2409

EX5に行くために意識すべき事

by
ダージリンP
ダージリンP
この投稿を見てくださる皆様にまずは感謝申し上げます。
この度はEX5に到達しましたのでテクニックの無い私が1つ1つ積み重ねた誰でも実践出来る事をまとめます。
あまり長い文章を書いても読むのが大変ですので簡潔にまとめますがその他質問等はツイッターの方で直接聞いてくださるとお答え致します。
また才能やテクニック等を人一倍持つ「別に敵を倒せばええやん」ぐらいに思ってプレイをして結果に繋がる方は想定しておりませんのでご了承ください。


初めはビルドの考え方です。
アシストに関しては自分でどのキャストと戦う時にどんな展開になるかを予想しなければなりません。
そこで他者のビルドを参考にするのは構いませんが俗に言う「パクり」ではそのビルドを考えた方の真意を汲み取れない限り参考にした方を越える事は考えにくいです。
EX0までは確殺型、足盛り型、若干晩成型の3つを考えると良いでしょう。まだ先を見据える方はキャスト一人一人を想定する事をオススメします。
補足ですが私の現在のビルドは確殺ではありません。

続いてスキル構成ですが。私は全てのスキルをリザーブに入れております。まずはスピア、スピリッツ以外の特徴を確認しましょう。
テリトリーは玄関今日において最も採用されるべきスキルで間違いありません。テリトリーを4回使った試合でこれを読んでいる貴方が手前交換をしているなら貴方はその勝ちに大きく貢献しています。自信を持ちましょう。また1Fの試合であれば対面がマグスでない限り採用すべきと考えてください。
次にウイングですがこのスキルは大きな責任が求められます。味方全体を援護出来るテリトリーを捨ててこちらを採用する場合(敵チームマグスがいる場合は仕方ない)対面より確実にゲージを削らなければなりません。初動の遅い相手には刺さりますので先に手前を折ってから自分の手前を守る戦法としては有効的です。
最後にイモータルハートですがこちらは対面を考えるより相手の編成を見て採用します。説明をすると長くそれを読んで採用する人も恐らくいないためここでは省きます。

以上がビルドの解説となります。質問等はツイッターの方で直接お願い致します。FF外からも大歓迎です。


ビルド以外の事で意識している事は多くありますが皆さんに分かりやすく伝えるため箇条書きにします。私はこれを頭にぶち込んでプレイしていますのである程度結果が出ている…はずです。
①手前拠点は潔く捨てる(シュネは序盤が弱いため)
②巨人相手にはWSを惜しみなく使う。
③横槍されている時は捌かず時間を稼ぐ。
④終活の切り替えは早く(もうダメな時は兵士にDSを撃つ)
⑤ドローは当てに行かない。相手が当たるのを待つ。
⑥失敗を取り返そうとしない。次に出来ることだけを考える。
⑦テリトリーはミニマップを見てベストなタイミングで使う。
⑧体力がミリの時は何もせず帰る。
⑨相手のアタッカーの位置は常に意識する。
⑩多くの自分のプレイ動画を観て無駄なドローを減らす。


以上になります。
当然掘り下げてない内容もございますので詳しくはツイッターの方でお問い合わせください(*´ω`*)
更新日時:2018/04/14 23:29
(作成日時:2018/04/14 23:29)
コメント( 1 )
おべべ
おべべ
4月17日 14時31分

感動しまひた

コメントするにはログインが必要です
シェア