1912

雑マリアン

by
かもねぎ
かもねぎ
・やってるビルド:
グレーテル・英雄クロスボウ・海賊帽・バイオリン

スキル:
ダブルショットは確定、照明かブレスか罠+罠かレイン。


海賊帽が本当にジャマ。
多分グレーテルをライラ、海賊帽を専用に変えたほうがいい。
強化陣嫌い位の意味合いだったが
別段クレーテルも巨人は強くなかった。
HPが減ってからがリジェネ+バイオリン+グレーテルでMPもりもり…!
リジェネが当てにできない量だからバイオリン止まることはめったにないぞ!リジェネの意味…!
兵士玉をたまに余分に1発受けることができます()

スキル偏重ならスキル偏重でよかったんだけど
こいつは兵士処理にDSを使えるようになった方が
Lv3からツクヨミごっこができて何かと便利なイメージ。
ライラビルドと違ってSSが気持ち盛ってあるので撃っていきたい。
ブレスで射程が延びてると案外頼れる。WS中とか。

ブレスの支援は割合アタッカーもうれしくないことはないんだけど、
横やりに突っ込む移動時間そのものを短縮できるピーターとか
ちゃんと火力上がるエピーヌとかその辺と違って、
結構効果が分かりにくいような印象。

自分に掛かっててもそこそこ便利なので基本はあっていいと思うんだけど、
スカロビン+アリス?くらいのステルスや狙撃マンに対しては
多分明かりを投げたほうがいいんじゃないかな?

いやマグスとか使ってると
「スカが来てる?分かった!」(逃げ切れるとは言っていない)みたいなのあるから
場合によるところもあるんだろうなとは思うが。


1.ブレス+ダブショ+レイン

基本形じゃないかな。多分。
ダブショは何か一人で巨人処理余裕でした感があるというか、
恐らく百年エピを除けば下手なファイターよりサクサク倒せる…
これマリアンの強みだと思います(適当)。

あと今回のビルドは攻撃力が半端なので、敵にプレッシャーを与える意味でも
長射程で防御ダウンつきでダウン取れるダブショは便利。

レインは「その場から敵キャストをどけつつ兵士一層」の流れが
森越えでできるから便利。まぁピンポイント津波みたいなものだよね。
キャストダメージは低いがSS射程とDS射程が短縮されて辛くないアタッカーは
ロビンミクサアリス金太郎ぐらいだし…多いな!まぁ足止めにはなる。

そんなところか。


・明かり
スカヴァロビン用。ブレスと入れ替え。
見たら必ず入れる…というわけではないけど脅威度は下がるはずなんだ。


・罠
敵に強そうなスカや闇や猿などのがいて、
中央がカグヤとかの牽制すら厳しい相性がいるとき。特に端。。

自分や味方が近くにいるときに罠が起動すれば、
強力なスロウとこっちのDSのノックバック+兵士玉でぼこぼこにできる。
(猿)狩りの基本は罠だよ!
が、MP25が飛ぶ分レーン上げとかはゆっくりになりがち。
いいタイミングで踏んでくれれば兵士も吹っ飛ぶから腕の見せ所なのか。

まぁ「レイン撃ちたいのに森が取れない」みたいな展開がありそうなら、って感じ。
アナピくらいだとあんまり効かないか。

入れ替えは悩むところ。兵士の数を気にしなさそうなメンバーが多ければレインを抜く。
どっちかと言えばキャストキルによってるメンバーが多ければブレスを抜く印象。
チーム内上位なら明かり<<罠で自分で仕留める、
チーム内下位ならあかり>>罠で諦めて中央ぶん殴る。



開幕は兵士狙いと殺意を3:7位。というのも爆撃DSからのノックバックで味方にSSを合わせてもらったりしやすい。
味方がSSの牽制が強いタイプなら敵は敵兵士裏とかに逃げるので兵士裏ごと爆撃。多分これ下位の特性。
基本的には「隙を見せたら爆撃される」的な牽制が多くなるのでMP切れを悟られると死ぬ。
開幕の脚は遅くないはず+前に出ることでドローの射程の分そのままプレッシャーになれるので
あんまり後ろにいてもしゃーない。

SSは連射性能もなくエフェクトも地味だが、自分の画面からだと見えない先端に当たり判定があるのと
マリアンのMPは貴重品みたいなところあるので、SSでいい場面はSSを使おう。
(DSもスキルも使うためガイジ以外の軽減系ソウルを使いにくい・ダブショとレインでどうにかできる状況が多い)
シレネSSの要領ではめられるかというとそんなことはなさそうか。
WS中は恐ろしいハメ性能+兵士処理性能になるので盛る意味がないわけではなさそう。

・要所で兵士を焼く
・巨人はさっさと捌く
・レインで拠点付近を封鎖する
・バフかけ忘れはともかくタイマンは頑張ってこなす()

あたりか。マリアンのサポートは味方の強化というより
「面倒なことをやっとくから君たちは目の前の敵倒して」みたいな感じになる印象。
更新日時:2017/09/30 14:12
(作成日時:2017/09/30 14:12)
コメント( 1 )
かもねぎ
かもねぎ
2017年9月30日 18時7分

絨毯とグレーテルでやれるのだろうか。プラスがたりなくて今全然試せそうにないのでそのうち。

コメントするにはログインが必要です
シェア