739

萌え豚で終わらない為に

by
しるみる
しるみる
体感なんですけどこのゲーム恐らく使用人口が最も多いキャラはアリスちゃんだと思うんですよね。それなのに何故か誰もアリスちゃんのビルドとか使い方みたいな講座やったりしないのでここは一つ売名の為にやってみようかなと思います。目指せ読んだらすぐアリスちゃんがそこそこ使えるようになるガイド。


☆キャラ性能について☆

遠距離型のアタッカーで兵士貫通スキルがないものの当てた相手を毒にするボムバルーン、自身をステルス状態にしてHPMPを超回復させるかくれんぼ等他のアタッカーに比べて癖があるスキルが揃ったトリッキーなキャスト。最大の特徴としてはかくれんぼによる超回復とステルスによる森での不意打ちとピーターとWSを合わせる事によって超速でキャストをサッカーボールにして葬り去る理不尽コンボが最大の強み。


☆ビルドについて☆

基本的にはソウルとアシストでスピードを増やしていく形になる。自分が使ってるビルドを例にして紹介します。




中央用のビルドがこちら。ビルドについて解説すると、まずスキル枠については基本的にこの3つで固定です。リトルフラワーやうそなきを使うことを否定はしませんが勝ちを狙いにいくつもりであるのならこれをおすすめします。特にこれはたまに見るので注意ですが、
中央に行くのにボムバルーンを抜いてリトルフラワーを入れる事は決してやってはいけません。理由としては2点あり、まず横槍性能が著しく下がる事。もう一つ巨人が全く処理できなくなってしまう為です。アタッカーにとって横槍性能は生命線ですし、アタッカーが巨人処理が出来なければそのまま巨人ゲーで負けてしまいます。なので中央に行く場合はリトルフラワーは封印してください。

アシストについては3枠分全てスピードアップのアシストを採用してソウルにはHPとスピードが上がり撃破ダメージアップするビクトリアスを採用しています。他の採用候補としては

赤兎馬→月渡り、羽飾り
鉢巻、宝下駄のどちらか→柄杓
ビクトリアス→豊穣、留玉

辺りになるかなと思います。



続いて端用のビルドです。中央とスキル構成は同じですが、アシストは一部変わっています。具体的には鉢巻が専用に、ソウルがビクトリアスから神酒になってますね。端の場合は中央の時と違って積極的にキルを狙う訳ではないのでビクトリアスは停止回復のついた神酒に。端で戦うのであれば兵士処理能力を少しでも高くしたいので爆風を大きくしてより多くの兵士に一度にダメージを与えられる専用を入れています。他の択としては

ボムバルーン→リトルフラワー(あまりオススメはしません)
神酒→豊穣(対面がアリスの場合)

があります。

スキル構成についてですが、基本的にはこちらもこの3種になりますが、端ではボムバルーン→リトルフラワーの択も生まれます。専用アシストのおかげでヒット数が効率よく稼げるので完成も早い為ですね。後リトルフラワーは本当に対策できていない相手にはとことん強いです。兵士の後ろでSS振ってれば勝手に毒になって体力なくなって帰って行きますからね。ただやはり自分のレーンに出た巨人がWS以外で処理できなくなったり中央の巨人処理援護が出来ない、レベル2がとんでもなく辛いのでボムバルーンをオススメします。

ちなみによくボムバルーンリトルフラワーびっくりというビルドを見ますがこれは確かにレーンは強いですがアリスの最大の強みであるかくれんぼを外した事によりミスのカバーが一切聞かなくなったり相打ちでダメージ勝ちを取れる上帰城が必要ない為帰らされたら体力満タンになったアリスにレーンを上げられてしまうという端アリス最大の強みがなくなる等マイナスの方が多いのでやらない方が良いです。



☆強い行動について☆

アリス最大の強みであり最強の行動は”敵の森を奪う事”です。
アタッカーとしては誰もがこの行動が強いのは当たり前ですが、アリスはこの行動について言えば全アタッカートップクラスに強いです。森からのびっくり、森からのボムバルーン、そして森の中でかくれんぼして何処にいるかわからないアリスから投げつけられるびっくり、森から突如WSを使ってサッカーしに来るアリス…とにかく森から敵にプレッシャーを与える手段が豊富でしかもどれも当たれば致命傷物です。森からWSで敵ファイターが挟まれて蹴られて死亡して蹴った後そのままアリスが森を取ってファイターがそのまま2本目折って勝ちってパターンがアリスが作り出す一番成功率が高い勝ち筋だと思います。端が押している時なんかはその方向の敵森を奪ってガンガンプレッシャーをかけていきましょう!



☆ボムバルーンを使った効率の良い兵士処理の仕方☆

このアリスってキャラは兵士処理の仕方まで特殊で、他のキャラと同じように兵士処理をするとレーン上げがとにかく遅いです。このキャラは自軍兵士と一緒に兵士を処理するキャラです。方法としてはボムバルーンを敵兵士列(9体)の真ん中に投げる→キャンセルドローを兵士列の端に向けて真っ直ぐ書いて1.2体だけダウンさせるだけです。こうする事によって何が起こるのか説明しますと

1.ボムバルーンを真ん中に投げた事によって敵兵士が大体全て毒状態になる
2.すかさずキャンセルドローを端に真っ直ぐ書いて1.2体に当てる事で端1.2体がダウンする
3.同列の兵士がダウンした事によって整列まで敵兵士列がこちらの兵士に攻撃を行わなくなる


このゲームのシステムとして兵士列は同列の兵士が1体でもダウンしているとその列の他の兵士はその兵士が起き上がって再度列に戻るまでこちらの兵士に攻撃をしなくなります。これを利用して敵の1.2体にのみドローを当ててダウンさせる事で敵兵士の攻撃をストップさせ、その間こちらの兵士は攻撃を行う為兵士の攻撃と毒で削った兵士をアリスのSS爆風なりドローで倒す、という訳です。

このテクニックを使う事によって中央端関係なくアリスの兵士処理速度は飛躍的に上昇します。必ずマスターしましょう。


☆最後に☆

以上がとりあえずこれだけ抑えたら戦える知識になります。応用編については気が向いたらやるかもしれません。

この手のキャラゲーには必ず一定数”好きなキャラを触れたら勝ち負けはどうでもいい”といった自称キャラ愛勢が多いですが、本当にそのキャラが好きならそんな一方通行の愛じゃなくて一緒に努力してそのキャラと一緒に勝って笑いたいものですね。それが真のキャラ愛勢だと思いますし、この記事がアリスっていう魅力的な女の子と一緒に頑張りたいと思っている真のキャラ愛勢の方の為になれば嬉しいです。



 
更新日時:2017/08/30 04:19
(作成日時:2017/08/30 03:18)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア