2230

まさに不滅 ライオンシグル

by
まさとし
まさとし
初めまして。知ってる方はこんにちは。
まさとしって名前でツイッターやりながらワンダーしてます。
かつて美猴創聖芸人だったりしましたが、色々あって今は色々キャストつかってゆるゆるやってます。

さて、ver3になりマスタースキルだったり新しいアシストも増えました。
せっかくだし新しいもの使いたいなーとおもい、その中で自分が一番目をつけたのが獅子心王でした。
ゾンビリンちゃん復活か?でも速度ないのはなぁと色々考えた結果、行き着いたのはシグルドリーヴァでした。
そんな感じで今回はライオンシグルについて戯れ言を記そうかなと思います。

【コンセプト】
とにかく担当レーンに居座る。

これです。
中央に行くなら愚直にレーン戦をし続け、中央奥を狙います。
味方の援護はロードを基本としてあとは相方アタッカーにお任せします。
相方アタッカーに「中央助けなきゃ!」と思わせないくらいドッシリ居座るのがライオンシグルの仕事です。
サポ2になって端行きになっても圧倒的耐久でサポーター同士なら無月や時忘れでもされない限りレーン負けはしません(たぶん)
キャラ設定や台詞の通り不滅、なにがあっても私は死ねないを実現できそうなそんなシグルです。


【ビルド】

●スキル
基本ロードに精霊ゲージをまわすので、ロードセブンジャッジがいいかなーと自分は思ってます。
​​ただシグルが二人の編成でジャッジがあまり有効でない対面ならスピアにしてもいいと思います。

●マスタースキル
初期の「快癒の天滴」でいいです。というか、これが一番いいです。
レベル4以降で3目盛り近く、WSも使えば5目盛り以上がっつり回復します。
レベル4になったらすぐ使い、WSと一緒に2回目を撃つがいいかなと思います。あんまりもったいぶると1かいつかって時間切れとかいうしょんぼりなことになったりします。


●ソウル
・獅子心王
これがコンセプトそのものなので、これ一択です。
他のソウルになるともうそれ以外のシグルです。おつかれさまでした。

冗談はこのへんにして、意外にも上がるステータスがMPとドローでシグルの欲しいものを満たしているのがこのソウル。

●アシスト
獅子心王の条件上、採用するのは「防具」のみとなります。
まずは必須レベルの二つを。

・戦士を導く乙女の鎧
クラフトで作れる新専用アシスト。
ドロー火力アップにドロー消費減とどんなタイプのシグルにも使える非常に優秀な性能。
かつ防具なので、ライオンシグルにも問題なく使えます。
ロードにゲージを回すコンセプト上、レーンの基本はドローになるため必須レベルといえます。

・餅食らいの袈裟衣
古き良き回復アシスト。
獅子王のおかげで全盛期並みの回復量に。
これとロードを併用して粘りを強くできるので、これも個人的には必須かなと。

あとひとつが自由枠なので、今自分が採用しているものを挙げていきます。

・裂かれし白鳥のドレス
今自分が採用してるのはこれです。
レベル2の早さで丁度いいステータスアップが来ます。
MPが減るのは痛いですが、レベル3までがきついライオンシグルには一番いいかなと思います。

・ネズミの嫁衣装
ジャッジ採用なら使えるアシスト。

・願い星の服
対デスフック用として。
ただ、彼のWR専用がスキル火力アップで、発動中の蜂の巣は願い服があってもかなり痛いので過信は禁物。

・火鼠の皮衣
端レーンで対面かぐやなど被弾覚悟で立ち回る必要があるときに。
ただ、レベル1でMPが減るのが短所。

・天女の羽衣
リンクを稼ぎやすい相手に。
ドローがビミョーに上がるのも○。

・上質な絹のふんどし
とにかくHPが欲しい人に。
MAXロードとの最大HPの長さは圧巻。

・白き戦姫のドレス、眠りし姫を守る拘束衣
ネタじゃないです。
ドローが中アップする防具なので普通にありです。

・宵闇の紳士服
いや、ネタじゃないんですよ。
ストレートの一撃兵士処理できる必要レベルが下がるのでありです。
吉備津のベースアシストでも同じものがあがりますが、あちらはMPが下がるのでシグルとは相性よくないかなと思います。

●立ち回り
獅子王がつくのがレベル4からなので、レベル3までは採用率の高いグレーテル型より回復しません。
なのでレベル4になるまで回避重視で、経験値をしっかり拾います。
レベル4になったら一転攻勢。丁度精霊ゲージもMAXになる頃だと思うので、ロードandセブンスピリッツで押し返します。
ただ、普通にやっててもHPが溢れるだけでじり貧なので、余裕ができたら相討ち上等で殺意込めていきましょう。
多少減っても、WS+天滴でほぼ全回復できるので、死なない程度に強気に立ち回って大丈夫です。
火力は低くレーンあげも早くないので0デス0帰城でひたすらレーン戦し続ける気持ちで。

●最後に
別に、このシグルの形は絶対正解のものではありません。
自分自身まだシグルで上位戦はほぼやってませんのでこれが通用するかはわかりませんし、
そんなに体力もらなくても死なんぞって方ならドロー火力高めるなり、ゲージをスピアにつかったりでレーン上げ能力を高めた方が勝てると思います。
ただ、「ヴァイスに寄られてすぐやられる!」とか、「デス、帰城が多くて相方に迷惑かける…」とか、自分は使っててそう思ったので考案してみました。(一番は獅子心王使いたかったらですが)
こういうのもあるんだなって思っていただければ幸いです。
更新日時:2017/12/17 21:18
(作成日時:2017/12/15 23:42)
コメント( 1 )
白銀丸
白銀丸
2017年12月23日 17時19分

はじめまして。記事を読みましてサンドに応用してみました。ドロー盛りとはまた別のサンドの強みが見えたような気がします。
記事内でこちらの記事を紹介させていただきました→https://wonder-club.jp/posts/37093

コメントするにはログインが必要です
シェア