2980

メイド・マリアンとVer3.10-C雑記

by
ll6J(Lが2個です)
文筆
文筆
ll6J(Lが2個です)

だらだらいくつか雑談でも、という記事。
CR28で頭打ちの気配がしてる一般人マリアンです。

1.氷刃抜刀深雪乃とメイド・マリアン

ツイッターでアンケート取ってみました。

動機はといいますと、今の抜刀が最大まで育つのが50秒(wiki調べ)かかるので
効果時間1分のハンターブレスをレベル2即座にかけても腐るんちゃうん?という素朴な疑問。
もちろん完全に育つ前にSS振ることも多いのは承知だからこそ、
全国の深雪乃使いに聞いてみたアンケートでした。



結論としてはレベル2でさっさとかけろ、でOK。


2.破壊少女シヴァとメイド・マリアン

CoJのコラボソウル、かぐや界隈で話題ですよね。
今の下位CRマッチにいくとかぐや3人とか当たり前な感じでとか不毛すぎる(なお私もシヴァかぐやしてきた)

SSとDS両方強化したいサポーターはここにもいるんだぜ!!
って言いながらサントラ狙うついでにシヴァ+5まで重ねました。




クロノダイルと遊びながら検証してきたところ、+5ではWR専用のみでは小兵士レベル3確とれず。
R専用とWR専用の併せでいけます。
MAX楽々森彦より高いですこれ。(29日追記:←間違いでした、指摘感謝します。やっぱり楽々森彦&ゲルダはレベル3DSにて最強……)

「ヘルメス・クロスボウ・専用どっちか・自由枠」のバランス型と比較した場合

・MP管理マゾ向け(普段からMP補助無しで回せてるなら変わらない)
・Link火力上がるのが地味に美味しい
・R専用とWR専用いいところどり
・クロスボウ使わないので地味に足取りが軽い
・グランツもR専用もWR専用も他のビルドでもよく使うのでリザーブ枠圧迫しない

って感じでした。
「尖らせるビルド」ってリザーブ枠の兼ね合いもあるので
「リザーブを圧迫しないビルド」はそれ自体が強みじゃないかなと。

ただSS盛ってるのにそのSSを相手に押し付ける手段にMSグランツは乏しいのが惜しい。
(ブリンクやフロストだったら押し付け力高いんで)

シヴァへの下方くるとしてSS&DS強化値かグランツの性能かで来ると思われるので
マリアン向けLink強化ソウルとしての運用に期待してゲルダよりこっちに投資中。

飽きたらボニーに戻ります( ˘ω˘)スヤァ

29日追記:
2、30戦くらいシヴァマリアンでやってみましたが、やっぱり現状でマリアンに無難に合う攻撃MSがグランツなので押し付け力自体は低め。
WR専用による圧倒的射程とLink強化を元手に、ダウン追撃は絶対拾うのと非WS時でもSSの射程をじっとり押し付ける動きだと面白かったです。
WS中の分岐SSの火力に主軸を置く場合はシヴァは不向き。ボニービルドとは似て非なる動きを求められる



3.今バーの環境とメイド・マリアン

火事場アシスト下方とシヴァの存在がマリアンに関係する面で環境に影響した感。
お札やネズミ服、ヴァイオリンが投獄されてのヴァイスの減少とシヴァにより完全体になったかぐやの増加を感じます。
キャスト相性的にはまあ、負ける相手ではないんだけど
ビーム直撃事故とか無月とかSS兵士処理の差とかでマリアン側にとっては面倒だなあと感じさせられます。

マリアン本人は回復系MS下方も火事場アシスト下方もまあ対岸の火事。
お札投獄は痛いですが、そのお札で自衛すべき近接アタッカーやヴァイスがかなり減ったのでトントン。

ヘルメスもまあ遠からず下方されると思いますが、次に投入されるかもしれないMP補助ソウルが必ずしもDS強化あると限らないので
ゲルダ重ねるなり補助無しでもMP回るように動き変えるなりは必要になってくるかな、って思いました。
更新日時:2018/03/29 23:46
(作成日時:2018/03/24 23:59)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ll6J(Lが2個です)
文筆
文筆
ll6J(Lが2個です)
2018年3月29日 23時38分

情報ありがとうございます。
SRのDS系ソウルだとW専用と3確が両立せず、楽々森彦(とゲルダ)では両立はするので+5でいけるんならかなり高いとちょっと先走ってしまいました。記事訂正させていただきます

くりや
くりや
2018年4月3日 11時52分

グランツブランド使う人ならありですし結局2枠で取れるのは変わらずにSSDSLinkと微量のスキル火力と完全に火力特化出来るので結構おすすめできますね個人的には
因みにボニーより高いのでブリンク使わないならグランツシヴァでいいじゃんになります

ll6J(Lが2個です)
文筆
文筆
ll6J(Lが2個です)
2018年4月4日 14時11分

高HP・高防御な環境に寄ってきて相対的にリンクの価値が上がってるので、リンク取りやすいマリアンにリンクダメ増は追い風ですね。ボニー自体が古いソウルゆえに重ねが足りてない人への代案としても勧めやすいです。

コメントするにはログインが必要です
シェア