初めまして、もっちーです❤️
この場においてはゲーム画面で出てくる名前で自己紹介した方が良いですね。

初めまして、ああああああああといいます。普段かぐやを使ってプレーしている人です。


シヴァの追加で突然の超追い風になりかぐやが増えるから記事を書けってとある人に言われたので書くことになりました。
クソ長いですが最後まで読んでもらえばそれっぽくかぐやを使えるようになるかもね??


目次ッッッ!!!!!
・スキル解説
・ビルド解説
・序盤にやること
・中盤にやること
・終盤にやること
・WSいつ使うの?



その1:スキル解説
・望月の加護
lv2から使えるかぐやのバフスキル、効果時間中はMPの回復が倍の速度になり(1秒間に2MP回復するように)申し訳程度のダメージカットが付きます。
少し前のアップデートで重なりがMAXならば7.5MPの黒字になるようになり、基本的には誰に渡しても強いバフスキルです。

・竹光の足枷
ちくり、円形にダウン攻撃を発生させます。
この攻撃に当たるとダウン時間が約1秒延長されるので逃げたり兵処理したりの時間が作れます。発生自体は決して遅くはありませんがマウントを取られるとほぼ機能しないので過信は禁物、自衛用以外にも自分から当てに行ったりして強かったりします

・月影の矢
どの辺が矢なのかはわかりませんが矢らしいです、通称ビーム。
スキル火力アップと併用で小兵士が倒せます、ビーム本体直撃で大兵士も倒せますがどこに爆風が意外と小さいので9列に打つと2体残ります。
爆風が当たるとMP回復速度減少(2秒で1回復に)直撃でMPダメージ100の効果があります。竹光から直撃が狙えたらします

・無月の闇
強くて弱いアレです、敵が対策用のアシストを摘んでなければクソゲーに持ち込めます。
範囲は広く発生もほどほど、しっかり硬直にさせばかいろんなキャストに確定しますが使うとスロウとlv1ダウンが自分に付与されるデメリットがあります、死ぬ気で当てて死ぬ気で逃げましょう。

・花鳥風月
WSです、名前合ってる?
味方全員に3割ほどの目に見えるダメージカットと爆速MP回復を付与します、大体巨人処理に使います。



その2:ビルド解説

スキル:加護・竹光・ビーム
アシスト:シヴァ
 
以上
 
 
ってぐらいにシヴァが強いです、マスタースキルもグランツで自衛力を強化できて相性が良く、シヴァだけでlv3SSDSどちらも小兵士確定殺、さらにはスキル火力アップでビームも兵士確定になります。
 
無月はマリアンピーターエピーヌ相手なら入れても良いかもくらい
 
残りの3枠は次の中から好きなの3枚とかで良いと思います。
 
・王服
特に理由がなければこれを入れましょう、実感が湧きにくいかも知れませんが超強いです、カレーに付いてくる福神漬けみたいなもんです、とっても大事
 
・マグスの魔笛
lv5の弾速度が速くなるやつ、後半ゲームスピードに取り残され気味なかぐやの弱みを誤魔化せてる気になれます
 
・錫杖
森で足が速くなるアレ、王服のDS減を帳消しにしてくれます
 
・獣服
無月のデメリット消したり色々便利、シヴァのおかげで付けれるようになりました。
SS減があるので小人服やWR専用アシストなどを一緒に入れる必要があります
 
・WR専用アシストの輪っか
SSが速くなります、サポ固有のロールエフェクトのままの方が強そうな気もしますがレーンの横に出てきた相手に刺しやすくなり事故らせ力が上がります

※追記:ロールエフェクトのMPカットは専用アシスト発動中も効果は消えないらしいです!誤情報ごめんね!ごめんね!
 
・小人服とか上質なふんどし
体力を盛る枠もシヴァのおかげで作れるようになりました、どちらかと言えば小人服の方がオススメ
 


とにかくlv3SS確定だけは何があっても残して下さい、上にあるカードだと獣服服を入れる時だけ気をつけてねって感じです。
 
 
その3:序盤にやること
そろそろ書くのが面倒になってきましたが頑張ります(
最初に認識しておいて欲しいのはかぐやは序盤と終盤が弱く中盤が極端に強いキャストです、押しどき引き時が他のキャストよりはっきりしてるので試合中意識しながらやると良いかも知れませんね。
 
で、序盤のはなし
開幕やる事は大体2つ
・兵士に攻撃をする
・前に出て来る敵を牽制する
 
1つ目はまぁそりゃそうだという感じですが兵士列に満遍なくダメージを振ると相方の攻撃と合わせて効率よく兵士が倒せます(9列の右側にSSを打った後左側の方にDSを投げ込むなど)
1つ目のこの部分はかぐやのリーチも相まって簡単にやれますが2つ目が絡むと途端に面倒に…
 
兵士を挟んで戦うと中央ではほぼ最強なので相手は横から周って距離を詰めてきます、竹光での迎撃も出来ますがlv1でまだ竹光が打てない時は横に(相方のいる方に)動きながらSSを置いて牽制しましょう、SSを置く事で横に出てきた敵は足を止めて兵士を処理したり兵士弾事故があるので無理やり直進し難くなります、また相方からもフォローしてもらいやすくなります。もちろん加護を渡すのも忘れずにしましょう。
 
 
その4:中盤にやること
 
お待ちかねのかぐやがつよい時間です、兵士処理が爆速なのでみるみるレーンが上がります。
この時間帯は基本的に加護を相方に渡しつつ兵処理に専念しましょう
 
せっかくなのでかぐやのリーチの話もここでしちゃいます、かぐやのSSDSは長く相手の間合いの外から攻撃ができますがSSの先端で兵士を処理するのはあまり良手ではありません、前に出ようとする相方を孤立させがちになりますし敵からしても、かぐやからの攻撃が届かないので安心して兵士が出来ます。
 
そこで、SSの分岐点とSSの先端の間ぐらいの場所が兵士に当たる間合いを保ちましょう。
・兵士の間を抜けたSSが敵に当たる
・敵の甘えた行動にDSが刺せる
・DSで相方とのリンクも取りやすい
などなど色々いい事があります。
 
兵処理能力を押し付けてlv3〜4で相手の手前拠点を折るのが理想です。
 
 
その5:終盤にやること
 
lv5を超えた辺りからかぐやはゲームスピードに取り残され気味になります、とは言え兵処理能力は健在なのでここまでで作ったアドバンテージを食いつぶしながら試合終了までリードを保って逃げ切るのがかぐやの分かりやすい勝ち方だと思います。
 
この時間帯で重要なのは自衛力です、相方のアタッカーはとにかく沢山動きたい時間なのでかぐやとしては中央を維持しながら帰ってきたら加護を渡してまた送り出す事を続けたいです。
 
そこで出て来るスキルが竹光の足枷です、サポ同士では近付いてインファイトを仕掛けない限りかぐやから拠点を奪うのはほぼ不可能ですが竹光の間合いギリギリで相手に「来るなら打つぞ!来ないなら兵処理を続けるぞ!」といやらしい選択を押し付け続けましょう(これが効かないのでヴァイスとピーターが苦手って訳ですね)
 
また、森から突然襲われないように常にマップで敵のアタッカーの位置を警戒しましょう、ちゃんと注意を出せれば自分だけで無く味方の生存率を上げることにも繋がります。
 
 
要は後半はかぐや1人でアドバンテージを作るのは難しいので負け筋を潰す動きを心がけましょうって話ですね。
 
 
 
その6:WSっていつ使うの?
 
長かった…最後にWSのお話です
 
優先
・拮抗時の巨人処理
・味方の奥拠点狙いフォロー
・自分レーンの巨人処理
・優勢時の巨人処理
・ピンチのWS無敵抜け
そうでもない
 
 
大体こんな感じ、拮抗時の巨人処理にはとにかく吐きましょう、かぐやのWSはとにかく沢山MPを消費する巨人処理のタイミングで吐くのが効果的です。また、開幕押せ押せの場合はlv4くらいで出て来る一体目の巨人は相方を派遣したりしてWSを温存できるとその後試合がもつれ始めた時に出る2体目の巨人処理にWSを吐けるので良さげですね
 
 
 
 
大体こんな感じです。とりあえず最低限の事だけまとめたので相方相性や近接アタッカーに転ばされた時どうするかとか細かい話はありますがその辺は誰か別の人が記事書いてくれます、きっと、多分。
 
長々とお付き合いいただきありがとうございました😊❤️
更新日時:2018/03/23 23:54
(作成日時:2018/03/23 21:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア