2940

ジュゼちゃん考察日誌その1

by
エーデルワイス(故)
エーデルワイス(故)
ジュゼちゃんとその中の人大好きなエーデルワイスです。
今回はジュゼちゃんに付けるソウルとしてオススメなものをピックアップして評価していきます。
あくまで独断と偏見です。☆は5段階で。
ちなみに箇条書きですがこれは自分のクセですので気にしないでください。


破られた秘匿 青髭 LV4 ☆☆☆☆
HP増加(大)、SS増加(中)、40秒経過すると27秒(MAXで+3秒)移動速度増加。強化陣
HPとSSと時間限定で移動速度増加、強化陣とジュゼちゃんに欲しいものが全部揃っているソウル。
移動速度増加はそれほど速くはないけど「ハートビートアクセル」より少し早いくらい。
HPが大上昇なのも高評価。ジュゼちゃんはHPが低くアシストでさらに低くなるのでHP上昇を積んでいないとアリスの「びっくりさせちゃえ」で即死したりします。

剛拳はつせ LV4 ☆☆☆☆☆
HP増加(中)、SS増加(大)、リンクダメージ増加。強化陣
上記の「破られた秘匿 青髭」と上昇するステータス種類が同じだがHPとSSの増加量が逆。
ジュゼちゃんはリンクの起点となり易いのでリンクダメージが上がるのは非常にありがたい。
特に誰かが起点になった後に「バッドベリージャム」を当て続けていると回復量とスキル威力も上がる攻防一体のソウル。
個人的にジャムを多用しているのでこちらに評価を。リリィで集めれるのも○。

ラ・ファータ LV5 ☆☆☆
SS増加(特)、SP増加(特)、暴旋風
原点のジュゼちゃんにぴったりのSSとSPを特大で増加してくれる。
暴旋風に目をつぶれば大幅強化できるのは評価点。でもLV5なのでちょっと難しい。
リリィで集めれるのは評価点。

火精ジャッカランタン LV4 ☆☆☆☆
SS増加(特)、SP増加(大)、回復陣
上記の「ラ・ファータ」より1レベル分低くSP増加も特大ではなく大になっている。でも回復陣。
もう1つ下のシルフも同じステータス種類。でも暴旋風なのでその部分を加味してみたい。
リリィで集めれてLV4、ステータス増加も優秀。

氷雪刀 雪曇 LV4 ☆☆☆☆
SS増加(大)、MP増加(中)、アシストカードが全てLV4の時、SSとDSの射程が伸びる。暴旋風
LV4で統一すると射程が伸びるので「ドール・ザ・リッパー」との相性が良い。特にWR専用の「嘘つき人形のゴーグル」が確定なのでさらに○
LV4アシストでオススメはWR専用の「嘘つき人形のゴーグル」SR「腹裂きの鋏と糸」SR「歌声響く金のハープ」R「錆びついた指輪」
R「耳隠しの大きな帽子」R「時の加護を与えし魔杖」など沢山ある。
ジュゼちゃんは最大でもLV4でスキルが全開放されるのでLV4から本気を出すなら良いのかもしれない。
個人的に大好きなタイプです。
問題はドラマCD「Wonderland Wars」Side Story 第2章の期間限定生産特典である事。3000円と高めな事とLV4までは初期ステータスで誤魔化さなければならない事。

陽気なソレイユ LV4 ☆☆☆☆☆
SS増加(中)、SP増加(大)、スキル消費MPが下がる(MAXで10%)。回復唱
ゲージなし「スパイダー×スライサー」やゲージなし「バッドベリージャム」を多用するならこちらがオススメ。
SS増加、SP増加、スキルMP減少、回復唱と欲しいもの盛りだくさん。
やはりアタッカーは速度が欲しいので大増加な点は高評価。
文句ありません。

破壊少女シヴァ LV3 ☆☆☆☆
SS増加(中)、DS増加(中)、装備しているマスタースキルのカテゴリが攻撃の場合攻撃力とリンク攻撃力が上がる。強化唱。
COJとのコラボソウル。2018/04/03までなので急いで取りましょう。
マスタースキルカテゴリ「攻撃」でエルガーグランツはジュゼちゃんにとって兵士処理はあまり得意ではないので採用している方も多い模様。
兵士全滅した後に兵士の後ろにいるキャストに「スパイダー×スライサー」をぶつけやすい。
ちなみにリトル・アリスの「びっくりさせちゃえ」でも同じ事が出来る。
その場合攻撃力とリンク攻撃力の両方上がっているのでジャム型、スライサー派。どちらでも恩恵を得られるのも評価。
強化唱なのがイイ。

紙の踊り子パピール ☆☆☆(条件付きで+☆)
MP増加(中)、SS増加(小)、LVアップ時37秒(0で37秒、MAXで40秒)SSの射程距離が延長。爆裂弾
LV2で発動し、射程がミクサのSSぐらいまで伸びる様になるので序盤のレーンでの差し合いが有利になる。
HPが下がってしまうが「庭園に眠りし姫の指輪」と合わせるとLV3からアシェンプテル並にSS飛距離が伸びるので横槍もやり易くなる。
ちなみに「ドール・ザ・リッパー」の射程が何もつけてない状態のSSと同じにまで伸びる。
メイド・マリアンの「ハンターブレス」があると森の出口から対面の森の入口まで届く物凄い長さのSSになるので下3行を合わせると☆4の評価です。

クィーン・オブ・ハート ☆☆
SS増加(中)、SP増加(中)、リンク攻撃力が増加。貫通光
「火精ジャックランタン」系列でLV3でリンク攻撃力増加が発生。
「バッドベリージャム」型なら採用しても問題はないが1レベル遅いが増加の幅が上回る「剛拳はつせ」の方がいいかもしれない。
同じ系列で大増加の「シルフ」が同レベルでいるがステータスかリンク攻撃力の違い。



人様々で自分の意見を押しつける気は全くありませんが自分としては様々な戦うタイプがあるのがジュゼちゃんの特徴だとも思います。
更新日時:2018/03/27 19:54
(作成日時:2018/03/27 12:11)
カテゴリ
ジュゼ雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア