2570

ワンダー勢におくるビールのススメ -酒税法改正とフルーツビール編ー

by
kwai3
kwai3
どうもkwai3(くわいさん)です。例によってワンダーの記事じゃないです、すまんな^^^^^
いつ消されるかわかんないから!という新しい炎上芸を引っ提げて恥ずかしながら帰ってまいりました。

ちょうど2018年4月1日から酒税法がバージョンアップしてビール周りに影響があるので、久しぶりに記事を書いてみることにしました。
今回は酒税法と、影響を受けるフルーツビール類の紹介です。



1.一体何が変わるんです?

ビールと呼んでいいお酒の判定が緩和されました。緩和されたものは、先月までは発泡酒として売られていたんですね。
今までビールには麦とホップ以外の使用が認められていなかったが、添加物(果実やスパイスなど)の使用が解禁され、同時に原材料の麦芽比率が引き下げられました。

果実で味や風味を加えたビールをフルーツビールと呼びますが、今回の改正で正式にビールとして売られることとなりました。やったね!
これを商機とみて大手メーカーさんクラフトビールメーカーさんが新しいフルーツビールを投入してきているので、そこに注目です。
※なお、この記事では添加物が加えてあるビールを総じて「フルーツビール」と呼称します。Flavored Beer(風味がついたビール)にあう訳が思いつかなかったから仕方ないね(´・ω・`)




2.フルーツビールって何です?

名前の通り製造過程でフルーツを投入したビールで、果実などの添加物由来の風味が追加されるものです。
呼称としてちょっとフワッとしているのは、前回紹介したIPAやヴァイツエンと違って果実が入っていれば製造方法(=スタイル)は問わないからですね。
つまりIPAのフルーツビールやヴァイツェンのフルーツビールが存在します

それぞれのビールの特色もありつつ、加える果実やスパイスで味の幅が広がるのがフルーツビールの面白さだと思います。
例えば私事ではなはだ恐縮ですが、先日ラズベリーのベルジャンスタイルを飲みまして、酸味があって肉料理と相性がよかったです。
カクテルとは違って直接砂糖や果汁が加えてあるわけではないので、甘ったるくなくさっぱり飲めるのが特徴です。

ただ個人的にはわかりやすい苦味の利いたビールのほうが好きなので、あんまりよく知らなかったりします……謝罪いたす……(´・ω・`)


3. 新商品とかの紹介

最後に各社から発売されるフルーツビール類の商品を紹介していこうと思います(謎のステマ
※ちょっと写真貼っていいかわからんのでURLで失礼します。

http://www.kirin.co.jp/company/news/2018/0313_02.html
「グランドキリン ひこうき雲と私 レモン篇」2018年4月17日(火)からコンビニ販売

特に記載がないため、いわゆる普通のビールであるピルスナーがベースだと思います。
個人的には普通にビール買ってきてレモンスライス入れるのと何が違うんやって感じですが、
グランキリンというクラフトビール側の名義で販売するので、ひとひねりを期待してます。


https://www.asahibeer.co.jp/products/beer/granmild/#PA1EF93
「アサヒ グランマイルド」2018年04月17日販路不明(普通にコンビニかな?)

こちらも記載がないのでピルスナーでしょう。
そういうとこやぞ大手メーカーさん
レモングラスを使っているのでそのアロマ香が淡泊なピルスナーに合いそうです。


http://www.sapporobeer.jp/product/sapporo/whitebelg/index.html
「ホワイトベルグ」販売中コンビニなど

こちらは新商品ではないのですが、実はフルーツビールの類とは知らなかったのと割とよく見るので。
あとサッポ〇さんが新しいのださないのおこ
酒税法改正後もビールを名乗れないのは麦芽比率が50%ないからかと思われます。
たまに限定でチェリーとかピーチといった別のフルーツを使用した亜種がでるので、ビールが苦手な人にもオススメできそうです。


http://yonasato.com/ec/umami/
「SORRY UMAMI IPA」通販のみかな?
4/19追記:先週末によなよなビアワークス神田店で飲めました、もうしばらくは店舗で飲めるかもしれません。
 ただ、限定メニューなため確実に消えます。飲みたい場合はお早めに!

「(お前の好みとか聞いてないから)ごめんな!」っていう攻めたスタイルのビール。
なんとかつお節を投入してうまみを引き立てたというあたまおかしい(ほめ言葉)発想w
IPAでかつお節でUMAMI引き立てて、オレンジピールでコリアンダーシード入りとか何個属性つければ気が済むんだという面白さ
限定らしいし注文するか悩む……


4/19追記:
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/SakuraBeer
「桜嵐IPA」通販……なんだけど在庫切れ、また来年 
つまりただ飲んだことを自慢したいコーナーです



桜の葉を使ったビール。本当に桜もちの葉の香りがします。男女で飲んだらなんかなってしまいそうなヤツ
IPAなので味もパンチがあるが、香りによって多少苦味が中和されてマイルドな印象でした。
例によって肉と合わせると肉がビールの香りを引き立たせ、桜のさわやかな香りが肉の油をリフレッシュしてくれる抜群の相性でした。
まだ1本うちに残ってるので、ここぞって時に使いたいと思います(



それではみなさん素敵なビールライh……じゃなくてワンダーライフを!
更新日時:2018/04/19 23:30
(作成日時:2018/04/02 12:50)
カテゴリ
雑談
コメント( 2 )
にしじまん@
公式
にしじまん@
2018年4月2日 21時55分

これまた、ビールが飲みたくなりますなー

山詩
山詩
2018年4月4日 0時41分

カツオIPA気になるので買ってしまった

コメントするにはログインが必要です
シェア