5461

エピーヌは何故許されないのか ~ワンダーに咲いた徒花ちゃん~

by
伊吹☆
伊吹☆
最近、にわかにトッププレイヤー(別名ゲーセンに住むオタク)からのエピーヌバッシングが激しくなっています。

直接の原因は簡単で、今回の舞踏会でキンタマンが暴れているからでしょう。
なんでここまでデブゲーになっているのか、といえば、怪童丸というよりかは エピ+環境最強スキルアタッカー の対抗馬が減ってきている。
深雪やピタといった別の強択がじわじわ弱くなっている。
デスフック使用者も軒並み舞踏会ランクが高いのが見える辺り、この認識は間違ってないと思います。


これに対して、いくつかの「そもそも論」をぶつける事ができます。



・そもそも、大会やリーガで毎度と言ってもいいほど暴れるエピは、なんで許されているのか


・そもそも、ピタやヴァイスなどは、なんでエピに比べて許されづらいのか


・そもそも、エピーヌ(百年の眠り)という仕様は、ワンダーにあっていいものなのか




今回、本格的な誘惑を振り切り、割とガチめに真面目に書いたので見てやってください。




・1番目
そもそも、大会やリーガや舞踏会で毎度と言ってもいいほど暴れるエピは、なんで許されているのか。


ざっくり言うと、エピーヌの全国対戦勝率が低いからでしょう。
特に、いわゆるフリマ未満帯ではかなり抜けて低いと聞きます。

日ごろワンダーやってる方々なら実感こもって分かりますが「死んだら負け」という意思統一をする事は、フリマ帯ですらままなりません。
そもそも相性のいい味方が限られているのに、よしんば骨やロビンを引けても、自分だけでなく相方にもゲームオタクである事を要求する、むずかしいキャストなんですよね。ランダムマッチにとにかく向いてない。

これ以上エピーヌを弱くしてしまうと、
「序盤は微妙だけど、火力サポートをして後半は相方が一撃必殺してまわる」という"遊び"を体験できるのは、限られた層になってしまいます。
一撃必殺してまわるのがゲーム的に許されていいのか、は置いといて、
提供しているセガ側として、この懸念があるのはわかります。


そんな事一切おかまいないチーム固定戦や、舞踏会の上位マッチでは、プレイヤーのレベル/チーム構築の自由度は、飛躍的に上がります。
このフォーマットでのエピーヌは、「アタッカーを殺戮兵器にして環境を染める」害悪でしかありません。

ただ環境が染まるって事自体は僕自身わるいと思ってません(あまりに長い期間でなければ)。
アケゲーとはそういうものだからです。

話がややこしくなるので一旦切りますが、
エピーヌの最大の問題点は「提供している遊びがどのフォーマットにおいてもクソゲーである事」そのものにあると思ってます。
これは決して上位帯に限りません。

この話はいったんここで切ります。




・2番目
そもそも、ピタやヴァイスなどは、なんでエピに比べて許されづらいのか。


エピーヌは出た当初からデスフックという、これまた開発に愛された
「高いキャラパワー」「万能のスキル型」「謎HPと近接拒否によるアタッカー最高峰の生存力」「難しいから下方されづらい」
という最高の相方が存在していました。
他にも猿、ロビ、スカなどもしかり、単体で強いのにエピと組めばもっと強いというアタッカーはごまんといる。

なのでエピ自体は少なくとも固定や舞踏会では、一度として "強キャラでなかった事はない" キャラクターだと思います。
ずっと全キャスト中、最強クラスなのです。


しかし、エピと同じぐらい強いサポーターがいないわけではありません。


ピーターヴァイスがその代表二人でしょう。
ヴァイスは去年あまりに単体で暴れすぎたおしおきが大きいのと、やや性質が異なるのでここでは省きます。

サポ界の万能戦士ピータークン。
彼は「誰と組んでも格好が付き」「サポート力も高く」それどころかオタクが使うと「相方が遊撃下手だと見切ったなら自分が遊撃役までできる」
スーパー守備的ミッドフィルダーって感じのキャラです。ヤヤ・トゥーレか

キャラパの高いピータークンですが、やはり相性の合う合わないはあります。
カップリングの代表としてアツいのは何と言ってもご存知「猿ピ」 今年に入り、さらに「深雪ピ」という安定感抜群のコンビも生まれました。


で、


エピやエピ相方の下方がぬるい割に、今年になってピーターやその相方はじわじわと、しかし確実に弱体化。
強いから弱くなる事自体は当然なのですが、エピがらみに比べて許され度が低い気がする…理由は



勝率が出るから()


ではないかと…。

話がめぐりますが、
「下位帯での戦術のむずかしさ」「相方を決められないランマとの相性」「単体で働けるか」
この辺り、あまりにもピタヴァとエピでは差があります。

それはサポーター側だけでなく、アタッカー側もそうで、
猿や深雪は単独で活かしやすいうえに扱いやすいのに対して骨やロビンは変則型。
どうしても
ピタとそれに関わるものは勝率が出やすく、
エピとそれに関わるものは出づらい。

加えて、ピタが固定で弱いかといえば全然強力で結果も残し続けるので、結局それらに準じた修正を推し進めたら今の環境なのかなぁと。
その結果、だんだんエピが抜けだしてきて、洒落にならなくなってきたのが今のバッシングに繋がってるのは間違いないです。





・3番目
そもそも、エピーヌ(百年の眠り)という仕様は、ワンダーにあっていいものなのか
本題です。自分がこの記事で伝えたい事になります。

僕自身の考えから言っちゃうと


エピーヌは、おもしろくないので、ワンダーにいらない。


というとエピ使いの方やエピにすべてを賭けているミクおじに殴られそうなので、言い方を変えると


"百年"のような、チーム人数の半分にハイリスク超ハイリターンを背負わせるバフはいらない。


だから、どちらかといえば作り直しをして欲しい。
普通に味方のスキル火力を1.2~3倍ぐらいまで上げるMP20のバフ持ちにして、
エピ単体の性能は最初から素である程度高めにする。
これやるとエピの勝率は逆に上がりそうなので、その点でもいいんじゃないかなぁと。


でないとワンダーを真面目にやるたびにエピーヌを考慮しなければならない。もういやです。



どこに持ち込んでも面白くない

エピーヌ、いや今の百年を"いらない"と思う理由の大半。
オタクが集まってガチで使った時と、エンジョイ勢がランマでエンジョイしている時であまりにゲーム内駆け引きの差がありすぎ。
アナピやスカのような「使い手によって強さの差が出すぎる」ってのともまた違う。

これは別に固定がクソゲーになるから、というわけじゃない。
エピが関わるとチーム4人の比重がすごく歪になる のは全国対戦でも同じ。
エピーヌやアタッカーがいいとこで死んだら終わりですからね。明らかに端二人は一人分ずつのパイを託されてない。

どのフォーマットでも、エピーヌがいるとすっごいピーキーなゲームになる
…にもかかわらず生みだせる期待値は最高クラスなので環境に湧いてくる。

ぶっちゃけ

調整として強かろうが弱かろうが この仕様の百年の眠りはつまらない。

だからエピーヌを使えないぐらい弱くしろって言ってるわけでは勿論ないです。
そんなんランマで来たらテロですしね…。



・てか、常識的にいくらなんでも今の強化値はおかしい

拠点を捨てて経験値だけ取り、巨人を出して育ってからはワンキル祭り。
相手の巨人は湯気アタッカーか湯気エピが瞬殺。


中央だけでそんな駆け引きが試合中起こってるならまだわかりますが、
端ファイターのすべての読み合いは台無しに。
ジャストショットや土俵入りで一撃必殺、そこまで8:2で攻撃を当て続けていても、体力ミリの敵Fが兵士処理して落とされる拠点。負け。
そこに 横槍への対処の上手さ なんて概念はない。


なんでこんな調整になってるんだ…といえば、
同じことの繰り返しになりますが、
ランマだとそもそも湯気エピと湯気アタッカーが跋扈する状態になりづらいため。
「なりづらい分、そうなったらほぼ勝てる」ようにしないと遊びにならないからでしかないわけで…。



・エピがいる事で起こるアタッカーの調整の問題

これも結構深刻じゃないかなぁ…と。
エピの存在が、キャストのデザインの幅を狭めてしまう。
これだけ強烈なバフだと、アタッカー作るたびにエピとの兼ね合いを考えて作らざるを得ません。
今回の怪童丸しかり、百年前提で作るわけにもいかないのでヤバいのなんて今後も絶対出てくる


デザインとしてエピはすっごいハードルの高い事をやっていて、それを乗り越えられてるかっていうと…



・もう、そろそろええんちゃう

実はぼく、エピ出た当初はすっごい「楽しい楽しい」言ってて、前々回のリーガでも使ってました。
今まで見れなかった馬火力が色んな組み合わせで試せるので、巨人2確メテオとかやって爆笑してたような気がします。
前の全国決勝のアレでも最初は自分がエピ使う予定でした。メロウとドルミールのもろもろを比べて最終的にはF側になりましたがw


そういうクソゲー感、新鮮味があるうちは驚きもあっていいんですけど、エピーヌはその仕様を貫き通しすぎた。
スカしかりシャリスしかり作り直したキャストって結構いるので、「いまのようなエピーヌ」はもうそろそろ…




今年人並みに忙しくなって、ワンダーの回数ぐっと減りましたが、固定なまりたくないなぁ…と思っていたので、リーガなどはなるべく出ていました。
他の理由の一つに 「今年のエピーヌはどこまで大人しくなるのか、エピ使わなくてもいいのか??」 ってのを知りたいのもありました。

でもやっぱりオタクたちの中でのエピ絡みはジョーカーだったように自分には見えました。
リーガの途中からは、しのだに「エピ作り直してほしいよね(しのプロエピ使用中)」ってダル絡みするbotと化してました。
対抗馬の深雪やピタがいじられ続け、怪童丸が入った現在はその傾向がもっと強いでしょう。



これだけオタクが怨嗟をあげているとさすがに開発動きそうですけど、どうなのかなぁ…
なんとかしてほしいなぁ














アナピも(ボソッ)






 
更新日時:2017/09/10 10:55
(作成日時:2017/09/10 10:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア