942

ワンダーランドウォーズお掃除部 筐体掃除の裏側

by
ettol
ettol
概要:wlw筐体のワンポイントお掃除メモ

目的:プレイ前・後で掃除をして綺麗な筐体を維持しよう

説明:画像の番号毎にお掃除メモを書いて行きます。

例のアレ要素:ないです。



① ペン
ゲームセンターにて配布されているおしぼりの種類によるが、ペン先は過度に汚れている場合以外は軽くふき取る程度でOK
ペン先に力を入れてゴシゴシすると逆に傷んでしまうので注意が必要
持ち手の部分は多少強めに拭いても良い、他の人が一番触る所なので念入りに。
ただし、ケーブル部分を持って拭くのは損傷する可能性があるのでやめておこう。

②グリップ部分
意外と見落とされがちの部分、汚れが無いと思われがちだが、回避ボタン周りは死角になっているので
思ったより汚れている場合がある。
回避ボタンを含めて、簡単に拭くぐらいでOK

③ペン置き場
プレイには直接影響はないが、一番汚れが目立つ部分。お店が良メンテかどうかはここを見れば大体分かる。
髪の毛や埃など物理的な汚れが多く溜まっているので、他の部分を掃除し終わった後、最後に掃除をするのがお勧め。
おしぼり等で掃除すると、角に汚れが残りやすいが致し方なし。

④溝
左右の斜め溝2本と画面下の1本に汚れがよく溜まっている。
ただし、ここを掃除するのはお勧めしない。
というのもおしぼりは簡単に入らないので掃除し辛いし、無理にねじ込むとアクリル板と筐体本体の間にゴミを押し込む事になる。
労多く得るものが少ないので、素直に諦めた方が良い
ただし、丁寧に掃除すると驚くほどごっそり汚れが取れるので、掃除好き&暇な人ならチャレンジしても面白い

⑤腕置き場付近
あまり汚れている場所ではないが、店員が清掃を適当に済ましていると、埃が案外多く残っている。
また、夏場だと、腕から出た汗がこびりついている場合もあるので、汚れがあるようなら拭いておくのをお勧めする。

⑥画面
画面の汚れ=ペン先の汚れ
プレイ中は1セット(500円)毎に拭くぐらいでも良い。ペン先と画面が綺麗なら描くDSも美しい弧となるだろう。
(ちなみに手の甲を画面に向けて、爪部分で画面をなぞると、神筆使いの3年間の努力が実感出来る)

⑦側面
触る訳でも無いし、プレイにも影響しないので一番見落とされがちな部分。
場所によっては指紋や手あかでグチャグチャになっている。店員もさすがにここまで掃除はしない場合が多い。
喫煙可のお店だと、ひと拭きしたらおしぼり全体が黄色になるケースもある。
本当に綺麗にしたい場合は水拭き+乾拭きが必要になるが乾いた布を用意するのも難しいので、水拭きで妥協もやむなし。
(水拭きだけだと、痕が結構残るので悩ましい)
注意点は、アクリル板の外側に白い模様が描かれているため、その部分は強く擦らない事。
そして外側内側と丁寧に拭き取れば、結構見栄えも良くなる。


最後に
ゲーセンの店員だって万能ではない、プレイヤーが日々筐体を綺麗にしておけば、快適な環境が維持できる。
特にペンは消耗品なので、綺麗にしながら長く使える様に大切にしよう。

ただしラ〇ンドワンは色々諦めた方がいいぞ!
更新日時:2018/05/01 14:24
(作成日時:2018/05/01 04:01)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
ゆーいち
ゆーいち
5月2日 13時51分

確かにラ○ンドワンは色々諦めてます(;´д`)

ettol
ettol
5月3日 0時34分

>ゆーいちさん
あそこは・・・掃除するという以前の話ですから・・・
ホームにされている方は大変なご苦労がある事と思います。

陥陣営
陥陣営
5月4日 16時55分

ホームでは昔は一週間でペン先がボロボロになってましたが、水気を絞ったペーパーおしぼりでペン先を拭く人が増えてからは1〜2ヶ月間交換無しで余裕ですね

コメントするにはログインが必要です
シェア