3047

店舗交流戦に参加して欲しいなという話

by
ちの
ちの
こんばんは。可愛いアリスくん使いのちのです。
今回は表題の通り、「初心者でも店舗交流戦に参加してほしいな」というお話です。

私は某ゲーセンでスタッフをしています。また、ワンダーランドの交流戦も担当させていただいていますし、別店舗の交流戦に黙ってプレイヤーとして出ていたりもします。

先日、交流戦を行ったのですがお相手の店舗さんとうちの店舗にお1人ずつ、ブロンズ筆の方が来てくださりました。うちは参加していただいた方の殆どがルビー筆でなんらかのキャストでEXを持たれています。
また、お相手の店舗も見ていた感じ大体がゴールドでルビーがチラホラ...と言った感じでした。
言うまでもありませんが最高CRが20前後の方とEX持ちでは力量差が凄まじくあります。
おそらくタイマンでは2抜き当たり前、下手をすると城までゴールインもあるでしょう。

実際にそのブロンズ筆のお2人を実況しながら見ていたわけですが、案の定2抜き2抜かれでした。

確かに、正直な話1人だけ力量差があると浮いてしまいますし、顰蹙を買うような気もするかと思います。
また、EX持ちのような上位プレイヤーは常連であることが多く、知り合い同士だったりグループが形成されていたりするものです。そんな中に1人で店舗交流戦に飛び込んで来てくださることは緊張もしたでしょうし、待ち時間何をしようかなど不安もあったことかと思います。

ただ実際、1人だけ実力が...とは言っても店舗交流戦ですし、周りはそんなことは気にしていませんよ!
店舗交流戦は交流するためのフランクなものですので、「初心者は来ないでくれ」と思っている排他的な参加者はいないと思います。(というか、少なくともそれを表に出すならフレマしてください)
また、1人で来て下さった方を放置しないようスタッフも話しかけたりコミュニケーションを図っているはずです。

うちなんかは前回の交流戦の後、お客様同士でこの後食事に行こう!とか言ってそのブロンズ筆の方も誘ってご飯食べに行かれてましたよ笑

一番右の「ご飯」という欄はお客様が書かれたものです。
みんな使用キャストもトータルランクもテキトーに書きすぎですけどね...(トータルランク35億ってなんやw)
 ブロンズの方は1番の方なのですが...  

このように交流戦に参加していただくことで常連と気軽に話すキッカケになることもあります。
それは運営側も願っていることですし、運営側としてはいかにグループのお客様の他に、個人で来て下さったお客様も取り込むかということは常々考えていることです。

ただ、実際問題として店舗交流戦は常連プレイヤーの馴れ合いの場になる可能性が高いことも事実です。私が他の店舗の交流戦に出た時に、ほかの個人での参加者の方のツイートで「交流戦でたけど常連が遊んでるだけで何も面白くなかった」というのも見かけたことがあります。

当たり前ですが、運営側もお客様が控えめな方であった時のことも考慮して、主体的に動かないお客様はそっとすることもあります。

店舗交流戦の運営側として、単純に交流戦を楽しみたいだけの方にはそのような場を、常連プレイヤーのコミュニティに入りたいという個人のお客様には、その間を仲介するようなことを提供できるようにしようとスタッフは考えているかと思います。
ですので参加いただく個人の方には「参加する勇気」と「自分がどうしたいか」(常連と話して見たいとか)を相手はスタッフでいいので伝える少しの勇気をお持ちいただければ非常に嬉しく思いますし、ご期待に添えるよう頑張ります。

最後になりますが、定期的に店舗交流戦を行っているような店舗さんはいくつか存在するかと思います。
そのような店舗さんはスタッフもプレイヤーであることも多く、非常に交流戦に参加しやすい環境が整っていると思います。思い当たる店舗さんが近くにあるそこのあなた!是非次回の交流戦に出てみてください。
きっと1人でやるよりももっと楽しいゲームになると思いますよ。

うちは次回、
4/14(土)19:00〜  ピタゴラス和歌山店様

と交流戦を行わせていただきます。地方なのであれですが、お時間が合えば是非お待ちしています。
更新日時:2018/03/28 19:25
(作成日時:2018/03/28 19:25)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ちの
ちの
2018年3月29日 2時23分

コメントありがとうございます。
やはりどこでもそうですよね... 幅広い方に参加していただいてこそ交流戦をやる特別さというか意味があるかと思います。

プレイヤーが少ないのは結構悩みますね... 私も最初は「交流戦開いて誰も来なかったらどうしよう」とか考えていましたし、誰かを誘うにもそこからとなるとかなり大変そうです(´;ω;`)

おでん
おでん
2018年4月1日 18時54分

初めまして、僕は稼働初期からプレイさせてもらってましたが、金銭面などの理由により暫くやっていませんでしたが、最近、復帰して頑張ってやってます。僕の近所のゲームセンターで交流会があると言う話を聞き、参加しようか?いや、でも僕のような弱い奴が参加しては迷惑では?と考えていました。ですが、ちのさんの記事を読んで参加してみようかなという気になりました!本当にありがとうございます!頑張ってみます!

ちの
ちの
2018年4月2日 15時51分

コメントありがとうございます。
あくまでも私の意見...というのもありますが、主催者も参加者も気にしていませんので是非楽しんできてください(*´∀`*)

コメントするにはログインが必要です
シェア