2904

(F専サンド使い)回数EX()到達者の簡単なまとめ-02

by
比良坂すばる
比良坂すばる
はいどうも、ファイター専(特にサンド専)が懲りずにwlwやってます。
気が向いたのと、4月15日にサンドがEXに昇格したもんで、上位マッチで
少しでも粘る方法と意識を書いていきます。
記事を書いている今はVer3.11です。

まずの注意として殺意型の方はほとんど参考にならないかと思います。
私自身がサンドでキルレ0.3台というポンコツ兵士処理型なので、
ドローを対面に当てるのが苦手、横槍ですぐ死んでしまう方向けになります。

前回は大雑把なまとめを書いたので、今回はサンドのビルド紹介と
兵士処理だけ狙ったドローのダメな例を紹介します。

・サンドのビルド(要点
・輝く太陽と月の双剣
自分は相手に攻撃を当てるのが凄く下手くそですが、持っているだけ、発動しているだけで
相手が下がるようになるので、持っているだけで意味があると思います。

・白き戦姫のドレス
ドローの威力上昇が非常に高いのでできる限りクラフトして強化したいですね。

・泉の武器商人ヘルメス、
・溶かす心ゲルダ
サンドの鉄板ソウルになるでしょう。ヘルメスは今日からのリリィフェスタで取れるので
+MAXじゃない方は取っておくといいですね。
ゲルダはクラフトなので大変ですし、ドローをしっかり当てていけない人の場合は
運用が難しいかもしれませんね。

・サンドのビルド(MS以外のアシスト
現在のテンプレートと言えるのは
・蓬莱の枝、・輝く太陽と月の双剣、・白き戦姫のドレス、・泉の武器商人ヘルメス
だと思います。LV4からWWを使用して大兵士からドローを当てればギリギリ1確というのが大きいです。

・伝説の玉璽(ぎょくじ)、・輝く太陽と月の双剣、・白き戦姫のドレス、・泉の武器商人ヘルメス
も人気ですね。LV5からのBDUを多めに打つのを考慮しての編成でしょう。
上記のヘルメスを変えて溶かす心ゲルダを積んでる方もいますね。
どちらにしろ、BDUを考慮してドローをたくさんうつ構成を考えたビルドでしょうね。

自分の場合は
・使い込まれた糸切り鋏、・輝く太陽と月の双剣、・白き戦姫のドレス、・泉の武器商人ヘルメス
と言う構成です。LV4からWWを使って大兵士から当てれば9列兵士+4列兵士までLV5から1確です。

・サンドのビルド(MSについて
現在のバージョンが3.11なのでスターブリンクが一番のお勧めです。
攻めも守りも両方活用が可能です。
ただし緊急回避した後や、通常回避した後に使っても全然硬直が軽減できませんので、使いどころが難しいスキルでもあります。

サンドはLV5のBDU解放まで近接の横やりが非常に辛いのでエルガーグランツも選択肢に入ると思います。
このエルガーグランツ、りんちゃんさんのキャンドルが即解体可能なので、
そういった使いかたも考慮すると面白いのかもしれません(やったことがないので今度試したい

何気にではありますが、横槍云々の話しでもしてみたいのですが、ミルキーウェイも中々良いと思います。
敵の横やりが後ろから来て挟まれたと思う瞬間に使えると1回の撤退回数が減らせて旨みですね。

・サンドのスキル
・アッシュヒール、・WW、・BDUの3点が一番人気ですね。
MPを確保しながらVL5まで辛抱し、BDUで相手を妨害していきながら兵士処理が鉄板でしょう。
BDUはある時にMAXで効果50秒から35秒と大幅な弱体を食らいましたが、未だに強みのあるスキルです。
活用できる方は活用していきましょう。

自分はあまりMP確保が得意ではないことと、BDUが未だに使いこなせないため
・クリスタルスラッシュ、・WW、・BDUの3点にしています。
BDUは巨人処理の時かかぐやのWSをもらった時にWWに重ね掛けしています。

・ドローの兵士処理について
私は上位マッチに入るまでというか、入ってしばらくは、兵士処理にだけほぼ重点を置いてドローを
撃ってきました。
上位マッチに入ると、兵士だけ狙うドローは読まれて懐に入られて殴られるんですよね。
兵士処理はもちろんおろそかにしてはいけないのですが、それだけしていてはだめで、
【硬直を考え、相手が兵士の前か後ろから突っ込んでくる】のを考慮したドローを求められるように
なってきます。


ということで悪い例をいくつか動画を確認して画像を張り付けていきます。
まずはこちら、大聖が後ろに下がろうとするので普通に兵士処理ドローを撃ちました。


すると、敵兵士の前を通り過ぎ自分の方に殴りかかってこられて被弾しました。
こういう場合に兵士処理だけを狙うのではなく、ドローを引っ張り戻して自衛用にしておくのも
良いのかもしれません。

続いてお互いLV4のサンドで拠点近くまで押し込まれたので焦って兵士に当てつつ相手サンドを狙いましたが


正面まで潜り込まれて相手のWWつきドローをもらってしまいました。
兵士処理は大事ですが、ひっくり返すドローの軌跡がもっと高さを低くして同じ場所で折り返すぐらいで
よかったのかもしれませんね。


続いても同様。結構距離があるので4体兵士列にドローを撃って緊急回避したのですが、
シュネに普通に兵士処理ドローを読まれて踏み込まれてSSで転ばされました。


こういうことがあるので、兵士処理だけに偏ったドローの撃ち方はよくないので、
相手が踏み込んできそうなところを考慮し、短く折り返すか、相手が踏み込んでくる予想ラインに
ドローを引っ張るようにしましょう。



今日のところは以上です。続くといいな。
更新日時:2018/04/24 18:55
(作成日時:2018/04/23 21:17)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア