451

マリアン使いが舞闘会を通して感じたこと、思ったこと

by
KIЯRA☆
KIЯRA☆

舞闘会お疲れ様でした。
一緒に戦ってくれた方、対面した方、ありがとうございました、申し訳ございません、今後もよろしくお願いします。

今回の記事はマリアン使い(つかわれ)が、舞踏会期間中についての思ったことなど書いていきます。

まず結果から言うと、ナイトでした。
最初はルークとビショップ行ったり来たりしてたんですが、参加できる最終日で、連敗。ナイトまで落ちたのでもう諦めてしまいました。

ここで1つ。中央拠点がおられて、その後自分が撤退して拠点が折られたから捨てゲーするのはどうかと思います。
そしてラスト3分から動き始めて捨てゲーしてないアピールしても、垢BANはされないし、その分の評価はつくでしょうが、あなたの評価ランクは上がりません。
そんなことより、自分の立ち回り見直して、自分だけでも拠点折ってやろうとか思わないんですか?
あと対面のリプレイ見てると嫌味チャットの打ち合いしてました。そんな暇あったら、兵士処理したらどうでしょうか?
そんな事して自分で勝ち筋潰すのアホらしいです。巻き添え食った方が頑張ってるのに、嫌な雰囲気にして勝てるわけないです。
以上、かなり敵を作る発言しましたが、理解してもらえないなら別に構いません。楽しめないようなら一緒にやりたいと思えないので。
この場を借りて言わせてもらいました。

不快に思われた方はすみません。
次からが本題になります。

1マリアン使いとして知られてる?
すごい個人的なことですが、そう感じられました。私の記事読んで下さってる方がいたらそうかと思いますが、ペンカスタムでマリアン推しなのもありますもんね。ホントいうと、ピックアップ時にもペンが見えていると何使いなのか分かるので、それも判断材料にはなるんですけどね。第3希望まで出てるからそれが判断材料か。
よく全国対戦で一緒に闘う方は第一希望マリアンなのにFにしてくれたり、合わせられるAにしてくれたりした方もいてありがたかったです。(負けてしまう時もありましたが。申し訳ないです…)
まぁ知られてない時でも、ピーターと交互に表示したりして、猿ピ・アリピとかもやらせてもらいました。一応使えるよってことは示せたのかなぁ。
ミラー戦もあったりして、色々と勉強になりました。今後もマリアンEX目指して頑張っていこうと思います。


2マリアンとのシナジー効果
今回、中央タッグになったのは、
ナイキ、闇吉備津、アシェ、スカーレット、深雪乃、ジュゼ、美猴、ミクサ
でした。
まぁデスフック、ロビンはブレスあんまり関係ないからね。怪童丸とコンビになれなかったなぁ。
個人的に感じたのは、深雪乃、美猴はピーターの方がいいのかなぁと思いました。
ジュゼに関しては、リッパー型と当たらなかったので、スパスラならピーターの方がいいのかも。スパスラ抜きの型ならあり?(いるのか?)
ミクサはエピやピーターがいいですが、SSしっかり使える方にはありかもしれません。
ナイキ、アシェ、スカーレット、闇吉備津で気をつけないといけないのは、味方のスキル使用時に、相手キャストにDS当てて弾いちゃった事が何度かあったのでそれは注意ですね。狙ってるの察知したら打たない方がいいですね。
そうそう、Aは必ずしもキャストダメ関係のソウル入れてるわけではないですね。けど、入ってたら譲った方がいいかもしれませんね。あと、「撃破後〜」系入れてるキャストも。まぁエピーヌと大聖なら迷わずやりますが。
よくコンビになる、ナイキ、スカーレット、闇吉備津はソウルかR専用のいずれか、又は両方入れてる場合が多いです。(AのR専用は大半「撃破後〜」が多い。特にスカーレットR専用、深雪乃WR専用はキルダメ重複なので譲るのがベスト。)
あとはAが使うスキルのスタン、スロウ系で撃破ダメが上乗せされるものにも注意。味方もダウンさせられているのなら、差し込んでもいいけど、基本は敵キャストはAに任せて兵士処理してた方がいいですね。
まぁエピーヌと大聖なら(以下略

3  F2マリアン1A1 対 F3A1 の試合
キャストピック方式である舞闘会のため、これが起きます。もちろん対面は持久力に定評のある、アイアンフック。Aにはナイキやアシェが入りました。
個人的見解としては、Aがいかに中央への関与をしてくれるか、にかかってくるかと思います。
ロール的に、レーン戦ではまず勝てません。こっちはサポーターで相手はファイターなので。自分の役目はどれだけ後退の速度を落とせるか、にかかってます。
中央関与してくれればその分、バフもかけられますし、アイアンフックに圧もかけられます。
出来れば一度ダウンさせてくれると、その時間で兵士処理差が多少は取り戻せるのでありがたいと思います。
巨人処理は割と速くできるので、そこはご安心を。でもダブショ使うので、その後のレーン戦にはWS使う事になるので、そこは関与していただけるとありがたいです。
これだけだと3Fの方がマシですが、マリアンの利点はやはり、Aにバフがつけられるのが大きいかと。後は遠距離キャストであり、スピードもあるのでHP維持がしやすく、レーンに居座る事が出来る、という事でしょうか。遠距離観点だとかぐや、スピード観点だとピーターもいけますね。実際、ピーターでも対3Fやりました。ただ巨人処理、兵士処理ともにかないませんね。(まぁアリスコンビだったんでポイズンかけてくれたので大丈夫でしたが)

4 マリアンコンビ、序盤について
マリアンは遠距離キャストです。以前の投稿で、かぐや序盤の経験値の取り方についてのものがありましたが、マリアンもそんな感じです。出来れば序盤は経験値稼ぎ優先で行動してくれるとありがたいです。特に近距離キャストの方は、こっちが兵士処理するんで、圧かけて歩き回っていて欲しいです。
あと兵士処理の時、マリアンは割と後ろにいます。なので相手が中遠距離のキャスト、かぐやの時は狙われます。その時は攻撃当たらない事優先でお願いします。撤退されて、1対2は無理っす。レベル2でバフかけるんで、そこから襲いかけていきましょう。
狙いはマリアンのDSノックバック(相手をこっち側にノックバックさせる)⇨AのSS差し込み⇨マリアンDSのコンボ。リンクも乗るので、HP半分くらい削れます。
エピーヌバフの追い出しとかも狙えると強いです。無駄にMP吐かせられるので。


次は協奏でしょうか。
ぼっちなので不参加になると思います。もし、コンビ組んで頂ける方いたら声かけてください。足引っ張るかと思いますが…。





 
更新日時:2018/04/09 01:48
(作成日時:2018/04/09 01:48)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア