1453

背負うサポーターを目指して欲しい

by
和摩
和摩
久々の更新となります。
もう前置きが面倒なので、単刀直入に申し上げます。
サポーターが多くなったというものの、意味を履き違えてサポーターを運用してる
プレイヤーが増加してきたので、この記事を投稿しようと思います。


うちはアタッカーで猿ばかり使っていて、キルを取ることだけに執着していました。
それをファイターを経由してレーン戦を理解して、そしてサポーターも経由しておりますが・・・
先ず、サポーターのやるべき事はなんだと思いますか?
味方にバフを配る事ですか?頭を使う事ですか?
勿論、上記の二つは大事なんですがそれよりも大事な事があります。
それは・・・


兵士処理からのレーン戦です。


サポーターは基本的には中央レーンに向かうのが鉄板ですが、それは実は重い役割だったりします。
中央を耐えつつ、全体のマップを把握して勝ち筋を作っていくロールなワケですが
その中で一番理解して欲しいのが、サポーターもファイターと同じくレーン戦をこなしていかないといけないキャストに
変わりありません。
更に、手前拠点のダメージも大門手前よりも大きい為、可能ならばプッシュして落とす事が理想的でしょう。

ただし、端レーンと中央レーンとの戦い方は訳が違います。森を経由するアタッカーのリスクが両端にあるからです。
その上でレーン戦をこなしつつ、アタッカーにバフを配りつつ勝ち筋を作っていかないといけません。
ですが、いきなり頭を使って勝ち筋を作れ言われても、と言われるのは明確なので誰でも分かりやすく
サポーターを運用しやすくなるために、以下のことを意識すれば
多少はやりやすくなると思いますので書かせてもらおうと思います。



【サポーターを使う上で大事な項目】
:兵士処理を意識する
特に重要視してるのがこれです。例外でもない限りはサポーター同士の対面レーンになると思いますが
兵士処理をこなす事で、多少のアドバンテージを稼ぐことは可能です。
個人的にですが、サポーター使うなら日頃からファイターで兵士処理することを力強くお奨めします。
レーン戦で重要な要となる上に、どういう風にすればレーンが上がるのか学べる上に
サポ2編成時でも、積極的に端で戦える様になるでしょう。

:遊撃キャスト(アタッカー)を中央だけに居座らせない
うちがサポーター使う上で遊撃枠の相方に意識して頂いてる事です。
アタッカーがローム(レーン間を移動する行為)を理解していないと無理でしょうが、
中央にアタッカーを居座らせても何も始まりません。端レーンが五分五分だった場合
中央でずっと花いちもんめしてると、アタサポは何の価値もありませんので
バフを配ったら、序盤からロームして端レーンの対面キャストを挟み込んでください。
その時に端レーンのファイターは一緒にキャストを狙うのではなく、兵士処理を意識してあげると
アタッカーが動きやすくなりますので、参考までに。

:負け確WSは使うな
キャスト全体ですが、1分未満は基本厳禁。更にアタッカーに合わせて使う場合は、WS使用要請→対象キャストスタンプで促す事も
大事です。特にピーター(スピード)、シレネ(HPリジェネ)、かぐや(MPリジェネ)はファイターやアタッカーに大きく効果をもたらす
WSを持っています。後途しますが、マップ見てWSを切ることも意識しましょう。
更に、WS効果が重複してしまう場合(猿ツク等)はWS使用するぞ、とチャットで促すことも大事だったりしますので
そこは、経験です。

:マップ見よう
特にシレネはWS使う判断基準になりますので、他のサポーターでもマップ見てアタッカーにチャットで動きを促す事も必要な
場面もあります。その逆もありますが、ただ矢印を引くだけではなく矢印を引いたあとに
攻撃or防衛or城凸or帰城か等、意思を伝える事も重要です。
こればかりは慣れていくしかありませんが、森にアタッカーを取れというチャットも攻撃→スタンプでフォローも可能なので
意識するべき項目だと思います。

:サポーターでも手前は取れ
端に拠点折れと言う指示は、せめてサポーターで中央を守り切るか敵軍手前取れてからにしましょう。

:遊撃を差し置いてのレーン放棄
最後に一番やってもらいたくないことです。これが一番災厄です。
ロームしてラインを崩すのはアタッカーの役目です。それを中央ASでサポーターがやってしまうと、
アタッカーがレーン戦しないといけなくなり、自由に動けなくなります。
サポーターで勝ち筋を作りたいなら、アタッカーが自由に動ける環境づくりに専念すべきです。
その上で端にバフを配りたいなら、余裕持ってからにしましょう
(一部キャストは配らない方がいい場合があります。ジーンにエピバフ等)

特にアタッカーがフォロー入ってのピーターで拠点落とせない、ってのは甘えです。兵士処理等をこなせば、DSとSSだけで押せます。



【まとめ】
サポーターで勝てないなら、先ずはファイターから始めましょう。オススメなのが、サンドリヨンです。
WSもチーム全体に効果を及ばす副効果等、誰でも扱い易いキャストです。
サポーターが強い、のではありません。兵士処理しつつ中央をコントロール出来るプレイヤーが
今のサポーターに最も求められる事項なのです。

結局は、レーン戦大事になってくるんですよね。今のVerは特に
更新日時:2018/04/10 23:24
(作成日時:2018/04/10 20:35)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア