1748

ジュゼちゃん考察日誌その3 ヴィランクロノ編

by
エーデルワイス(故)
エーデルワイス(故)
そろそろ50枚ステッカー交換してるのにジュゼちゃんを引けないエーデルワイスです。
今回は来ているヴィランのクロノダイルにおいてのジュゼちゃんの戦い方となります。

まず前提条件としてジュゼちゃんはHPが高くないので「クロノの二回攻撃を受けたらほぼデス」と思っていただいて結構です。
HP減少のアシスト付けていなくてもダメージが痛すぎるので。

テイルショット
危険度☆☆☆☆(黄)
危険度☆(赤)
大きな3way(赤)と小さな5way(黄)の2種類がありますがまずは黄色から。
ダメージは少ないですが発生後に3c程停滞しその後高速で5つの方向へと発射します。
5wayなので幅が狭く回避が難しく、当たるとスタンが5秒発生。
スタン状態で敵キャストのリンクや兵士玉を最大で受けてしまう為出来る限り受けない様に立ち回るべきです。
回避方法は距離を取っているのならさらに距離を取り落ち着いて隙間へ回避、近距離の場合は遠くに逃げるより最短距離でクロノの方向へ避けると案外避けれたりします。
赤色のテイルショットは衝撃波が大きくなっており射程も黄色より伸びています。
衝撃波が大きいので拠点や中央の柵を利用すれば回避するのは簡単です。
デバフ効果は無いですが火力が高いです。黄色に比べたら非常にマシです。

デスロール
危険度☆☆☆☆☆(黄)
危険度☆☆☆(赤)
溜めてからの回転薙ぎ払い。
デスロール(黄)は溜めのモーションが2c長くなった代わりに射程が伸びて当たると最大HP減少のデバフを受けます。
最大HP減少は-35の30秒。これを受けると継続戦闘が困難になるくらいに受けてはいけない攻撃です。
ちなみにHPを持っていないジュゼちゃんのLV8時はHP60なので攻撃を受けると26しか残りません。他の攻撃がデスまっしぐらです。
速度をLV3から盛っていればモーションを見てから射程外へ逃げる事が出来るので一目散に逃げましょう。そこに黄色のテイルショットがあるのはお約束。
デスロール(赤)は威力が非常に高く、黄色のデスロールを受けた後に赤色のデスロールを受けたHPを盛っていないフックをデスさせる威力があります。(HP減少でHPは39なのでリンク攻撃と合わせて40ダメ以上)
後述のヘルレイク効果が入るとHP減少が無くても一撃級のダメージになってしまいます。

ヘルレイク
危険度☆☆☆☆☆
赤ワニの特殊行動。
デスロールより広く、ジュゼちゃんの「バッドベリージャム」より広い範囲に小ダメージ+強スロウ+ヒットすれば人数だけ攻撃力が大きく増加。
スロウの効果が美猴のWSより強く効果時間が15秒と長い上に攻撃力増加が想像以上に大きく30秒。
スロウを受けてしまった後にデスロール(赤)を受けてしまうとHP60でも残るか残らないかぐらいになります。
溜めモーションも一応あるにはあるが至近距離からは逃げられないと思った方がいい。大人しくWSかスターブリンクで逃げましょう。

グラップロア
危険度☆☆☆
黄ワニの特殊行動。
黄ワニ以外の3人に「硬質化」「リフレッシュ」「レジスト」「スピード上昇」を発生。
効果範囲は無限で時間は30秒。
自身には掛からないが赤ワニやその他ヴィランにも掛かるので非常に面倒なことになる。

クロックダイバー
危険度☆(黄)
危険度☆(赤)
地面に潜った後で硬直しているキャストを優先的に狙い撃ちしてくる攻撃。
赤と黄共に攻撃力はあまり変化は無い。
黄は時計の音が6回、赤は4回で下から出現。判定は上方向に細長く発生しているので下方向に回避行動と合わせれば回避しやすい。
要はナルト1巻のカカシ先生のアレ。

スラッシュクロス
危険度☆☆☆(黄)
危険度☆☆☆☆(赤)
腕を交差して溜めたモーションの後超遠距離のX型の直線攻撃。
障害物を貫通、根本にもX攻撃の半分ぐらいのダメージ判定がある。
黄のスラッシュクロスはXの衝撃波に強スタンが10秒発生。射程が近ければそのままデスロールを受けてしまう。
だがダメージは30と大ダメージだが近くに敵がいなければそのままスタン解除までなにもされない事がある。
問題は赤色。ダメージが通常時でも40とアリスの「びっくりさせちゃえ!」と同じ。
ヘルレイクで1人受けただけでもサポーターが当たれば1発デス。2人巻き込みだと60ダメージを受ける。
ヘルレイク4人受けからだと80ダメージとほぼ全キャスト即死のダメージとの事。


この事からまず倒すのは黄色ワニを最優先。中途半端に両方削ると後々面倒になるので。
スタンを受けない様に立ち回りたいが、ジュゼちゃんのSSだとテイルショットの停滞位置ギリギリからだとSSが当たらないので射程増加があれば立ち回りが楽になる。豊穣など一定時間リフレッシュ&レジスト効果があればスタンを受けてもリカバリーが利きやすい。
個人的にはHP強化(HP65以上確保)、速度増加(5メモリ)、射程延長、リフレッシュ効果のどれか2つ以上は欲しい所。
今回も「バッドベリージャム」を撒き続けてリンク起点となるので剛拳はつね等のリンクダメージアップもいい。


あれ?ジュゼちゃんの解説なのに普通にヴィランの解説になってしまった。
更新日時:2018/04/03 21:24
(作成日時:2018/04/03 21:24)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア