5520

シャドウ・アリスの話あれこれ(Ver.3.11)

by
タッチ
タッチ
こんにちは、普段はシャドウ・アリスをメインに使用しているタッチと申します。
今回はVer.3.10Dにおけるシャリス自身、そしてアシストの下方により大きく変わることとなったシャリスの話をしてみようと思います。
EX00底辺の戯言ですが、参考になれば幸いです。


【スキルについて】

「びっくりさせちゃえ!」の発生が大幅にテコ入れされ、「こんなん当たらんやろ~www」というレベルになってしまいました。
それまでシャリスのスキル構成は「ウィークバルーン!」「シャドウスナッチ!」「びっくりさせちゃえ!」の3つが最もメジャーだったように思いますが、この中からびっくりを抜いて「おにさんこちら!」を採用する人が増えたように思います。

私的な意見ですが、この二択は好みで決めてしまっていいと思います。
私はリトル・アリスも使う都合、引き続きびっくりを採用していますが、どちらのスキルも他のファイターにはない、シャリス独自の勝ち筋を生み出せるスキルだと思っていますので・・・。

ちなみに「嘘泣き!」については、私自身使用経験が薄いのでよく分からない部分もありますが、MPを回すのがかなりしんどくなるので、少なくともシャリスの使用経験が少ないうちは積極的には使わない方がいいと思います。


【ビルドについて】

使用率の高かった「漁師の火縄銃」と「幻影に映る聖樹」の下方により、それまでのレベル5一確のテンプレの多くは成立しなくなりました。
そこで、修正後にも新たなテンプレとなりうるビルドをいくつか紹介してみたいと思います。
書く前に、2つの前提を設けます。

・専用アシスト「鏡写しの少女の魔杖」は必ず採用する
デメリットなしに大きくスピードを盛れる、今のシャリスの強さの源と言っても過言ではないアシストを抜く理由がありません
・レベル1でDSを盛れるアシストを一枠は装備する
これに関しては上位陣でも行ってない人もいますが、これをしないと「レベル1での兵士二確」が成立せず、「序盤に強い」というシャリスの強みが薄れてしまいますので、採用することを強くお薦めします。

では紹介します。


ヴォルフ・蓬莱・火縄銃・魔杖
下方前から成立していたテンプレ。火縄銃の成長時間が遅くなったあおりは受けている。
ヴォルフと魔杖による圧倒的なスピードがウリな反面、MP周りのアシストがないためMP管理は少々シビア。

ギディ・糸切鋏・金の斧・魔杖
新しいテンプレの代表格。従来は金の斧の枠が火縄銃だった。
上記のヴォルフ型と比べると序盤に強い反面、最高速では劣る。
またMP管理に関してはヴォルフ型と同様。
ちなみに糸切鋏の枠は編み棒や扇子でも可。レベル4でMPが欲しいなら。

ゲルダ・蓬莱・金の斧・魔杖
新たなクラフトソウルであるゲルダを採用した型。
上記2つに比べスピードは大きく劣るものの、ゲルダの特殊効果によるドロー消費MP減があるためMPは一番回しやすい。
ちなみにステータス画面でのスピードはAより低いBと表示されますが、実際は魔杖の特殊効果で±0の状態よりは速いので安心してください。


とりあえず3つくらいで。これ以外使ったことないし・・・

余談ではありますが、現在ほとんどのファイターで採用候補となる「泉の武器商人ヘルメス」について。
上記の前提条件に加えてヘルメスを採用する場合、「ヘルメス・蓬莱・魔杖」の3枠までがほぼ確定となりますが、ここにレベル5以下のアシストで最もドロー威力が上がる「金の斧」を入れたとしても一確が成立しません。
なのでヘルメスを採用しているシャリスは、MP効率と引き換えに「一確」「魔杖」「レベル1でのDS盛り」のどれかを犠牲にしていることは知っておくといいかもしれません。


【マスタースキルについて】


スターブリンク
現時点での採用率はトップ。使いこなせれば一番強いと思います。

安寧の点滴
大幅に下方されましたがまだ候補にはなりうると思います。

ラージェブランド
対面吉備津や、敵にマグス・クラウンがいる時にはあると便利です。共鳴兵士も確定で大兵士が増えても関係ない。

エルガーグランツ
対近接アタッカーの横槍・・・というよりは、どちらかというと「ふれいむきゃんどる」や「招来オオウミガメ」を即破壊するためといった意味が強いです。


この辺りから、編成や対面次第で選択すればいいのではないかと思います。
リザーブスロットが足りないですよ運営さん



色々書きましたが、今回はこの辺で締めたいと思います。
何か質問や意見がありましたが、私のツイッターまでお気軽にどうぞ。

それでは!
 
更新日時:2018/04/22 00:15
(作成日時:2018/04/22 00:15)
コメント( 3 )
剣先ブンブン丸
剣先ブンブン丸
2018年4月26日 20時21分

『ギディ・糸切鋏・金の斧・魔杖』の糸切鋏を「幻影に映る聖樹」でも大丈夫ですか?

タッチ
タッチ
2018年4月27日 16時31分

コメントありがとうございます。

聖樹の時限効果発動中であれば一確に足りると思います。
ですが、個人的には聖樹を使うのであれば同じレベル4かつ上がるステが全く同じである「編み物の精の編み棒」の使用をお薦めします。
上昇値は鋏と同じなので、こちらなら時限でなくとも足りますので…

剣先ブンブン丸
剣先ブンブン丸
2018年4月27日 17時12分

ありがとうございます(o*。_。)o
今のところ、編み棒をまだ持っていないもので聖樹で代用し、
お薦めされた編み棒が手に入ったらそちらに替えてやってみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア