973

シレネッタのアシストいろいろ 2

by
T.
T.
シレネッタに相性の良さそうなアシストをいろいろと紹介します。
テンプレ的なものは前回の記事をどうぞ


シレネのSSの盛り方は大きく分けて3段階あります。
(1)Lv3で小兵士一確
(2)Lv3で大兵士一確
(3)それ以上


(1)Lv3で小兵士を一確にすると、立ち回りが劇的に改善されます。
・兵処理速度が上がる=レーン戦で押されにくくなる=経験値取得速度が上がる
・兵処理のスキが小さくなる(SS中心になるので)
・兵処理の消費MPが激減する(DSの回数が減るので)

アシスト1枠でこれだけのメリットを得られるため、テンプレ化しています。
Lv2やLv1の一確アシストは選択肢が狭いため、今後の充実に期待です。

Lv4以降の兵処理は「パッションストリ〜ム☆」(通称:波)が中心になるため、
MPを盛るなど、SS以外の選択肢が有力になってきます。


(2)大兵士一確までSSを盛ると、立ち回りがよりよくなります。
ただし、2枠使うのであれば、他を盛ったほうがよいでしょう。
1枠で達成できる主なアシストはこんな感じです。



(3)大兵士一確以上にSSを盛る、上級者向けビルドも存在します。

シレネには相手を追いかけて殺す速度もスキルもありません。
チャームは簡単には当たらないし、MPも消費します。(波の半分)
恋弓などのLv5SSアシストを使ってもダメージはそこまで増えません。

それでもSSを盛るなら、以下の点を意識して下さい。
・消費MPを盛っていなくても、サポートを疎かにしない
・足やHPを盛っていなくても、死なない
・キルと「追い返す」を判断する
僕は足を盛っても死んでばかりなのでムリです

SSの話題はこの辺で。
本題のアシスト紹介へ


Lv1、▲SS中、スロウ耐性(効果時間70%減)、強化唱

《メリット》
Lv1からSS小兵士一確
・対シレネや対闇など、スロウ系のスキル持ちとの対戦が楽になる
強化唱

《デメリット》
・ソウルでMPが盛れない
・対エピーヌや対ナイトメアなど、スロウ耐性効果が薄い場合もある
シレネの敵

《総合評価》
★★★ (★×5が最高)
味方に超強いアタッカーがいる場合:★+1
相手にシレネ、闇がいる場合:★+1

苦しめられることのほうが多いアビルダ。
強化唱やスロウ耐性目的でリザーブから出そう。
どちらかと言うと削除してくれたほうが嬉しい


Lv1、▲SS中、▲SP中、暴旋風

《メリット》
Lv1からSS小兵士一確
Lv1からスピードも少し上がる
・時忘れを食らっても効果が残る
・リーフで手に入れられる

《デメリット》
・ソウルでMPが盛れない
・暴旋風はあまり喜ばれない

《総合評価》
★★★
かぐや、ロビン、マリアンなどのDSを避けやすくなる。
同じ系統でエーゼルという選択肢も。



Lv1、▲SS、▲HPスキル消費MP12%減少、爆裂弾

《メリット》
・消費MPを約60減らせる(スキル使用回数により増減)
・リーフで手に入れられる

《デメリット》
・これだけではLv3小兵士一確できない
・消費MP減少のアシストは重複させると効果が弱くなる(乗算処理)
・通常のカード引きでは入手できない(リリィではなくリーフでした。訂正します)

《総合評価》
★★★
MPを盛れるソウルの中で最も安定している。
まずはこれから試して、物足りなくなったら他のソウルを検討しよう。



Lv1、▲SS、▲MP中、1分ごとにMP12回復、回復陣

《メリット》
・MPが約82も増える(12回復6回、初期+5、WS+5)
・他キャストも喜ぶ回復陣
・時忘れを食らっても効果が残る

《デメリット》
・これだけではLv3小兵士一確できない
・タイミングによってはMP回復が無駄になる
・通常のカード引きでは入手できない

《総合評価》
★★★★
MPを盛れるソウルの最高峰の1つ。2度も弱体化されてなお現役
回復陣の後ろにダラダラついていって波やエナソンを使うのも悪くない。
守護者の義弓と組み合わせてLv3大兵士一確にするとオシャレ



Lv1、▲SS、▲DS中、常時MP回復(約70)、貫通光

《メリット》
・MPが約70増える
・DS中UPで序盤のレーン戦が少しだけマシになる
・時忘れを食らっても効果が残る
・リーフで手に入れられる

《デメリット》
・これだけではLv3小兵士一確できない

《総合評価》
★★★
端レーンに行く場合など、どうしても序盤のレーン戦を底上げしたい場合に有効。
大河創りのお札と併用すると、序盤のレーン戦がより安定する。


今回はこんな感じで。
マッチングしましたらよろしくお願いします。
更新日時:2017/10/10 02:19
(作成日時:2017/10/01 22:52)
コメント( 2 )
KOIDE3
KOIDE3
10月4日 12時7分

スロウ耐性は断絶のスロウ時間が大幅に下がるから対エピーヌにも有効なのでは?
LINKの関係で。

T.
T.
10月5日 0時32分

味方Aが強いときみたいな、強化唱目的なら全然アリ。
対断絶だけだと他ソウルのほうがいいかも。
・アビルダ付けても27秒も続く
・MP盛ればエナソン2回使ってもお釣りが来る
・スリープのほうが怖いから豊穣

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア