511

【楽しい楽しい】ダブルワニの楽しい修練場(出来るだけ)簡単攻略法【人形劇のスタートです】

by
ナギ
ナギ
今回のヴィラン討伐イベントのワニ×2体のイベント、地味にめんどいですよね?
ソウル回収のためにプレイする回数が多いうえに火力がかなり高い上にワニが2体いるから拠点の破壊も結構面倒です。
そんななかで、比較的ヴィラン討伐を比較的失敗せずに攻略しやすい方法としてこのキャストを使ってみてはいかがでしょうか?というどうでもいい記事です。

対ヴィラン特化用ジュゼ!

実はこのキャスト、すごく対ヴィラン向きな性能してるんですよね。
では簡単にアシストとソウルの構成を紹介します。

<スキル>
・ハートビートアクセル
・バッドベリージャム
・選択枠(デビルズキッスorドール・ザ・リッパー)

<アシスト>
・剛拳はつせ
・礼を込めし小人装束
・鬼神の指輪
・福呼びの升

まず、スキル構成の理由から解説します。
・バッドベリージャム
ゲージMAXで使用するとプチミクサWSのような状態となって範囲内の敵に”呪い”を付与します。
この”呪い”の付与されている敵にダメージを与えると自身のHPが回復する効果があります。
この回復量は対通常キャストだとそこまででもないのですが、対ヴィランだとかなりの回復量が期待できます。
よってダメージをある程度覚悟しながらでも継戦できるため、必須です。
もちろん、範囲を攻撃し続けるスキルでもあるため、リンクが主なダメージになりやすいヴィラン戦では重宝されます。

・ハートビートアクセル
こちらはゲージ回収用スキルです。
敵にダメージを与えるとハートゲージが増加します。スピードアップもありますが、そちらはおまけ程度で考えてもらっていいです。
こちらも対ヴィランにダメージを与えるともりっとゲージが増えるので非常に強いです。
また、今回紹介する作戦内容的に絶対に必要です。

・選択枠(デビルズキッスorドール・ザ・リッパー)
こちらはゲージ回収用スキルもしくは火力スキル枠です。
前者はヴィランに当てておけば勝手に周りの兵士を処理してゲージを増やしてくれるので序盤のゲージ回収が楽です。
後者は火力スキルでこれをゲージMAX時に使用してからヴィランと対峙するとダメージ効率が普段よりあがります。
ただ、これを使ったばかりにバッドベリージャムが使えないといった状態になることだけは絶対避けてください。
その代わり射程が短くなるので慣れるまでは苦労するかもですね。

アシスト構成については特に説明はないです。適当にHP,SS,SPDを上げましょう。回避距離なんかもあると便利です。

・攻略方法について ※注意※この記事はRTA攻略ではありません。

1.拠点を全ておる
既にざっくり記載しておりますが、これが非常に重要です。
拠点を全て破壊した場合、ヴィランの防御力が大幅に低下します。
この状態にしないで攻略するのは非常に時間がかかってしまい、討伐失敗しやすくなるため必ず破壊しましょう。
敵ヴィランが兵士を攻撃してうまく拠点に兵士を運べない場合は拠点に向かって走り、
上から来る兵士と拠点から沸く兵士を処理しながら直接拠点を殴った方良い場合もあります。
拠点の耐久力がそこまで高くないヴィラン戦の場合は特に意識した方がいい点ですね。
必ずしも兵士を流さないと拠点が壊せないわけではないのは全国対戦と同様です。

2.ハートゲージをMAXにしましょう。
手順①の過程でこの項目の準備を進める形になりますが一応・・・。
ジュゼのハートゲージは敵(兵士、キャスト問わず)を撃破するたびに増加します。
また、デビルズキッスやハートビートアクセルを使うことでさらに効率よくゲージを回収できます。
下準備の段階でしっかりとゲージをMAXにしましょう。

3.ハートビートアクセルとバッドベリージャムを同時に使用しながらSSでヴィランを攻撃しましょう。
ゲージがMAXになり、ハートを3つ取得したらバッドベリージャム(とハートビートアクセル)を使用しながらヴィランを攻撃しましょう。
ハートビートアクセルに関してはハートを3つ使い切るタイミング(現所持ハートが1個の状態でバッドベリージャムを使うとき)には必ず使いましょう。
するとどうでしょう、SSを1撃当てるたびに体力が2目盛りくらい回復します!
この状態のジュゼは生半可な攻撃では絶対にやられません!敵の反撃もなんのその。SSをひたすら敵に当て続けるだけで半不死身の状態になります!
また、ハートビートアクセルの効果でハートがなくなっても瞬間的にゲージ回収でき、すぐにハートを所持することができます!
この実質ほぼ永久機関状態になったら一部の敵の攻撃を除いて後はほぼほぼ撤退する心配がなくなるので、非常に攻略が安定します!

・くらってはいけない敵の一部攻撃
上の説明で一部の敵の攻撃を除いてとありますが、その一部の攻撃を紹介しましょう。
具体的な技名は忘れたのでここからは結構雑に解説します()
<赤ワニ編>
・WS後の自分の周囲にドーン!ってやるやつ。
名前忘れました。周囲の敵キャストにダメージとスロウを付与してワニの攻撃力があがります。
食らうと半永久機関状態のジュゼでもなかなか痛いレベルのダメージをもらうのでできれば避けたいです。
また、スロウがなかなか強いため、もう一体の黄色ワニの攻撃が避けにくくなるのが痛いです。

<黄色ワニ編>
・回転するやつ
ブレードロールでしたっけ?やや長い溜めの後に回転して自分の周囲に大ダメージと最大HP低下のデバフを付与します。
最大HPの低下が非常に致命的です。くらうと2目盛りとかの体力にされてしまうので、いかに半永久機関の状態でも次の攻撃で落ちます。
貯めがそこそこ長いので見てから距離を取るかスターブリンク等で避けましょう。

・尻尾ビターン
対象のいる方向の地面をビターンして5wayの電撃を放つ技。
当たると小ダメージと長時間のスタンが付与されます。スタンが致命的なので絶対にヴィランの近くで当たらないようにしましょう。
5wayの電撃が飛んでいくまではやや貯めがあるため、
・貯めの間に横に回り込む
・距離を取って5wayの玉の隙間を見切って歩き避け
のどちらかで対処しましょう。この攻撃は避けやすいのでできればスターブリンクを所持している場合はこのスキルに対して使うような状況は避けましょう。
横に回り込んで避けられれば攻撃のチャンスです。どんどんSSを叩き込んであげましょう。

・地面に潜ってドーン!するやつ。
クロックダイバーだっけ?確かそんな感じの名前だったはず。体力4目盛り近く消し飛ぶので被弾は絶対NG。序盤から使ってくるので注意は必須。
カッチカッチなるので初見だと不安をあおられますよね。ただ、冷静になればこれは結構避けられるスキルです。
これはヴィランイベントごとに結構変わったりしますが基本的にはカッチ・・・カッチ・・・カッチ・・・カッチ・・・の時計の針の音が何回のところで出るのか決まっております。
今回の黄色ワニのクロックダイバーに関しては4回時計の針の音が鳴った後に飛び出してくるので、カッチ・・・カッチ・・・カッチ・・・カッチ・・・(ここでステップ)ドーン!って感じを意識するといいです(擬音だらけすぎて伝わるか微妙だけども)
慣れないうちは地面に潜ったのを確認したら攻撃を一度ストップして味方と立ち位置が被らないように歩き回りましょう(味方と立ち位置が被ると味方狙いのクロックダイバーに飛び込む可能性があるため)

大体こんな感じでやってればそうそう失敗することはありません。
多少不慣れななりたての新人神筆使いの方が混じっても多分大丈夫!(筆者はこのイベント30回以上やりましたが鉄筆、石筆入りの編成でも一応全部討伐成功してます)

「ヴィランイベントはつまらない」だとか「周回が面倒」だとか、「そんなのやる暇あったら全国対戦やるわ」などを聞いたりしますが、
なんだかんだでヴィラン討伐イベント、自分は嫌いではないです。
全国対戦の試合で盛大にやらかして気分転換したいときだとか、リアルでのストレスを発散するだとか、
そういう時にはヴィラン討伐、非常に役立ちますw
(ただ、最近ソウル全回収のためには相当な回数やらなきゃならず、やるのを義務付けられてる印象を受けるので、
そこに関してはもうちょい回数少なめで全回収できるようにはしてほしいです)
この記事を参考に対ヴィラン特化ジュゼ、やってみてはいかがでしょうか?(あ、全国対戦でこの型が強いかどうかは知りません。全国で使ってみて「この型のジュゼ、クッソ弱かったぞ!」っていう文句を言われても全国では使ったことないのでそんな苦情は一切受け付けません。自己責任でどうぞ)
更新日時:2018/04/11 16:00
(作成日時:2018/04/11 14:29)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア