686

シャープアイショットの撃つ場所、入れどき

by
KIЯRA☆
KIЯRA☆
まずはじめに、前回の投稿でまさか公式から取り上げられるとは思いませんでした。運営の方ありがとうございました。
そして記事をご覧になった方々もありがとうございます。

今回、対 A のスキル警戒について書こうと思っていたのですが、マリアン以外でもほぼ同じなので、マリアンオンリーのことで書こうと思いました。
なのでシャープアイショットの個人的な入れどきなどについて書いてみようと思います。
トラップについて聞きたい人もいるでしょうが、私が聞きたいくらいなので、誰か書いてくれるのを待ちましょう。(逃

まずは効果の説明。
MP10で設置。
範囲に入ると相手に「発覚」というデバフを一定時間つけられる。
最大3つまで。

と言った感じです。
相手にダメージは与えられません。なのでリンクも発生しません。

「発覚」というデバフ持ちは、ロビンとマリアンだけです。
注意点としては、「発覚」と「ブラインド」は別物であるという事でしょうか。
あと一つ、相手がダウン後、WS発動後などに無敵時間中に「発覚」エリアに入っても、その時間は効果状態にはなりません。
無敵時間終了後、相手に付与されます。

「発覚」は
ロビンのブラインドトラップとフォレストガーディアン中のヒット、
マリアンはシャープアイショットとフォレストヴァルキリー中のヒット。
(敵全員のマップに常に表示)

「ブラインド」は
ロビンのブラインドトラップ、
マリアンのブラインドトラップ、
マリアンR専用の効果。
(ミニマップ非表示)

となっております。

「発覚」の利点は森だろうが、ステルスだろうがこっちに居場所が筒抜けになるという事です。なので相手は森からの奇襲がし難くなります。また、相手のHPが減った時に森に入ってすぐ帰城ボタン、が相手はしにくくなります。回復に徒歩で戻るため、相手がレーン戦にかける時間を減らせます。
それと同時に、レーン戦してる味方は無駄に森からの奇襲を警戒する心配がなくなりレーン戦に集中出来るようになります。
そして「シャープアイ」の利点は上記のものに加えて、その場所には敵が居ない事が分かることです。なので味方の安全圏の確保としても利用できます。それに加えて味方はその場所に安全に入ることが出来るため、味方が奇襲を仕掛けるチャンスを広げる事にもなるのです。

基本的には森に設置します。とりあえず、どのキャストも共通です。森真ん中にやるよりも、出口も交えてやるのがベストです。



次に自陣側森と敵陣側森の間に置くというのもあります。ロビン、Dフック、ジュゼなど、隣レーンにも届く射程の攻撃を当ててくるキャストの動きが分かります。



後は、レーン戦している仲間の後ろに置くというのもアリです。森の中や別レーンを通って遠回りして、挟み撃ちにしようとする可能性もあるからです。スカーレット、ナイトメアキッド、美猴のように森貫通移動出来るキャストは特に。置けるのは3つなので、相手が攻めてる場所によって掛け直しすると味方的には安心します。



それでは入れどきについて、私的ですがこういう時に入れればいいのではないかを話していきます。

まずある程度決まりを設けています。
1味方キャストは巨人処理が得意か
一番見なければならないところはここです。巨人は巨人ゲーとか言われてるほど厄介です。迅速に処理しないといけないものです。なので、Fがツクヨミや温羅、火遠理がいる時は入れないようにしてます。(あくまで主観です
後はA2S2の時、ピーター、かぐや、ヴァイスの時はあまり入れません。ピーターについてはフォールとSSでいけないことはないけれど、MPをそこで吐かせるのはもったいない気がするので。エピーヌ、シグルならほぼ任せます。

2本当にシャープアイがあった方が良いのか
確かにどんな場合でも、今まで書いて来た状況を作れるため、あれば良いに決まっています。ただ、他のスキル削ってまで必要かどうかということです。
大体のマリアンのスキル構成は、ハンターブレス・ダブルショット・ジャッジメントレインになっています。サポーターとしてのスキルのブレス、唯一ダウンさせられるスキルのダブショ、兵士一掃のレイン。これらを抜かしてでも入れる必要性があるかということです。
1の巨人処理もそうですが、兵士処理を考えると、Aが美猴とかスカーレットなら兵士処理担当としてマリアンを動かさないといけません。
ここからは自軍敵軍両方から判断です。正直自分も正解は分かりません。なので例として見ていただければと思います。


自軍 マリアン  深雪乃  ミクサ  ヴァイス
敵軍 シレネ  Dフック  Dフック  エピーヌ

上でヴァイスの時入れないっていってた割には入れてますが、今回はミクサも深雪乃も巨人処理、兵士処理が得意なので、敵軍を見て判断しました。試合的には、味方にはあまり働きませんでしたが、相手が帰城しにくかったり、奇襲が掛けにくい場面が見受けられました。


自軍 マリアン 深雪乃 Dフック ドルミ
敵軍 闇吉備津 Dフック シレネ  メロウ

この回は味方が巨人処理に強いのもありますが、津波や鬼断、獲物など森から撃つスキル持ちが多いメンツだったので入れました。

とまぁ大体こんな感じです。実際に必要だったかどうかは結果論になります。勝った試合でライブラリを敵側視点から見て脅威に感じてるようなら、あって良かったという事だと思います。今後はそれを参考にして入れどきにすればいいかと思います。 

入れる優先度は、
1ハンターブレス(いくら対面がかぐやでも、ね。
2ダブルショット(巨人処理担当者になる可能性が高い時
  ジャッジメントレイン(兵士処理の比重が多い場合
3シャープアイショット(2を味方が補ってくれる場合
といった感じでしょうか。
(ブラインドトラップは3になるのかな?

ただ忘れてはいけないのは、相手の居場所が仲間全員が知っているからといって、その対象がWS使っているのかとか、押せそうなのかとか、危険なのかとかは分からない事です。ミニマップだけではわからないこともありますし。なのでシャープアイ使ってるからと過信せずに、チャットはできるだけ送りましょう。

今回も長々読んでいただきありがとうございました。
だれか、マリアンチャットの記事書いてくれるの待ってます。
更新日時:2018/03/10 02:55
(作成日時:2018/03/10 02:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア