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初心者及びこれから怪童丸を使ってみようかと検討してる人向けの個人的な立ち回りやビルド解説

by
行方不名のマック
行方不名のマック
どうも。筆使われの行方不名のマックです。かなり個人的な感じでの怪童丸についての記事を書いてみようと思いま

す。(需要や他の方が既に取り込んでいるようでしたら軽くスルーしてもらっても構いません。)


※前書き タイトルにも謳っているようにかなり個人的な感覚になるので、自身のプレイスタ

ルに合わない可能性や、王道的なアタッカーの動きから大きくズレている可能性もあるのでな

クセがつく場合があります。


まずは怪童丸の特徴をかなり大雑把に説明します

 
強みとして以下の項目が考えられます

・スキルチャージによる威力上昇があり一撃の重みや汎用性に富む

・しぶとさに定評のある(?)シュネーヴィッツェンと同じ回避モーションで回避力が優れている

・怪童丸独特の仕様のスキルチャージによるMP管理の難易度の低さ

欠点として以下の項目が考えられます

・足がとにかく遅い(かなり致命傷


・ストレートショット(以下SS)の威力が侘しい

・怪童丸独特の仕様のチャージを意識する事によるスキルの乱射の不可

とこんな感じになっていており、アタッカーなのでさほど気にする事では無いかも知れないけれども、ドローショッ

ト(以下DS)の射程がかなり短いのも気になるところではある。


スキル編成とビルト、上で挙げた点について踏まえながら説明します

ビルトに関しては使用した感じでこれがとりあえず困ったらこれみたいなビルトになってるかとはおもいます。

怪童丸の弱点であるスピードを盛りたいのでミクサやアリスの使用で定評のあるハープも怪童丸にもかなり相性がよ

くスキルチャージでMPを余らせ気味になるので発動条件を満たしやすいので、恩恵も得られやすいというかなり優

れた逸品になってますよ(個人的な意見)

同じ理由で鬼神の指輪もチョイスしてありますがなんといっても怪童丸の回避能力を強化できるので、後半のしぶと

さや相手との間合いを詰めたりするのに使えるなど、活躍に枚挙がない装備になってます。


見てくれ!この脚ッ!!見てくれ!この脚ッ!!これが怪童丸の本気の回避ステップ

だ!!
というような事ができますよ。ヴァイスのワンダースキル(以下WS)と併用するとついぴょんぴょんした

くなりますが、くれぐれも相手からシバかれないように注意してください(実際筆者はそれで相手アリスから粛清を

受けました)


白き女王のショールの部分は怪童丸の固有装備などでもよいのですが、他の装備は条件があったり一定時間しか効果

が発動しないので、安定した威力アップという目線でショールを選定してあります。


スキルも正直地鳴りの雷槌(以下土俵入り)が万能なのでこれを使えばまずなんとかなるというのが結論だと思われ

ます。バカの一つ覚えという3レベルで解放される七滝の力水を常時維持するような感じで回していけば大丈

夫です。(筆者も実際そんな感じなので問題ないかと)七滝の力水によるチャージ時間減少+威力アップを維持しな

がら雷槌を狙い澄まして打つのが基本になります。とはいってもSSを打たなくなってもダメなので状況に応じSS

とスキルを使い分ける
のが重要になります。

どのような場面で土俵入りを使うのか実際の戦闘の立ち回りをふまえながら書いていきます。

マッチング画面でまず、相手のスキル構成を確認して対近距離スキルの構成を確認すること!例えばミクサがいれば


ヒートインパルスを積んでいるかなど近接アタッカーが不利なスキルを使っているかをチェックすることが重要にな

ります(立ち回りに大きく関わる為)

レベル1~土俵チャージ完了までの動き(中央レーンを仮定しています)

怪童丸はSSの射程や弾速、連射、威力が並み居る他のアタッカーよりも劣る事が多いというのが現状なので、


まずは自身の兵士列よりも外に立ち、対面に自身か兵士に攻撃を仕掛けるかを選択させるように仕向けます

※この際相手のアタッカーが美候、闇吉備津、スカーレットなど近接距離のアタッカーが居る場合は兵士列の中に隠

れるのが無難です。下手に出ていると自慢のSSで仕留めに来るので注意が必要です。

話を戻しますが、兵士列の外に出た後はDSで殺意ドロー(敵キャストを狙うドロー)でこけさせたり、相手の兵士

狙いのドローや相手のSSに対し回避や間合いを詰める動作を行い、距離を縮めたりするなどをして威圧をします。

SSを当てれるならSSを当ててもいいのですが、無理に狙うともう一人の相手に咎められたり、兵士弾によって

受けたダメージ>与えたダメージになることもあるのでSSを当てる際は注意が必要です。

ポイントとして、DSを打ちすぎてチャージ分のMPが無くなったりしてしまわないように注意が必要な点と、

基本進路は森を目指すような動きがいいと思います。

チャージ完了したらすぐ放ちたいとは思いますが、そのまま打っても大体回避されてしまうので、いったん森に回る

ことをオススメします。

 
*森の中にいる*無事に森に侵入に成功したら相手に痛い目を合わせる為まずこちらの画面から相手が写らなくなり

警戒が薄れた事を確認します。(この際ミニマップで隣の相手ファイターが倒せそうなら行くのも一興です)

相手側から流れてくる兵士が通り過ぎたらゴーサインです。相手に近寄り、兵士処理や相方にちょっかい描ける事に

夢中になってる相手がドローやSSを打ってる瞬間に、土俵入りを放ちます

敵サポーターA「へへへ、、、たった一人かよ、拠点は貰いだな」


敵アタッカーA「まったくだ、ちょろいぜ」

敵サポーターA「そういやあ、相手のアタッカーはどうしたんだろうな?」
 
アタッカーA「さあ?どうせ横槍にでも行ってるだろうし後で始末すればいいだろ・・・ぐわああ!!!」

サポーターA「ハッ・・・!!なんでここにいるんだよッ!!」

みたいな感じで不意打ちを狙っていくといいかと思われます。

勿論ファイターレーンに横槍を行った際の森も注意してください。

アリス「ごきげんよう、そして、 さ よ な ら だ ッ !!」 という風にならないように注意して次の行動

に移しましょう。

3レベル移行は七滝の力水を維持するように意識しつつ、相手の攻撃をいなしてのSSやチャンスと見れば土俵入り

で奇襲を行い相手をキルが取れればいいのですが相手ファイターに城にお帰り頂くのもチームとしては貢献になるの

ではないかと思います。

時間の都合略儀ではありますが粗方立ち回りの参考になればと思います。

追伸:時間と反響があればもうちょっと詳しく書くかもしれませんが、雑な文ですが一人でも力になればいいかと思

います



 
更新日時:2017/09/28 01:56
(作成日時:2017/09/28 01:56)
コメント( 4 )
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行方不名のマック
行方不名のマック
2017年9月29日 19時28分

書き込み感謝します
猪狩は試したのですが自身のプレイスタイルですと敵陣にかなり割って出るので条件のHPを確保出来ない事も多いので普段では安定したショールで鬼神のペナルティーも相殺するといった型がベターではないかと思ってます

主領・タコス
主領・タコス
2017年9月30日 11時48分

敵の森制圧も強いですものねぇ~
足遅くなってもHPとWSでかばーできますしね!!

月曜からは専用ハープレベルアップ漬物石が下方でちょっと辛くなってしまう・・・ツラミ

行方不名のマック
行方不名のマック
2017年9月30日 12時28分

下方修整がかなりキツくなければいいのですが、多少なら目をつぶれると思うので祈るしか無いですね←
並み居るアタッカーと差をつけるとしたらHPを増すのがいいかと思った次第ですね
(後書き通りに資料になりそうな動画が撮れ次第大盛りで解説やらなんやらを穴埋めする型の記事を書きたいと思います)

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