584

新アシスト追加によるリンちゃんのビルドの推移

by
あきら様ゴールド
あきら様ゴールド
少し前の話になるが、2.05Cのアシスト雑感(道具、装飾)を必死に仕上げて

「ふぅ~! ようやく終わったよ~!」

と思って投稿したら、その日に2.05Dの予告を出すというセガからの強烈なタックルを受けた。

それ以来アシスト雑感(ソウル)は筆を止めたままなのだが……



時の流れは早いもので、今はもう2.05Dをはるかに飛び越えてFになった。(2.06じゃいけなかったのだろうか?)



とりあえず今回は新アシスト追加により2.05Cから評価が変わったアシストだけをあげていきたいと思います。


結構まじめに書くつもりなので、クソみたいな記事を期待されている方には期待はずれの内容になるかもしれません。







・何によって評価が変わったか?



強力なアシストが追加されると、それを基盤にして残りの枠やリザーブ枠が変更される。

例えば紅孩児を獲得した吉備津は、蓬莱の玉の枝と使い込まれた糸切り鋏の採用率が上がり(鋏は元から使われていたが)、これによりMP中ダウンが2個つくため今まで採用のさの字もなかった収縮自在の扇子の採用率が上がった。

他にも武器枠として使える鶴織の着物ポジションとして美髯公の青龍偃月刀の採用率が上がっている。


これは一例に過ぎなくて、自分だけでなく対面に○○を採用してくる人が増えたから××をリザーブに入れようというのもよくある話だ。また、対面にくるキャスト対策としてもこれは大きく変わる。ツクヨミが存在しているという理由でリザーブに婚儀や鬼神を入れている人、かぐやが無月を持っているからリザーブに豊穣が入っている人もいるだろう。




新アシスト追加といえばリンちゃん強化というくらいリンちゃんはビルド幅が広く、今回もご他聞にもれずリンちゃんと相性のいいアシストが大量に追加されているので、リンちゃんのアシスト事情は大きく変わった。

察しの良い方はもうわかっていると思うが、リンちゃんのアシスト事情を大きく変えたのは……


     

こいつらである。

細かいアシストの説明はもはや省くが、どちらも念願のDSダウンのスピードアップアシストのためリンちゃん界隈での採用率はうなぎのぼりである。

特に歌声響く金のハープは、レベル5速度アシスト弱体化で閉鎖感のあった高レベル、スピード特大アップの世界を一気に春の色に染め上げるほどの性能であった。たぶん修正されるので今のうちに春を満喫しておこう。


とりあえず今後修正されるにしても今あるものは使うということで、このハープにより評価の変わった既存のアシストをまとめたいと思います。








庭園に眠りし姫の指輪


アシストそのものの下方と併せて、恐らく一番評価が下がったと思われるアシスト。

元よりHP中ダウンが懸念されていたが、レベル3速度アシストは他にまともなものがないという理由で独占市場を築いてきた庭園指輪。

レベル3で最終的に宝下駄並の速度になる鉢の追加、それにSS射程の弱体化もあり一気に日陰者に。対吉備津やシュネーを見越してひょっとしたらリザーブに入るかも、くらいの位置にまで落ちてしまった。

現状では対吉備津やシュネーを見ても、庭園と比べて速度差があるので鉢を採用しようという声が優勢のようである。

それでもアシストとして弱いわけではないので、鉢の今後次第によってはすぐに現役復帰できるポテンシャルがあることも確か。

彼にはいつでもリザーブに復帰する準備をしてもらいながら、とりあえず今は.netのマイカードで眺められる観賞用の絵になっていてもらおう。

一応、うさぎの草履やカメの草履など純粋に速度が上がるアシストも庭園指輪と同様に評価が下がっているが、わざわざ書くまでもないので省略。

冒険者のターバン、輝かしき婚儀の首飾り、聖火灯す令嬢の小帽子などのレベル3で競合するアシストは、用途が違うので特に評価は変わらず。メイン採用するか、ワンポイントでリザーブから採用しよう。







ヘイヤ


微ダウン。

新アシスト追加前から徐々に採用率は落ち、ギディの採用率が上がっていたが、庭園指輪が姿を消したこととハープの追加により姿を見る機会はさらに減った。

庭園指輪を採用していたときはHP中ダウンが懸念材料だったので、後半戦を戦えるようヘイヤでHPを盛るのは有効だった。しかし庭園指輪が鉢になることによってHP中ダウンがなくなり、盛らなくてもまあ戦えるという人が増えてきている。

またハープがレベル4アシストであり、レベル5のヘイヤとあわせるとどうしても重編成のビルドになってしまうという問題もでてきてしまった。

ただハープが発動していないときでもヘイヤがあればスピードは担保され、両方発動したときのスピードは目を見張るものがあるため、決して弱いわけではないということは留意しておく。

後半戦の強さは相変わらずなので、どのレベル帯に自分が主眼を置いているか次第でヘイヤを採用したほうがいいだろう。







気品ある猫の長靴


こちらも微ダウン。

別段弱くはない(毎回言ってる)のだが、単純に鉢とハープで枠が埋まるから純粋な速度増加アシストは採用しづらいという理由で何となく姿を消した。

最後の1枠は蓬莱、ターバン、専用アシスト、もしくは伝国の玉璽など搦め手になるアシストが採用されることが多い。

ただ純粋に鉢ハープ+ギディ猫靴でも充分強いと思うので、レベル1の速度を重視するならば充分採用される理由になるだろう。

ちなみに赤兎馬は速度上昇量がある意味で搦め手なので特に評価は変わらず。

あと個人的にだが、ハープの効果のせいかMPダウンのアシストが採用しづらくなった気がする。これは本当に僕だけかもしれないが。

最大MPが下がると発動条件であるMP6割のハードルも下がるのだが、スキルを使うたびに必ずハープが切れるようになってしまうのでそれが気になるというのがある。







ギディ


元から採用率はMAXだったが、ハープと鉢の追加でさらに評点が上がったといわざるを得ないソウル。


今までと違い、鉢とハープ、それにギディの3枠だけで充分な速度を提供してくれるようになったので、最後の1枠に玉璽や上等な絹のふんどしを入れたりすることもできるようになった。まあ、結局ターバンが採用されてるけど。

言うまでもなく巨人も強力なので、ハープが弱体化しようともいつまでもリンちゃんを支えるソウルになってくれるであろう。

リンちゃんとギディはズッ友。







ライラ王女


こちらもギディ同様に元から高い採用率を誇っていたが、ハープの追加によりさらに評価が上がったソウル。

ハープはMPがある=速いということから、MP回復アップがそのまま速度アップに繋がるという面白い状況になった。

また今まではライラを入れると必然的に開幕のDSアップのために蓬莱を入れることになり、残りの枠で速度を盛るには猫靴、庭園、鬼神あたりから選択するしかなく、足が遅いHPが下がるという欠点を抱えていた。

それが鉢とハープを獲得したことによりHPを下げずに充分な速度を盛れるようになった。

もはやライラ王女の弱点は消えた


かに見えたが、MP回復アップ(もしくはMP消費減)がそのままスピードアップに繋がるということで、陽気なソレイユという強力なライバルと干戈を交えることになった。

現状の採用率を見るとソレイユのほうがやや優勢のように感じる。

やはりスピード大アップと回復唱は偉大ということだろうか。







陽気なソレイユ


ライラ王女のライバル。

採用率が上がったのはライラ王女と同じ理由。ちなみに元から採用率が高かったのも同じ。

だいたいの内容はライラ王女の項目で述べたので省くが、ソレイユを採用するにあたって懸念事項があるとしたら、ハープもソレイユも両方レベル4発動で若干重く感じるという点だろうか。このあたりはヘイヤと同じ問題を抱えている。

それからストレート強化をどう見るか。

リンちゃんの伝家の宝刀であるSS大兵士止め→らいんふれあができなくなるので、それを不便と感じるならばライラ王女を採用したほうがいいだろう。

鉢とハープが追加される前は宝下駄や鶴織の着物と併用してストレート威力を下げる案も出ていたが、今は鉢とハープを採用する以上、最後の枠はほぼ蓬莱なので他のアシストを採用するのは少々難しいだろう。

ただストレートアップで歩き避けストレートの威力が上がるので、それを活かすのも手。思わぬダメージに相手もHP計算を誤るだろう。

一応、僕の知っているソレイユメインの人は結構な確率で開幕DS中アップをしていないが、立ち回りの難易度が大幅に上がるのでDS中アップをする前提でお話させていただいた。








夜の妖精メリュジーヌ


新アシスト追加前は二線級だったメリュジーヌも、ハープの追加により一線級に格上げ。

ソウルでDS中アップをしない以上、必然的に蓬莱を採用することになるのだが、猫靴同様にハープの運用を考えるとMP中ダウンがややネック。

それをかき消した上に強化唱という最強の巨人、さらにスピード大アップを提供してくれるのがメリュジーヌだ。

ライラやソレイユと比べるとどうしても使えるMPの量に差があるが、レベル3でのMP大アップはレベルアップ直後にはーとうぉーみんぐを使えるというライラ、ソレイユにはない利点があるので、上手く活用できればレーン戦を勝ちに繋げる大きな手助けになるだろう。

ライバルはライラ、ソレイユではなく意外とレベル2のスピード大、MP中アップの音津美

実はスピードはレベル2アシストのくせに音津美のほうが速く、中アップのMPも蓬莱のMPダウンを打ち消すほどの上昇量があるので十分なのだ。

勝敗の分かれ目は音津美の巨人が爆裂弾であること、設定資料の購入特典のため所持していない人が多いこと。

またメリュジーヌは蓬莱+猫靴という組み合わせでも十分に打ち消すだけのMP増加をしてくれること。

音津美を持っている人は、どちらを採用するかよく考えてから採用を検討しよう。

ちなみにソレイユとメリュジーヌではソレイユのほうが速い。恐らくソレイユと音津美は同程度のスピードアップだと思われる。









伝国の玉璽


一番評価が上がったアシスト。

従来の評価はアシスト雑感(道具、装飾)でも述べたが、今まではリンちゃんの台所事情的にMPだけのためにアシスト枠を潰す余裕がなかったため、MPが必要な場合はライラ王女や陽気なソレイユなどを採用して欲しいステータス+MP補助をするのが一般的だった。

それがハープの登場でMP回復アップ=スピードアップという形になったため評価は一変。実質スピードとMPを両立させるアシストへと変貌した。

ただあくまで”ハープを発動させやすい”というだけで、めちゃくちゃ速くなるというわけではないのでそこだけ留意。

ここまでベタ褒めしたが、現状で鉢+ハープの最後の1枠を取り合う争いではターバンに押され気味のようだ。

やはりターバン強し。

みんな、ターバンつけよう! 僕も(ry






とりあえず目に見えて評価が変わったのは以上……かな?

何か漏れがあるかもしれませんが、その場合は何かの機会があったら書こうかなぁなどと思っております。まだソウルもアシストも追加されそうだしね。


では、良いワンダーライフを。
更新日時:2017/09/12 15:01
(作成日時:2017/09/12 15:01)
タグ
攻略
コメント( 2 )
めきとん(ばるすきー)
めきとん(ばるすきー)
9月15日 10時26分

>結構な確率で開幕DS中アップをしていない
言われてみればそうでした
でもハープも仏鉢も両立させたいむつかしさ(.-.)

あきら様ゴールド
あきら様ゴールド
9月15日 15時19分

ギディ採用は蓬莱を抜きたいというリンちゃん使いの声そのものだと思っています
ハープ+鉢+ターバンor玉璽が強いんで・・・

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア