1422

続・マリアンビルド考察

by
えめるふぁ
えめるふぁ
先日色々試して書き連ねたのですが、
ざっくりしすぎていて、なにしたいかよくわからなくなっていたので、
条件を設定して再度色々と自分のメモ用にまとめなおしてみようかと。

〇条件
・遅くともLv3で小兵士をDS1確
・せっかくの新要素なのでWR専用を組み込む
・大河創りのお札は個人的必須なので採用

よって、ソウル/WR専用/大河札/自由枠における
2枠を変えて見るだけとなるので幅は広くないと思います。
巷で見かける紅孩児はWR専用を組み込む以上、採用する事が不可能であり、
札が組み込めなくなるグレーテルも今回は候補外とさせていただいています。

〇リリーorカーレン/英雄のクロスボウ
〇ライラ/英雄のクロスボウ(orアップルシューター)

MP常時回復を組み込むとこれらが候補でしょうか。
どれも後半やや力不足ながら、リリーはLv1から発動できるのが魅力。
残り2種はSSこそ札任せになりますが巨人が強く、
ライラはSP上昇でクロスボウデメリットを相殺可能なのが利点。
カーレンはLv2からのMP補佐がありがたいので三者三様。
一般的にはライラが人気ですね。(先日実装のアシストランキングより確認)
MPは補佐されているので、MS「エルガーグランツ」を躊躇なく搭載できるのも利点。


〇ニクスorボニー/DS上昇アシスト
ニクスとボニーはDS上昇はほぼ同じで発動はニクス、SSの上昇量でボニーが勝ります。
MPのやりくりはプレイでなんとかできるため、SPも元々速いことから火力を重視した構成。
巨人は攻撃型ですが、最近はそちらも再評価されているので悪くはないでしょう。
上位プレイヤーがボニーを使っている事も多く、使用者が増えてきている感があります。

ソウルとWR専用だけでLv3小兵士1確定数値3/4を満たしているため、
残り1枠候補は多いので低下ステや上昇させたい部分で選ぶ感じでしょうか。
〇候補一例
幸福の剣:Lv1からDSを盛りたい場合。SP低下が難点
九環の錫杖:Lv2発動、森移動速度上昇。MPが意外と下がる
後悔の火縄銃:Lv2からの時限式だが意外と発動させやすく高火力。HPダウンがやや痛い
アップルシューター:クロスボウよりやや火力は落ちるが高め。MP低下が少々痛手
神与の宝杖:SS、DS両方を少量補佐。HPが下がる
英雄のクロスボウ:候補内で特に高いDS火力。やはりSP低下が悩み
マリアンは割とSP低下が気になりにくいのでクロスボウは人気ですね。
前回の記事にも書きましたが、個人的には後悔銃がちょっと面白いかなと。

MPのやりくりをMS「安寧の点滴」で補うという方法も考えられます。
密着粘着されそうな相手キャストがおらず「エルガーグランツ」が必須でなさそうなら
こちらの火力ビルドに変更し、MP回復にMSを考慮というのも良いかもしれません。




ちなみに、ふと書いている時に気になったのですが
マリアンのWRの特殊効果はLvUP時に一定時間ロールエフェクトが射程上昇へ変化しますが

これってアシストの効果時間外は
サポーターロール効果(スキル消費MP軽減)に戻るんですかね?


修練でも行って試してこいと言われたら反論できない
それならWR専用の効果発動が終わったらブレスをかけたりなども考慮するんですが。

調べてみたらきちんと「追加」でした。「変更」の主張は間違いです。
効果が1つではなくなる、というある意味変更ではありますけどね。
wikiにも変更と誤解しやすい記述があったので修正しておきました。
更新日時:2017/12/23 10:46
(作成日時:2017/12/22 11:47)
コメント( 3 )
akaoni5121
akaoni5121
2017年12月23日 0時55分

時分のMPが緑枠になるんならmp軽減に戻ってるんじゃないかね?

クウバ
クウバ
2017年12月23日 10時33分

そもそも、専アシのロールエフェクト効果は「追加」されるので、MP軽減効果が消えるとか戻るとかはありません。

えめるふぁ
えめるふぁ
2017年12月23日 10時43分

念のため確認してきて次の記事で書きましたが追加でしたね。
巷で「変更」とよく書かれていたので「ん?」と思ったんですよね。
wikiにすら効果変更と書かれています。

コメントするにはログインが必要です
シェア