6548

ドロシィ雑感

by
RX
RX
ドロシィが追加されてからひたすらやってCR27まで上げたキャラ愛勢()のRXです。
アタッカーしか使ってこなかった奴がサポーターを使うとどうなるかよく痛感した二週間でした。
雑に書くので思ったことがあってもコメント欄とかで暴れていてください。

実際勝ててたかといわれると考えることが少ない端レーンだけは勝率が良くて苦笑いする結果となりました。


まずはスキルについて感じたことです。SS,DSは後から
スキルの解説の前にアビリティであるダブルトリガーについてです。
スキルを一度使うとカードが裏回り別のスキルとして使うことが出来る。
効果が時間切れるときにファンファンうるさくなる。
最速で使うとバグる(効果適用されてから二つ目のスキルになるので早く打つと変化前のスキルが出てしまう、消費するMPは適用後の消費 )。

ブリキんの優しさや!

レベル2から打つことが出来、このキャラの一番のスキル。消費MP30/15
バフが二つあるので優先度が決まらず悩んでたこともありましたが基本的にこちらに重点を置けばいいと思います。
回復量は素の方は打ち切りで本当に回復してるのかわからないんですけどおそらく10程度、本人は5ぐらいだと思います。
ダブルトリガーでは大きく回復し25回復します、自身は10.
エナソンよりも回復する代わりに消費MPは1.5倍であり一人にしかかけれず二回発動しないといけない即効性のなさがあり
代わりに一度かければ遠くでも二回目をかけれるところが特徴です。

このスキルを打つのとダウンバーストの消費が同じ、流転の理に+5というと重く感じます。
実際はロールエフェクトもあって合わせて37程度になると思います。
善し悪しが大きく分かれてるのでしっかりと使っていきたいと思っています。



ライオンの勇気や!

近いキャストに徐々に上がるスピードアップをつけ
ダブルトリガーで攻撃力とキルダメが上がります。
消費MP30/20
総合消費MPダウンバースト超えとるが?
スピードアップは30秒間育成し、最大時間は8秒、ダブルトリガーは20秒です。
ライオンの効果時間が終わる前にブリキが終わるのでブリキは25秒ぐらいだと思います。
実際に速さを感じるのは15秒~20秒たったあたり。
こちらは一回目二回目共にスキルが魅力を持っているので
初めはこっちに意識割いてたのですが
やっていくうちにブリキのが大切なことに気が付きました。
二回目の攻撃力アップは
SSDSがそれぞれ6メモリ分上がるのでかぐや相方の時などは二回目を即使って相方の能力を上げるといいと思います。キルダメは1キル分ほど大きく上がってます。

かかしさん大爆発や!

一回目はかかしを投げて二回目は爆発して兵士と巨人に特大ダメージ、キャストに中ダメ
消費MP30/30 一回使うだけでMPが逝きます。
かかしの耐久は9列兵士三回分で壊れる程度でコアタイプではかなり脆いほうです。
二回目のモーション中に割られると追加の30もちゃっかりと消費するのでMP60無に帰す。
爆発範囲が狭く、9列の真ん中にしっかりと置かないと残ります。
4列で兵士止めて耐久稼ぎしようにも全員殺せないこともあると思います。
一回目が壁を超えることもあり裏回りに最適ですが二回目を打つことがかなり厳しいので
まともに使おうと思うとMPが足りなくなると思います。

うちの家がーっ!

一回目はマ-カー設置し、二回目でリンちゃんのメテオ程度の範囲で家が降ってきます。
消費は25/30、二回目は消費増えるので気を付けないといけません。
巨人、兵士、キャストに特大ダメージを与えます。
巨人は3分の1、兵士は共鳴兵士も確殺、キャストはSMASH出る程度といいことづくめなんですが一回目のモーションがとにかく長い。
シレネの波程度ではないものの瞬時につかえるものではないのである程度の余裕はいります。
WS中は10/15で打てるので一回ぐらいの巨人処理ならできます。

この靴でひとっ飛び!

一回目でマーカー設置し、二回目でそこに飛んでいきます。
消費は20/15
設置に2秒、飛んでいくので2秒。
WS後に即使用でも相手が合わせてくると止められるので注意
使用用途の豊富さが目立ち使い方がわかってくれば面白いと思います。
実際自分も最近はライオンを抜いてこちらを採用しています。
家を打つ際にフリーになる必要があるのであると便利なスキルです。
ほかにはミリ差で拠点を殴りに行く終盤が見えたときに残り1分程度で置く拠点の近くに置いておいて残り20秒とかで守ってるところからまくりに行けたりするのでかなり強いと思います。

輝く道を二人三脚!

立ち位置を要求されるWS
一番近いキャストにスピードアップと攻撃力アップを付け
自身はスピードアップとスキル消費MPカット
スキル消費カットは家が10/15になるのでロールエフェクトと重なりこみと考えると4割カットぐらい。
攻撃力アップ、スピードアップも一人だけなので劇的に上がるので使い方次第で大きく試合の流れが変わります。
巨人処理にはいてその間にアタッカーが大暴れするといい感じになるのですが
反面、味方の理解度も必要でアタッカーにかけようとしたら離れて行ってしかもファイターが近寄ってきてそっちにかっかってしまうこともありました。
次にSS,DSです。

ストレートショット
一発目がよろけ、二発目がダウン属性。
威力は無強化でもLv1から小兵士を一回入力の二発で倒せ、Lv2からは大兵士も一回の入力で倒せる。
アシストなどで攻撃力を下げでもしない限りSSでの兵士処理で困る事は無い。
ただし一発目の威力はかなり低く設定されており、カンストまで盛っても兵士一確にはならないのでピーターのように一回のSSで複数の兵士を処理する、ということはできない。
射程は短い代わりに発生と弾速は優秀で、攻撃をかわしつつ硬直をさしたりするのに最適で
暴れでも普通に通ることが多く敵に捕まった時には適度に暴れることで生存率を上げることが出来ます。
後は削れている兵士ならSSの一回目で兵士を殺して二発目だけ敵にあててダウンをとるなど
ピーターと同じような使い方が出来ます。射程が短いのでいつでも狙えるわけではありませんが。


ドローショット
フリスビーみたいなブリキの兵士を投げる。
どう見てもF91のあれ。
射程は中距離相当で、キャストに対してはよろけ、兵士にはダウン属性。
描線を鋭角に曲げてもほとんど速度変化しない。
発生はいいが弾速が遅く味方とあわせるときに間に合わなかったりする。
唯一のよろけなので味方と敵をとるときに意識したほうが良い。
ヘルメスR鋏程度で城兵士は確二、スキルでの兵士処理が重すぎるのでドローを盛ると取り回しが良くなる。
スキルでの兵士処理には結構なMPと下準備が必要なため、SSと同じく試合を通して活用していくことになる。

ビルド

二つほど紹介します

ヘルメス/R鋏/玉璽/自由枠

上位のドロシィ使いで一番使われてる思われるドロー確二ビルドです。
消費MPの関係でドローを盛ることにしたドロシィはだいたいこれだと思います。

自由枠
WR専用
入れるものが特に思い付かないときはこれ
レベル2からキルダメとスピードを上げる
キルダメはかなり少なくキルダメを上げるために入れようとしてるなら期待外れだと思います。
真価はスピードアップで射程の短さ等を誤魔化すために有効な位置に行くために重宝します
効果時間は50秒と長くレベル2の効果中に3に行くことが殆んどなので思った以上に点灯時間は少なめ

小人服
兵士処理に無理しないといけないときも多いのでHPはあると便利
SSアップも減った兵士の二体同時処理などに効いてくるので良い
WR専用が重なるまではこちらのがオススメ
基本的にどっちでもいいと思います。

トランク

スキル型アタッカーがいるときに有効。
なにか食らうまでリスクをある程度気にしないでプレイできるのは大きく、骨をとるときに味方のかわりに体を入れるときなどに重宝してました。
カット率が異常でとにかく事故に強くなるのであると便利です。靴と合わせてHPを確保しながら戦うと相手は嫌そうにするのが相手してて感じます。

獣公爵の服

対エピで採用してます。
SS下がるのがきついかわりに粉を体で止めたり。断絶掠りからのダメージ上乗せ防止など有効に感じることが大きいです。
SS低下でSS二段目だけ相手に当てようとしたときに兵士殺せなくて苦笑いすることもあったんでなれた方がええと思います。

もうひとつのビルドは

ソレイユ/髑髏の首飾り/自由枠/自由枠

こちらはドローを下げるかわりにSSを盛りながら戦うビルド
ドロー一回からのSS処理がメイン
射程的に相手の射程に入らないといけないことも多くリスクが大きいと感じました。

玉璽/髑髏/ソレイユでかなりスキルが打てるのでスキルでの兵士処理が現実的になります。
余裕があるときはドローSS、きついときにスキルと使い分けるといいと思います。

スキルのセット

ブリキ/ライオン/家

一番始めに行き着くと思うビルド
性質の違うバフが二つあるのがドロシィの特徴なのでこうなりやすいと思います。
バフのコストが重いのでどっちともかけ続けると言うのは現実的ではなさげ。
優先度はブリキの方が上だと感じました。
何でもやれるかわりに選択と管理が大変なので難しいと思いました。
ライオンが特に効いてくる編成ではこれ。

ブリキ/靴/家

今の自分のビルドです。
バフをひとつに絞ることで難易度を下げつつ
靴でライン維持、裏回りをしていくスタイル
射程が短いので裏回りをすると差し合いしなくていいので楽なのでこうしてます。
靴の使い方でかなり幅が出るのでわりとオススメ。


他にはかかしを使ったビルドを定期的に見かけますが自分は使いこなせないので他の人に任せます。

戦いかた

お手軽な兵士処理が出来ないので出来るだけはやく手前を取りたいです。ブリキを使いつつ相方に無理してもらいながらおるのが理想だと思います。
後半になればなるほどどうしようもなくなっていくので折り返すパワーの足りなさもこみこみで手前は早くとりたいと思いました。
折れると足の早さと回復力で味方をサポートして味方を支えていきましょう。

端はドローをとにかく書きまくって兵士処理スキルを手に入れられる前に手前を取りに行きます。
ごり押さないと後が地獄です。

さっくりと書きましたがまだまだ研究不足なので今後もこのキャラをさわっていこうと思います。
ではここらへんで。

ここまで読んでいただけてありがとうございました。




 
更新日時:2018/04/29 01:36
(作成日時:2018/04/29 00:26)
コメント( 3 )
GabanG
GabanG
2018年4月29日 0時54分

DTにはMP軽減が効かないとどこかで目にしたのですがどうなんでしょう?
その場合だと発動も早くて回収も期待できるレヴィエもありかなと思って悩んで禿げ散らかしているのですが・・・。

やっぱ足も盛れるからソレイユですかね?

RX
RX
2018年4月29日 1時35分

そうなんですか?修練で後日確認して反映させておきます!ありがとうございました!
レヴィエは強いんですけどずっと低下の方が使いやすいときに使えるかなーと思ってたりします。問題なはいと思います

GabanG
GabanG
2018年4月29日 2時36分

あ、スキルを重ねることによるMP軽減の対象外ということだったみたいです。
流し見してたので記憶違いしてました。
ソレイユが以前のままの軽減率ならこんなにナヤムコトニハ・・・

コメントするにはログインが必要です
シェア