206

疾風ジャバ

by
かもねぎ
かもねぎ
何かこの記事書く前に他の人が記事書いてたし、
ここじゃない掲示板とか色々情報出てて書くことあるのか的な。

だが!書く!


!。レーン情報

左レーン・フック(+ジャバ最初は来やすい?)拠点一本
右レーン・吉備津アリス拠点一本

スカ闇温羅あたりは左で船長いじめる、
かぐやマリアンシャリスあたりは右で颯爽と遠隔非ダウンDSからのリンクで溶かすのが鉄板か。

左はうまいところ開幕兵士列が直進できればあと自力で一発殴って破壊。
今回のジャバ、とにかく移動距離が長すぎて
拠点に手間取るとお話しにならないクソなのでスマートにやりたい。
レベル低いうちに壊し切りたいので吉備津はちょっと違う気がする。シュネ―のスピアとかでいいのか。
いや回避やSS回転率が優秀だし鬼断ちも便利なので吉備津もいいんだけど。

両レーン放置すると右レーンが先に落ちる印象。
CPUフックは強化兵4人列の処理が遅いのだ…!
城に兵士流したいタイプのリンちゃんなら素直に左レーン走ろう。
ただし今回のジャバは冗談抜きで画面端まで走ってくことがあるので気を付けろ!
気を付けてどうなるかは知らない。


え?いいからジャバの話しろ?はい…


2・ジャバ

適当な歩行状態→狙い確定→とてもすごいバックステップ→攻撃前兆のステップ→攻撃→適当な歩行状態→

まずはこれを覚えよう。
とてもすごいバックステップの位置がうろ覚えなので
細かいところは自分のめでたしかみてみて。


A・適当な歩行状態
ジャバって大体そうだが、
歩いてるときにさり気なく殴ってくるみたいなモーションはないので普通にふるまおう。
誰かに向かって歩いてることが多い気はするがSS2回くらい当てるとそっちを向きやすい…か?
スロウで影響出るのはこの辺のイメージ。

B・狙い確定?
多分この辺。モーションがあるわけじゃない。
あと狙いはもっとあとかもしれない。
バックステップが長すぎるのとは別に
なんか一番近い人じゃなくて二番目に遠い人や泉に座ってる人を狙うことがある。
ある程度は諦めだが一応注意。


C・とてもすごいバックステップ

今回の最もド畜生。
このバックステップの長さを例えるならジャストショットの限界射程くらい。
馬鹿かよ!追いつけねえよ!ふざけんなよ!そんなわけで殴る時間が取れない。
普通に画面外飛んだりする

逆に言うと、このバックステップの方向にステージの端や角を合わせることできれば
とてもすごいバックステップをただの停止時間にすることができる。
こうすると懐無双になるのでもう何でも来いよ!

ちなみにこのステップでてから攻撃来るまで5秒と少ししかないので
カグヤとかはこのステップ見た時点でSS一旦やめよう。お兄さんとの約束だぞ。



ここからさきは、技の解説をしなければいけない。
正式名称知らないので「爪」「風」「ビーム」としよう。


D・攻撃前兆のステップ→攻撃

・「爪」だった場合…
    自======ジャバ          バックステップ終了でこの辺にいて、自分が動かないとすると
ジャバ=自======(元々ジャバがいた場所) こんな感じの位置までステップしてから、
ジャバ=爪爪爪==== ナゼウゴカヌ!     こんな当たり判定の3段ヒットの爪を繰り出してくる。

爪は前方120度くらいで出てそうなので横回避はあんまり。
三段ヒットのうち何もBSが付かない段、スロウがつく段、毒がつく段がバラバラでよく分からん。

で、上の図式で見ると分かると思うが、
「爪を振る直前のジャバに重なる勢いで突っ込むと当たらない」。
さっき吉備津はまぁいいって言ったのはこのせい
(回転率のいいSSとそこそこのステップで潜り込みやすい)

ただし、パックステップ後のジャバに近づくようにダッシュしてると
回り込みステップの時点でジャバとの距離が開いてしまい、
却って懐に潜り込むのが間に合わないパティーンあるので注意。
あと近くに味方が複数いる場合だと
ジャバの爪の向きがぶれて当たることもある。まぁこれはやむなし。

基本的にこれがすべて。


・「風」だった場合
なんと、ジャバは更にバックステップする。
大体最初のバックステップと同じくらい。マラソン大会かよ!
いつもの風とそんなに性能変わらないのでちゃんと横回って攻撃してこう。
風は当たってもLinkとかなければそこまで痛くないのもそのまま。

・「ビーム」だった場合
風と大体同じ。バックステップしてから溜めて、ビーム。
ビームは根元太いので接近する際はちゃんと横~後ろに回ること。
問題は今回なぜかビームを薙ぐので
味方も含めて何時もより変な死に方する。モンハンかよ。
ドヤ顔で厄返し待機してたら普通に蒸発した。モンハンかよ。

撃たれる前に画面に変な曇りエフェクトは出るのだが、
パックステップが長いのでミニマップから消えてかつ柵超えてたりする。
キャラにもよるがWSでの回避は常に念頭に置いておきたい。
てめーのことだよマグス!



3・まとめて!

・ジャバのバックステップを見たら硬直の長い行動は一旦中断してジャバを確認する。
 速度に自信がなければその場で停止。

・こっちにステップしたなら爪なので着地地点を予測してそっちに走る。

・反対側にステップしたなら風なので好きにする

・爪は背面には当然判定ないので他人を狙った爪や風には積極的に何か差し込む。

・スカは使ってもいいけどなるべくこかさないこと(攻撃可能時間が減るため)
 ウルフレイドSSかセンテンスドローで頑張ってくれ(なげやり)


こんなところか。
間違ってるところとかは各自で修正してくだち。個人的には温羅が楽しい(※追いつけない)
更新日時:2017/10/02 18:21
(作成日時:2017/10/02 18:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア