2432

栗丸型とグレモリー型うだうだ比較するチラシ

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
※諸事情によりスマホ投稿のため
見やすさとかそういうの度外視です。

一部でだけハーンマリアン強いねーって言ってた頃からすると、
そこそこ栗丸マリアン見かけるようになったの感慨深いですね。

経験値は大事だぞ。

ということで私はグレモリーマリアンやるときも『乙女の流した神秘の涙』を
自由枠に使うことで経験値取得をフォローしています

んで、栗丸マリアンの基本形は
『栗丸/魔刃/R鋏/ランタン/花冠(↑6枠)』
ここから派生して、ランタン→WR専用でmp犠牲に射程とったり(ハイパー上級者向け)
R鋏→SR鐘で安定性やや落ちるけどHPと火力上げたりできます。

これで『栗丸/魔刃/WR専用/ランタン』で最強じゃんwwwwはオススメしません。
DS値足りなくてゲロ吐きます。
どんな試合展開であっても魔刃の効果切れする前にレベル5いけるしその後もDS一切使わないぜ!って人だけです。
要するに無理です。​


ここで乙女涙採用のグレモリー型の場合
『グレモリー/魔刃/乙女(´Д⊂ヽ/WR専用/花冠(↑6枠)』の形を基本形に。
WR専用の枠は鐘も全然おkだけど、今回、上の栗丸型と比較して話したいのでちょっと横に置きます。


そもそも、今バージョンでランタン採用してどれくらいMP回収できてるんだろう的な。
そこで直近の栗丸マリアンの動画を実際に漁ってきました。
栗丸も常時発動じゃあないんで経験値の取りこぼしもあるわけで、
理論値じゃなく実際の回転率見ないと話になりません。

マリアンメインでEX↑もしくはメインがラピスの人がサブで使うマリアンの動画10本弱見てきましたが、
【ランタン】
・中央、端で回転率にあんま差はない
・5回にプラス、試合終了間際くらいにあと1回の計6回。mp30相当
・初回発動はレベル3なった瞬間くらい

【花冠】
・中央、端で回転率に差はry
・発動回数はまあ3回。mp約60回収。
・MSがブランド、ナーゲル、他でも差がほとんど出てない
・厳密にはクールタイムは0秒だけあるので、
ラージェブランド採用の場合は余分に倒しても切り捨てられる。
そこの無駄を削いだら4回目の発動も狙えそう?

【グレモリー】
・1回目の発動はだいたいレベル3前後。
レベル2で発動することもあるが、それは経験値ロスしてる場合。
・試合通して2回。mp約60回収。
・20秒で5MP拾う計算なので、レベル3なった瞬間から20秒だけDS0.5回分だけランタンが優勢だぞ!w
・プレイスタイルによっては2回目のグレモリー起動しない(レベル4半ば以降,DS使う頻度減る)という声も


やっぱり当然というかMP回収量は
グレモリー型≫ランタン栗丸型≫ランタン無し栗丸型
回収をしはじめられる時間帯もどちらもレベル3スタートになりあまり差がないですね。

ここでDS火力の話。
『栗丸/魔刃/鐘/ランタン』
→レベル3〜4帯で魔刃(8.5)+鐘(5.8)→レベル5から魔刃(1.8)+鐘(5.8)

『グレモリー/魔刃/涙/WR専用』
→レベル2でグレモリー(5.2)
→レベル3〜4帯で魔刃(8.5)+グレモリー(5.2)+WR専用(2.0)
→レベル5から魔刃(1.8)+5.2+2.0


だんだん自分でも疲れてきたけど、まああれだ、
栗丸の鐘使うタイプのビルドと、グレモリーで鐘使わないビルドでだと火力は数値上変わらん的な。
自由曲線だと素ステと特殊ステで諸々あった気がするけど割愛。

一応、グレモリーで例示した形のビルドでだと栗丸型と比べ最大MPも結構な差になるけど
WS後とか復帰時にプールしておけるMP量が直接決定打になるシーンって多くはないし、フーンくらいでいいと思う。

なお、SS威力は言うまでもなく雲泥の差で、WS中には顕著。
分岐当てしても素の威力Cだと完全に豆鉄砲。

グレモリーでだとWR専用を併用しやすくてSSも当てやすい一方、そもそもの火力が低い。
栗丸でWR専用を併用できるといい威力してるSSが射程アップもあってめっちゃ使いやすいけど、
ランタン抜きになりレベル6までのMP管理の難易度が高い。


ビルド調整するときの参考にでもなればと思います。


経験値取得補助を積んでるマリアン流行れ〜〜〜〜













アイコンに関しては中の人の画力が劇的に上がったのではなく、
ワイフラボっていうAIに美少女生成してもらうサイトで作ったので
興味があったら遊んでみてください。


 
作成日時:2019/10/18 17:36
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア