4540

闇吉備津に氷雪刀 雪曇をつけてみた

by
アルベート
アルベート
どうも、アルベートです。
今回はタイトル通り、ドラマCD第二弾の特典である「氷雪刀 雪曇」を闇吉備津で付けた場合の検証記事となります。
ちょっと気になってるけど3000円はなぁ……と思ってる方の助けとなれば幸いです(`・ω・´)

まずは雪曇のスペックからおさらいしていきましょう。

六華一閃! 雪曇、ともにまいります!
■氷雪刀 雪曇
巨人:暴旋風
最大MP上昇<特大/大//小>
ストレート上昇<特大//中/小>
特殊効果<Lv4アシストで統一した時、ストレートとドローの射程を延長する

+0の段階で、MP上昇はおよそ1メモリ程度
ストレートは4メモリ程度の上昇幅となります。
闇吉備津的には無駄のない上昇ステータス。
そして何よりも、この特殊効果!
とにかく射程が短い闇吉備津にはうってつけでしょう!

で、気になるのはもちろん「どんぐらい伸びるのさ?」って事でして。
比較画像を用意してまいりました。
まずはストレートから!
※目安として拡張前の黄泉を発動させています。
まずは特殊効果が発動していない通常のストレート
そしてこちらが
雪曇(+0)発動時のストレート
大体弱体化前の大風と同じくらい、ですかね?
体感的には吉備津彦のストレートに近い感じ。
ストレート型は雪曇で射程を延ばすのが現時点(Ver2.05-E時点)での最適解になる…のかも?
(9/21追記)
そういや肝心の大風と庭園指輪で伸ばした画像がないやん!! って事で撮ってきました
大風(MAX)発動時のストレート
目に見えて長さが違いますね…通常より気持ち長い程度?
庭園指輪のみも、大風のみとほぼ変わらない長さでした。
続いて、庭園指輪と同時に発動させた場合のモノを。
庭園指輪+大風発動時のストレート
両方発動して、ようやく雪曇に近くなる感じ それでも微妙に雪曇の方が長い
射程のみで言えば、ストレート型は雪曇一択になった…のかもしれないですね

続いてドロー。
射程延長のない素のドロー
続いて雪曇発動時
雪曇(+0)発動時のドロー
こちらもおおよそ白騎士(MAX)と同程度、といった印象
一応白騎士発動時のドローも見てみましょう
白騎士(MAX)発動時のドロー
ほぼ同じですね 気持ち雪曇の方が長い…かも?
まだ雪曇が+0である事を考慮すると、+5・MAXで更に射程が延長される訳で……
今後追加されるであろうLv4アシストも含めて、非常に将来性のあるアシストだと思います。
リリィフェスタに追加されるのを待つか、ドラマCDを聞くついでに買っちゃうか……
さぁ! 決断の時だ!!(

ん?
別々の画像じゃ分かりにくい?
しょうがないにゃあ……(ゴソゴソ
ストレートの比較
ドローの比較
少しでも参考になれば!

■オマケ
先述した通り、雪曇を運用するにはLv4アシストで統一する必要性があります。
どのアシストが有用なのか、主観的な意見も述べつつピックアップしてみました。
それではどうぞー

・使い込まれた糸切り鋏
ドローを盛りつつ、ちょっとだけスピードも上げてMPを下げるアシスト。
デメリットのMP低下は雪曇で相殺出来るため、ドローを上げるならとりあえずコレを入れておきたい所
逆にストレートを伸ばしたい場合は一番最初に抜いてしまおう。

・錆び付いた指輪
糸切り鋏のドローとスピードの上昇量を入れ替えたアシスト。 下がるのもMPで同一。
現状、Lv4アシストでまともに足回りを上げられるのはコレだけなので個人的には確定枠。
糸切り鋏と合わせれば、何とか数値上はスピードSに載せられるぞ。

・幻炎に映る聖樹
ドローに特化させる場合は是非入れておきたい一枚。
ただし、せっかく雪曇で上がったSS分をまるっと削る事になるのがちょっともったいない。
雪曇を採用する以上、それなりにSSも使う場面が多い事を考慮すると確定枠とは言い難いか。
ちなみに、上記二つのアシストと併用した場合、お互いの上昇ステータスで減少ステータスを相殺して純粋なドロー・スピード盛りになるぞ。

・猟師の火縄銃
HPを下げてドローを上げるアシスト カスタマイズ画面での上昇幅はおおよそ糸切り鋏と同一か
一定時間経過で更にドローが伸びるが、どれぐらい伸びるのか筆者は把握してないため可能性は未知数。
上昇幅次第では糸切り鋏の上位互換となり得る…か?

・伸縮自在の扇子
HPを下げてドローとMPを上げるアシスト。
糸切り鋏や錆指輪で下がったMPをカバーしつつドローも上げられるため、結構有用。
聖樹と違ってストレートを下げずにMPをカバーしながらドローを盛れるのは今の所こいつだけ。

・腹裂きの鋏と糸
MPを下げてSSを伸ばしてスピードもちょっとだけ伸ばすアシスト 特殊効果でMPが一定以上の場合更にストレートが上がる。
ストレートを伸ばすなら糸切り鋏と入れ替えよう。 ストレートとドローを入れ替えたようなモンだし。
特殊効果を活かすなら効果時間の長い黄泉比良坂を使用したい。

・時の加護を与えし魔杖
火縄銃のSS版。 下げるステータスはMP。
他に競合となるストレート上昇アシストもないため、ストレートを伸ばす場合はほぼ確定枠。
ちなみに、現状Lv4アシストでストレートを伸ばすアシストは大体MPが減るため注意が必要。

・守護の柱時計
MPを上げる成長アシスト。 下げるステータスはHP。
ストレートを伸ばすアシストと、スピードを伸ばす錆指輪がどれもMPを下げてしまうため、それを補う形での採用が堅い。
とはいえ、MPを補うためだけに1枠使うのは少々もったいない気もしなくはない…

・小さな鳥の巣
スピードを伸ばしつつ、ちょっとだけストレートも盛れるアシスト 下げるのはMP。
Lv4でスピードとストレートの両方を上げれるのはコイツだけだが、いかんせんコモンアシストなため上昇量がショボい。
しかもよりにもよってMPを下げるため、他のストレート・スピード強化アシストとの相性が悪い。
とはいえ、先述した通り唯一のSSSP強化アシスト。 頭の片隅に置いておくのは悪くない…ハズ。


以上、ピックアップでした。
あくまで個人的な見解なので、「ココチガウヨー!」ってのがあればコメントにぜひ。
今後Lv4アシストが増えたら追記するかも?
更新日時:2017/09/21 00:41
(作成日時:2017/09/08 01:07)
コメント( 2 )
魔毛留之恐苦菜依
魔毛留之恐苦菜依
2017年9月13日 19時15分

うちのホームの常連さんが既に雪雲MAX にしててヤベーと思った。(A マテで0から上げたらしい)

劉秀
劉秀
2017年9月27日 9時24分

雪曇が+5になったので記事探してました、ありがたいです。

庭園指輪のドロー版で王子服ってのもありまして・・・
でも白騎士だけで雪曇とほぼ同じってことなのでいらないですかねw

コメントするにはログインが必要です
シェア