2330

シャドウ・アリスのビルド(Ver3.10-B版)

by
cikuron
cikuron
初めましての方が多いと思います。cikuronといいます。
今回はシャドウ・アリス(以下シャリス)のビルドについてつらつらと書き綴ってみたいと思います。

というのも、身の回りのプレイヤーからビルドを聞かれたりする機会がとても多く、それならメモ書き程度にでも用意しておこうと思った次第です。

よく聞かれる事として、どんなコンセプトのビルドが多いのか?という質問があります。

こちらについては、ドロー攻撃力を第一に優先、そしてある程度のラインまで盛ったのならば余りの枠でMP、またはスピードに振るのが主流です。
今回はWR専用アシスト:鏡写しの少女の魔杖を使ったドロー攻撃力スピードに焦点を当てたビルドを紹介していきます。




まず一つ目。



アシスト1:使い込まれた糸切り鋏(Ver2.00)
アシスト2:猟師の火縄銃(Ver2.05)
アシスト3:鏡写しの少女の魔杖(クラフト/素材:魔眼球)
ソウル:ギディ(リリィフェスタ:リリィ20枚と交換)
マスタースキル:安寧の天滴(クラフト/素材:安らぎの一滴)

私はほとんどの対面キャストが誰でもこのビルドにしてます(スキルやマスタースキルは変える可能性はアリ)。
迷ったらこのビルドにするのがおすすめですスキル構成は慣れるまでおにさんこちら!ウィークバルーン!にするといいでしょう。

ギディのおかげで開幕から押す事が容易になり、序盤から中盤に掛けての安定感が高くそのまま後半戦になるとWR専用アシスト:鏡写しの少女の魔杖により速度が急上昇、対面キャストや横槍に来たアタッカーの攻撃を避けやすくなります。今の環境に於けるシャリスの明確な強みとなります。
補足:カードの重なりが足りなさそう/リリィフェスタでギディを取りそびれてしまった…なんて人にはチェネレントラで代用することも出来ます。

もう一つ紹介します。



アシスト1:蓬莱の玉の枝(Ver1.50)
アシスト2:猟師の火縄銃(Ver2.05)
アシスト3:鏡写しの少女の魔杖(クラフト/素材:魔眼球)
ソウル:ヴォルフ(リリィフェスタ:リリィ20枚と交換)
マスタースキル:安寧の天滴(クラフト/素材:安らぎの一滴)

こちらは一つ目のビルドよりも序盤こそ控え目ですが、最終ステータスはこちらの方が高くなります。
利点としては、蓬莱の玉の枝の特殊効果:経験値獲得量UPが付けられるのでチームレベルに貢献しやすく、ソウルのヴォルフにより強化唱が召喚出来る可能性を持っている事です。味方のアタッカーがリトル・アリス、ナイトメア・キッドの時にこちらに変えるのもアリでしょう。


二種類のビルドを紹介しましたが、どちらもWR専用アシスト:鏡写しの少女の魔杖と他のアシスト/ソウルでドロー攻撃力スピードを重点的に強化しています。代わりにMP面についてはノータッチですが、こちらはマスタースキル:安寧の天滴でカバーします。

キーパーツとなる鏡写しの少女の魔杖の+値についてですが、MAXの方が当然強いですが絶対必須、というわけではありません。試しに+0で使ってみて楽しさに触れてみた後から重ねるかどうかを決めてみる方がいいと思います。

この記事を見たらとりあえずビルドを設定しておいて、気が向いたらシャリスを使ってみてください。
以上となります。最後までお付き合い頂きありがとうございました。
更新日時:2018/03/13 10:57
(作成日時:2018/03/13 00:33)
コメント( 3 )
kaーya
kaーya
3月13日 12時34分

初めまして。
幸福剣柄杓びるどはどこでしょうか?

し↑の→の→ん↓
し↑の→の→ん↓
3月14日 7時29分

大好きなSS1確ビルドについての説明はないのですか!?

tkm1993
tkm1993
3月15日 2時12分

火縄銃よりツリーかなと思ったのですが、どうですか?

コメントするにはログインが必要です
シェア