの選択】
スカーレットは攻撃スキルを3つのうち1つしか選択できなかった。
どう考えても「ステルスフード」と「ウルフレイド」は抜いてはいけないスキルだった。
一通り使ってみて、「デスセンテンス」に決めた。
ドロー攻撃を当てたときのスカーンという気持ち良さに魅了された。
こういう類の気持ち良さを追い求めるのは、このゲームにおいて迷惑ヤローになる要素だというのはやんわり認識していた。

【地獄のブロンズ時代】
wikiを読んだりして用語を覚えつつ、同じ型のスカーレット動画を見てどういうキャストなのかお勉強した。
CPUはステルスフード状態でも見落とすことがなく攻撃してくる仕様のため、練習にならなかった。
CRが10になる昇格戦で、全国対戦へ挑むことにした。同じような初心者と当たるなら大丈夫と思っていた。
だが、ストーンとブロンズは人口が少ないのか、4対4のマッチングが一切起きなかった。
2対2か、1対1ばかり。ひどいとCPU相手になり、これは勝っても勝利数としてカウントされなかった。
MAPも違っており、森が無いものまであった。正面からぶつかることしか出来ない状況のセンテンス型のスカーレットはかなりきつかった。
仕方なく、やりたくも無い修練場を、使う予定の無いキャストでひたすらプレイしトータルランク50を目指した。

【シルバーランクへの到達と本当の始まり】
ちょうどタイミングよく、全キャスト無料開放のイベントが始まった。
ここで初期キャラではない未購入キャストをすべてそろえることが出来、修練場でのTR上げが非常に捗った。
この過程で、深雪乃とシュネーヴィッツェンが性能的にもキャラクター的にも気に入った。
ついにTR50になり、銀筆に到達。全国対戦が4対4のマッチングにしかならなくて、本当に本当に嬉しかった。
ただ、一切勝てなくなった。甘えた行動はもちろん通らず、CRと経験量は因果関係が無い為、対面が誰でも経験の差を感じた。
ここからが本当のwlwなんだと思った。

【立ち返りと判断力について】
自分のやってきたwlwはキャストキルを取るゲームだった。大間違いで、4人で協力して拠点を折り、守るゲームだった。
基本的なことがすっぽり抜けている気がする。指示を飛ばしてくれる高ランクの人の、意図が分からない。
その時々の最善の行動が分からない。拠点を捨てる判断?処理しなくて良い兵士?絶対防衛ライン?
状況ごとに説明を聞くと、ああ、確かに。となるが、自力でその判断に至らない。
みんな何をしてその判断力を手に入れたんだろう。と最近思う。
「目の前のやつをキルする。」わかる。
「この状況でここがこうなんだから、こうしなきゃ駄目じゃん!」全部わかんない。
きっとただの赤い脳筋イノシシヤローになっている。

【1ヶ月経って】
稼動して2年くらいのゲームらしい。早々追いつけるものじゃなさそうだけど・・・。
役に立てた!って自分で思えるくらいの動きが出来るようになりたい。
現状はすごく楽しい。カードも重なってきて、スキルは1つだけMAXのが出来たし。
スカーレットはうまい人がたくさんいるし、基本さえ理解すればあとはセンスの問題な気がする。
盤面からの行動判断とか、定石みたいな、基礎力を高めたい。
スパルタ教官募集中です。


現在のスカーレット(CR12) 
SKILL
サイレントシャドウ(+3)
ステルスフード(MAX)
ウルフレイド(+9)
デスセンテンス(+6)
ASSIST
白騎士の槍(+3)
紅き暗殺者のマント(+3)
解き放たれた王子の服(+0)
犬飼健(+0)
更新日時:2017/08/26 01:57
(作成日時:2017/08/26 01:27)
コメント( 2 )
じゅけん
じゅけん
8月26日 2時59分

オマエ、良カッタ!!

びあんの
びあんの
8月26日 8時55分

ありがとうございますw

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア