2267

マリアンとゲルダさん

by
無月が闇
無月が闇
CR上がるタイミングが何故か新ソウル登場のタイミングと被ります。
25→26にとても時間かかりました・・・。自分のせいですが。

さて、注目のゲルダさんですが、
おそらくDSの上昇値はござる忍者と同じでしょう。
故に、ゲルダ+WR専用やR専用ではLv3小兵士1確を満たせません。
(実際できてなかった。WR専用の場合小数点で足りていない模様)
九環の錫杖や後悔の火縄銃あたりがギリギリのラインみたいですね。

現在ステータス上昇値のかみ合いが良いことからヘルメスが主流ですが、
そちらに変わってゲルダを採用する、というのが巷でも話題になってます。

自分がゲルダを使用してみて良いと思った点
・Lv3小兵士1確にするための枠を2枠で済み、かつ選択肢が広い。
・後半発動かつ多少DS低下アシストを採用するビルドも組める。
・強化唱

巨人が強く自由枠が増えるのは良い事ですが、気になる点も。
DS消費の軽減に関しては、Lv3ですぐに発動せず発動するのにDSも必要としがちな微矛盾点。
Lv5以降はレイン採用型の場合、DS回数が減りがちなため恩恵が結果的に下がります。
また、発動させるのにレインを使用したりするような行動は完全に矛盾していますし、
DS値に余裕を持たせて髑髏の首飾りを採用したりもしてみましたが、同様にこれも矛盾気味に感じます。
それならスキル・DS双方を実質軽減しているMP回復系ソウルや紅孩児でいいと思いますので。
効果時間は1分半ほどありましたが、自分の平均DS回数は40弱。しかも前半に割と偏ってます。
Lv3のうちに発動させたとしてもDSだけにかかっているMP軽減なので、あまり拾えてなさそうです。
DSMP軽減効果を考えてゲルダを採用する、という方向ではイマイチな気がします。
実のところマリアンって結構SSで兵士処理してるキャストだったりしますしね・・・

なので、MP補佐のあるソウルやレインを元々採用していなかった方や、
強化唱を採用したく、アシストの枠を広げたい方なら採用の余地はあると思います。
またはDSをがっつり盛ってみるビルドとか。

選択肢として無し、というわけではないですが、
個人的に「思っていたよりは」合わず、ヘルメスのほうが「無難」という感想です。
MP補佐気にせず強化唱+DS2枠というビルドにはHPも盛れる「砂糖の妖精シュクル」がありますし、
MP軽減が欲しい場合はビルド制限こそありますがLv5以降永続で強化唱の「紅孩児」があります。

そんな感じで、腕のない自分には未だ下方されなくて驚くヘルメスが使いやすかったです。
 
更新日時:2018/03/16 10:20
(作成日時:2018/03/15 12:18)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア