2774

撤退数0なら勝率は上昇するのか(撤退数と勝敗に関する分析)

by
ノベヤマ
ノベヤマ
注意:
本記事はCR26クソ雑魚ナメクジへっぽこメロウ使われの自分用メモです。
自分の総試合数174試合の撤退数と勝敗を調査しました。
結果だけ見たい人はこちら

■前置き
ここ数カ月くらい、あまりにも負け越しが続くため勝率計算してみたら勝率36%という
それはもう酷すぎる数字を叩き出してしまったため、何とか対策するべく
原因を突き止め改善を図るための試行錯誤(悪あがき)の一端でございます。
上記の通りデータとしてはサンプルが酷いのと、アタッカー・サポーターの場合は
話が違ってくるとは思いますので他の方の参考になるとは思えませんが、
それでも構わない方のみご参照ください。
なんか既に結論の出ている事象を再確認しているに過ぎず、車輪の再発明をしてるようなアレですが、
それでもよろしければ暇つぶし程度にご参照ください。。

■分析に至る経緯
冒頭に記述した通り自分の勝率が酷すぎてここ最近はCR26→CR25をループしております。
CR27が見えていた時期もあったような気がするんですが、ここ最近は5連敗6連敗は当たり前、
この前は12連敗を記録してしまい、さすがにこれは自分のプレイに何らかの致命的問題があると
判断せざるを得ず、しかしながらどこが問題なのか、どこから改善するべきかと考えた時に
「いいから死ぬな。撤退0を目指せば勝率が安定する」という噂があることを思い出し、
「自分の勝率は酷い。酷いが、撤退0で終われた試合はどれくらいあるのか、撤退0で終わった試合の
 勝率も他の試合と同等にひどいのか」という事を検証してみよう、と思い到りました。

ワンダーNetでは過去30日間の対戦履歴が残っております。これを利用し、使用キャストごとに
勝率を算出するブックマークレットは存在しておりますが、撤退数と勝率の関連を分析するには
全試合の撤退数と勝敗に関するデータ集計が必要であるため、会社の業務用PCでExcel使って…
というのはさすがにアレなので、今回はGoogleスプレッドシートを使用しました。
Excelで出来ることは大抵できます。
 


集計したのは下記の7項目。
対戦日時
使用キャスト
撤退数
撃破数
巨人撃破数
Lv5先行(上のグラフから判断・同じなら○と判断)
チーム編成(F2ASとかF2S2とか)

撤退数と勝敗だけ記録すれば目的は達成できるんですが、まぁついでなので他の項目も記録しました。
…のですが、正直撤退数以外はあんまり役に立つ指標ではなさそうでした。
撃破数に関してはアタッカーなら撃破数から撤退数を引いた値を指標にできそうですが
ファイターの場合はあまり撃破数にこだわる必要無さそうな印象です。大聖・ジーン辺りなら
話は別かもしれません。

巨人撃破数はキャスト撃破と同じく、最後のトドメを刺した人にしかカウントされないんですかね?
なんか自分の印象よりも圧倒的に少ないため、複数人で巨人処理してもだれか一人にしか
カウントされない、という事になると、これを指標とする必要はなさそうかな、という印象です。

あとはまぁ、帰城数もカウントすればよかったですかね。帰城ではなく歩いて泉まで
帰る事もあると思ったので今回はカウントしませんでした。
データとして欲しかったのは自軍の拠点破壊数(残りの自軍拠点数)ですかね。
現在のワンダーNetの対戦履歴では記録されないため「拠点撃破数3」で負けてる試合が
自軍の奥拠点を割られて負けたのかキルダメ差で負けたのかが判断できませんでした。
 
■撤退数と勝敗に関する分析

使用キャスト:メロウ CR25-26
集計期間:2018/02/27~2018/04/01
対象試合:全国対戦のみ(協奏・舞闘会は含まない)
総試合数:174



(1) 撤退数0の場合:39勝26敗 勝率60.0%
(2) 撤退数1以上の場合:24勝85敗 勝率22.0%

ノベヤマという名前のメロウを殺すと約8割で勝てるぞ!たまんねぇな!

……自分で書いてて嫌になってきました…誰だよこの地雷ぷれいやー…

■その他雑感
・全体勝率 63勝111敗 勝率36.2%
・撤退数0で終われた試合は65/174 37.4%(4割未満)
・撤退数1の試合は16勝52敗 勝率23.5%
・撤退数2の試合は 8勝24敗 勝率25.0%
・撤退数3以上で勝った試合は存在しない
・5デスするCR26がいるらしい(本当にごめんなさい)

正直申し上げて、ここまで勝率に差が出るとは思っておりませんでした。
「撤退0でも4割負けてるのかよ」と思わなくもないですが、元データが勝率36%なもんですから
普通のプレイヤーならもう少しいい数字が出るんではないでしょうか、と思わなくもないです。

あとは撤退数1の時の勝率が悪すぎるんではないか、という事ですかね。
もう少し平均的に負けている(撤退0で勝率4割、撤退1は3割、撤退2で2割とか)
と思っておりましたので、ここら辺に何らかの致命的な問題がありそうです。

撤退0なら6割勝てている、撤退1の試合で撤退0に抑えていればもっと勝てていたかも、とは言っても
一生芋って拠点捨てまくって試合に勝てるかと言うとそんな訳は無い、と思われますので、
どのような状況でキル取られたのか、そのキルが結果的に致命的な結果(敗因)を引き起こして
いるのではないか、という推論が成り立ちます。

これ以上についてはその試合の状況を録画するなりして見直さなければ解らないですね。
今までは闇雲に負け試合を録画して、100円入れて保存する時は印象に残ってる試合とかを適当に
選んで保存しておりましたが、今後はもう少し保存する試合を選んでみようと思います。
(まぁ見ただけで改善できれば苦労しないんですが)

■おまけ
(1)撤退数1の試合を撤退0に抑えていたと仮定した場合の勝率

 乱暴ですが、仮に撤退数1の68試合の半分の34試合を撤退数0に抑えた場合に、
 各撤退数ごとの勝率をそのまま当てはめて勝敗数を再計算した場合の全体勝率を試算してみます。
 
 68試合→34試合を撤退数1: 8勝26敗
     34試合を撤退数0:20勝14敗

 撤退数1の64試合が28勝40敗となり、全体勝率は75勝99敗 勝率43.1%
 …それでも酷いもんですね。半分じゃ足りないという事か…

(2)Lv5先行と撤退数、勝敗の関連
・そもそもLv5先行できた試合が少ない。68/174 Lv5先行率39.1%
 撤退数0でもLv5先行できたのは36/65 Lv5先行率55.4%
 →そもそものレーン戦で負けている・経験値が拾えていない事が推測される。

・さすがに撤退0でLv5先行できると 29勝7敗 勝率80.6%
 これでも2割負けてるの?って疑問も湧きますが。

 
更新日時:2018/04/05 00:48
(作成日時:2018/04/03 01:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア