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舞闘会入門的な

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セガガガチク
セガガガチク
最近新規っぽい人多そうなので。今回は駄目でも次回から参考になればと



・ピック制
まあ舞踏会の一番の目玉ですよね。マップはちょくちょく変わるのですがピックシステムは変わらずです

ピック制を無難にこなすには三体以上のファイターを使えるようになるのが一番楽ですね。
4Fになることはほぼない…というか4Fは事故、かといって3Fは(スカアナピがいる場合など)全然あり得る選択肢なので、2体しか使えないと「使えるFが選ばれちゃってもうF使えないよ!」って状況になりえます。

もっと言うと味方に二体以下しかファイターを使えないと感じた時に「自分は他にAとB使えるから、このCのキャストを譲ってあげよう」という働きがけができるのもこの舞踏会というイベントで大きいです




と言ってもすぐ使えるレベルまで持ってくのも大変ですし、そもそもファイター嫌いだったり、アタッカー専サポーター専の方もいると思います

まあほんと舞踏会をやっていくなら後々のためも含めて練習しろとしか言えないんですけども、まあアタサポを使うならせめて相方との相性は考えるべきかなと



未ーーーーーだにアナピピックを見てからピーターを重ねる事案が起きてるので、各々使うキャストの相方との相性は調べるくらいはして欲しいなあ〜〜って言いいますか


ピック出来る以上、大会など固定に近いいわば互いの総合力を高めた上での対戦になるので、わざわざメリットの薄い選択肢を取るのは、おそらくその選択した自身もつまらなくなってしまうと思います


ほかに使える選択肢がないなら仕方ないですが…だから人によっては無理を承知の上で「3体以上ファイター使えると楽だよ」という話を最初にしたに至ります


こう言ってる自分もエピとエピに合うアタッカーを使えないなどの欠点はあるんですけどね

というかエピに限らずサポ全般使えないので、各サポと相性のいいアタッカーもしっかり把握できてませんし。それがわかっていればその各サポ毎の相性のいいキャストの候補やらその理由やら投稿したのですが


まあ今バージョン3になってからは遊戯祭と競奏の3つのイベントのローテーション気味になり、舞踏会の頻度も減って来たので軽く舞踏会やる程度のために練習しろとは言えませんね


最後に舞踏会の個人的豆知識
自分が一番か出来れば二番目ピックの順番の時、使いたいキャストにカーソルを定めたまま時間切れまで待つのをオススメします

理由は単純に短い時間で編成を決めるにあたって、自分の使いたいキャストのアピールをしつつ、それを見た味方側が残りの選択待ちの味方へ考慮したり逆にらアピールできる時間が増えるからです

どんなスピードで決定しようが自分は好きに選べる訳ですから、時間は有意義に使いましょう

だから逆に言うと順番待ちの時は(編成を踏まえて)自分の使いたいキャストに標準を合わせて置くのがセオリーだと思います

後は「味方と使いたいキャスト(ロール)が被ってる!けど自分はこっち(別ロール)も使えるよ!だから使っていいよ!」って時は、使いたいキャストと別択のキャストを交互に切り替えて表示すると伝わるかなーと。てか自分もやったりやってもらったことが何度もあります

だから待ち時間や順番が来てキャストを無意味にコロコロコロコローーーーーって変えられても何の情報も得られず、はっきり言うと迷惑なのでやめましょう。キャストを使える使えない以前の問題です

チームゲーですからね。配慮は大事ですよ




今回言いたかったのは豆知識の部分なんですけど、まあ一応色々書きました。皆さん舞踏会頑張ってください
更新日時:2018/04/04 00:19
(作成日時:2018/04/04 00:19)
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