1992

アリスのボムバルーンについての特徴、その当て方

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グレイ
グレイ
今回はアリスのスキル、ボムバについて語ります
分かりやすいようにスクショを用意していますが、映ってるプレイヤーには無許可なので抗議があれば取り下げることもあります。あらかじめご了承ください

目次
・ボムバの特徴
・ボムバの当て方

☆ボムバの特徴

ボムバの特徴は以下の通り
・発生は遅いが、弾速はそこそこ早く何かに当たると爆発する
・消費MPに対してダメージ効率がいい
・デバフ付与なのでリンクに繋げやすい他、泉の上に乗っても回復しない
・スキル威力をショールなどで上げても誤差だが、無月などで下げられても誤差
・リフレッシュ、レジスト、毒耐性などで軽減される

〇発生は遅いが、弾速はそこそこ早く何かに当たると爆発する
アリスが森メインで戦う理由の1つ。発生さえ見られなければ避けることが困難なので、それを隠す方が得。カメラ外から投げるのも有効
兵士より速いので裏から後ろに投げた時は結構追いつくが、斜めに投げる時はある程度近くないと難しい
爆発するため兵士に紛れてる敵に当てることができる。兵士から飛び出してる相手にはびっくりのチャンスなのでその使い分けも肝心
障害物をうまく利用できれば使える攻撃範囲は飛躍的に広がる。特に動く兵士に自由に当てることができれば相手の予測を裏切りやすい

〇消費MPに対してダメージ効率がいい
アリスが巨人に強い理由。他のキャストよりも少ないMPで安全に処理できるため、敵キャストに集中しやすい。ただし遅効性なので早め早めに投げる必要がある
またジャスショフレショに並ぶレベル2最大火力であるため、序盤で当てればアドが大きい

〇デバフ付与なのでリンクに繋げやすい他、泉の上に乗っても回復しない
単独で当ててももちろん強力だが、他の味方がいればさらに強力
ボムバが当たって近くに味方がいるなら、すぐに攻撃するより攻撃するフリをして味方に攻撃してもらおう。火力が上がるのでキル取りがしやすくなるはず
あとは毒状態だと泉に乗っても回復しないため、端奥を攻める際の強力な選択肢になる。毒状態の敵は泉に乗ってもメリットがないため森から離れたがるのでますます防衛が難しくなるだろう

〇スキル威力をショールなどで上げても誤差だが、無月などで下げられても誤差
スキル盛りアリスが難しいと言われてる所以。あくまでデバフ付与なので能動的に単体火力を上げることはできない
ほとんどのアリスはボムバびっくり採用なので、ミクサやロビンと違いレベル4以降からじゃないと左右しないのが難しい
逆に無月などで威力を下げられても戦うことができるのは利点

〇リフレッシュ、レジスト、毒耐性などで軽減される
キャスト面で言えばシレネッタ。対面にいると普通に戦ってればまずキルを取ることは無理
シレネッタはレベル4以降は森から津波を流すことで要塞化するので、序盤に足を盛って別レーンから崩していきたい所
アシスト面で言えば現環境だとほぼほぼ豊穣。事前にアシストを確認して、相手のレジストアイコンも見逃さないようにしていきたい
 
 

☆ボムバの当て方

相手の予測を外すのが基本であり、そのためほとんどの場合は森の中やカメラの外から撃つことが多い
また発動から着弾まで約2秒もあるため、「相手が何をしたいのか?」をしっかり予測することも必要だ
攻撃範囲が広いため「兵処理するついでにキャストも狙う」「巨人処理のついでに狙う」「2人当たりそう」などの一挙両得も狙えるなら狙っていきたい
自分がレーナーの場合はボムバで攻撃する→相手が下がる→安全に行動という牽制目的で撃つことも考えよう

ボムバの使用箇所は大きく分けると3つ
・レーンでのボムバ
・自陣森からのボムバ
・敵陣からのボムバ
 
 
〇レーンでのボムバ
 
自分がレーナーの時もそうだが、遊撃の時もレベル2直後に森にいるということはあまりないので真正面からボムバを使う時もある
それでも使い方によっては命中率に差が出るので、当たる確率はそれほど高くないが分かっているに越したことはない

例えば至近距離でボムバを投げる
たまにある流れとしてはレベル1で兵処理をしたら経験値を拾いに前に出る。それを咎めるために敵が攻撃する
それを躱して味方兵士の所に戻るとちょうどレベル2になり、即撃ちすると攻撃しようとしてた敵は対応できずに当たる……という流れ
あまりそこまで命中は高くないが、レベル2だと相方の兵処理力もあまりないため、兵処理目的で半分は牽制で投げてる感もある
画像は森壁近くにいた闇に兵士裏からぶっぱなしてる。SSDS主体から突然やるとDSを刺せるかの判断を一瞬でしなければならないため、対応されない場合も

レベル2直後の話だとサポーターは狙い目
できるだけ早く相方にバフを渡したいと思ってるので、相方がバフ範囲内にいればレベルアップ直後にバフを撃つこともある
レベルアップのエフェクトを見て即撃てば当たることもたまに

他に後ろの兵士に当てるのも重要
2人で兵処理をした場合は兵士がない状態で見合うなんてこともあるが、マップで自分の兵士の動きを見て後ろの兵士がそろそろ来ると分かってるのでそれを撃ってみる
前の兵士が2~3体なら間を通すことができるので、兵士が少なければそれも狙ってみよう

あとは森の入り口に撃つことも考えられる
ロビンや骨、アリスなんかは森からスキルを構えてたりするので、反応が遅れてヒットすることもある
また相手が撤退帰城している場合は牽制で投げることも考えられる。拠点を攻めていれば毒を食らうかの2択に迫れる
(普段ライブラリで撮ってないので森オープンの動画が少なく、画像は参考程度に)


敵が敵兵士から離れてダウンした場合は絶好のボムバチャンス
ほとんどの敵は味方兵士の多い前に走ってくることは少なく(特に序盤)、その場合かなり広い範囲でボムバを撃てるので相当目がよくないと避けられない
ただしボムバの発生の遅さから、近すぎると発生を止められ、遠すぎると普通に避けられるので、適切な距離感は慣れてもらうしかない



また壁に近い敵を攻めるなら壁にボムバもかなりオススメ
序盤は足もそんなに早くないので、相当目がよくないと避けづらい


〇自陣森でのボムバ

速度アシストが発動してない時や防衛時、数的有利が取れてない時の森の使い方だ
レーナーで耐えること考えた時に、森から延々とボムバを流すことによって折られるのを防ぎつつ、甘えた敵を毒にすることが可能
この方法で敵を見る際は敵の人数は多い方が、隙を晒したキャストに攻撃できるので得
中央レーンで2人を相手にし、できれば隣のレーンも見て敵3人の隙を伺えると、試合を崩す速度が上がって攻めの起点を作りやすい


遊撃の話をすると、味方Fより敵Fの方が射程が短い場合、相手は距離を詰めなければいけないため自森近づく
必然的にそういう動きだと兵士の中かちょっと前くらいの距離にいるので、自陣からのボムバ当たりやすい絶好の位置
普通にレーンを押されている場合も広範囲に爆破できるので、敵Fが前寄り中央寄りならどんどん狙っていこう
画像ではジーンと大聖が裏取りをしあっていて、ジーンが剛腕を撃ってるため大聖が止めに来る。丸のついた兵士はもう剛腕で倒されないのでボムバを狙うのにちょうどいい的

また敵Fが裏取りで強かったり、味方が撤退帰城してフリーレーンになると敵は敵兵士から離れて兵処理することがあるので、直撃を狙う場面もある
当てるのが難しい上に、はずしたらリターンゼロの高リスクなやり方だが、低レベルアシストを採用してると序盤で崩した方が良いので余裕があれば狙っていきたい
また拠点を殴っているようなら、拠点に撃っても良いだろう

 

〇敵陣森でのボムバ

自分から積極的に崩しに行く場合の森の使い方
特にキルダメを積んでいないビルドの場合は逆転が難しいので、序盤からガンガン攻める必要がある

レベル2直後でよく使うのは、森から出て敵兵士を追いかけて後ろからのボムバだ
というのもレベル1の段階ではレーン戦にそれほど優劣がつかず、森から離れたラインで戦ってることが多い
普通は兵士を盾にして戦いたいので、前後に挟むと兵士列の中に紛れることが多い。また普通に戦っていれば後ろはカメラ範囲外なので死角。それがボムバの狙い目になる


敵に首尾よくボムバを当てるとラインが上がるので、そこから敵森を取る
最も簡単かつ強いのは森の入り口から兵士裏にボムバを投げること
やってることはさっきと変わらないが森からやるとタイミングが分からないため、命中にさらに期待できる


それからもっとラインが上がって敵手前拠点付近で戦う場合、真横かそれに準じた角度でボムバを撃つのも有効
敵がアリスのいる森から離れるのは当然でそうすると当てづらくなるが、角度を浅くするとより遠くに攻撃できるのでそんなに離れてない場合は当てれる
ただし真横に撃って歩いてくる兵士の真ん中やその向こうににボムバを当てるにはかなり熟練が必要
ちょうどいい画像がなかったので、画像は横めのボムバのスクショを採用

また敵を撤退帰城させた時、復帰のタイミングが読めるはずなので、前の入り口に行ったり、木のそばで待機するのも有効
復帰の場合はすぐ戻りたいのでまっすぐ復帰する人が多く、ボムバを当てやすい
特に毒状態は回復妨害ができるので、敵陣奥で当てれば足止めしやすいので、狙えるなら狙った方がいい


画像の状況、普通なら森の入り口からの復帰もありえるので悩む所だが、回復唱がいてバフ貰いの可能性もあるので、回復唱を狙うついでに投げると良さげ


木の裏からのボムバは当てる場所が多く、初動も見られないので強力な動き


また敵が森を取り返そうと入り口から入ってこようとする場合があるが、その場合はSSやびっくりよりもボムバを使った方が命中しやすい
SSやびっくりの場合は入り口でフェイントするだけで避けられてしまう上に、当たったとしても起き上がり無敵で確実に森に侵入される
入り口にボムバを投げた場合は多少のフェイントなら当たるし、またはずれても消費MP少ないので連打しやすいし万が一の場合はキャンセルDSもできる




一通り説明できたと思うので、この辺りで切り上げます
何か質問や意見があればコメント欄やツイッターへどうぞ
更新日時:2018/01/17 19:25
(作成日時:2018/01/12 14:31)
コメント( 3 )
ASSS
ASSS
1月13日 11時14分

図説付きはありがたい〜
分かりやすいし、色んなパターンが網羅されてて、これはアリス使い必読ですね

WSやびっくりの強力さが目立つキャストですけど、上に行けば行くほどボムバルの巧拙が戦果に響くように思います
端レーン担当の優先度も高いですしね

魔王ラハール
魔王ラハール
1月13日 21時3分

続けてびっくりの解説も頼むー

グレイ
グレイ
1月14日 20時17分

>>MSSSさん
コメントありがとうございます
ボムバは普通にやってても当たらないので工夫がないと扱えないんですよね~
デバフ付与が強力なので使いこなせば強いと思います!

>>魔王ラハールさん
コメントありがとうございます
びっくりは素直なスキルなので知識よりも経験や直感が必要な気が……強いて言うならトドメで使いたい(=確殺圏外で使わない)ですかねー
アリスは起き攻めが不得手なので、先にびっくり当てて削っても寝かしちゃうと取り逃しが増えるような気がします

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