323

金のジャバを倒せ!

by
セリス大尉
セリス大尉
どうもー。セリスです。
今回は金のジャバの解説と攻略法・倒し方を独断を多分に含めて解説します。
使用スキルはいつものジャバと変わりませんが、強化ヴィランなので危険度が上がっているので注意点を挙げていく。
刈り取る爪・危険度★★☆☆
ジャバのメインウェポン。
今回は中ダメージ・スタン・防御ダウンの攻撃となっていますが、この攻撃は長時間残り続けるためフィールドの移動を制限されます。密着すれば当たらないですが、発生が早く見てから避けるのは難しいです。
​​​​​疾走る狂気・危険度★☆☆☆
いつもなら危険な攻撃とされるこのスキルは、今回追加効果はありませんが代わりに大ダメージと強めのノックバックを受けます。ダウンしないのでフィールド系スキルは残りますが、食らった先で上記のスキルでできた爪(という名の壁)に掛かると危険です。これも発生が早いですがリーチが短く、凪ぎ払うモーションが見えたら遠ざかるだけで意外とかわせます。
吹き荒ぶ風・危険度★★★☆
危険スキルその1。
通常は3方向への攻撃ですが、今回は正面に5連射するようになってます。後に撃つものほど範囲とダメージが上がるほかスキル自体の射程と拘束力が強く、1段目がヒットした場合ほぼ確実に死にます。
予備動作として(後述の波動も)攻撃前にバックステップを行うので、すぐに射線から逃げて味方にも注意チャットを投げましょう。画面に捉えていれば避けるのは比較的簡単。
遡る波動・危険度★★★★
危険スキルその2。
金ジャバのこの攻撃は前方60度に2本のビームを吐き、ビームを交差させるように凪ぎ払うものとなっています。
スキルの攻撃力は低いですが追加効果のポイズンとスタン・防御ダウンが爪以上に凶悪で、これも追撃を受けると楽に死ねる攻撃となっています。
障害物は貫通しないですが、前述の仕様から画面外で撃たれた場合はWS発動の無敵時間でかわすのが確実でしょう。

オススメアシスト
☆気高き獣公爵の服☆
スキルを3回発動すると一定時間、状態異常耐性をつけられるレベル4アシスト。
スタン対策アシストなら今のリリィ交換で手に入るソウルがありますが、かたや効果時間が短くレベルアップ発動で融通が利きにくく、かたやレベル5発動でスタン付きの爪の壁を作ってくるため序盤に対応しないのが辛いです。
持ってない場合の代用に使えなくはありませんが、信頼しにくいので注意。
☆スピードを盛れるアシスト各種☆
金ジャバは遠距離攻撃が痛いので、画面に捉え続ける意味でも欲しいところです。​
☆クイーンオブハート・剛拳はつせ☆
WS後に2本ある体力溶かしきるだけの火力を求められるのでリンク攻撃力を上げるといいでしょう。
両方ともSSを盛れる・ジャバのバフで攻撃力が大きく上がることからダウンバースト軸のナイトメアには欲しいソウルです。

-倒し方-
拠点を折るのはヴィラン戦共通ですが、ジャバの攻撃範囲の広さゆえに味方兵士が巻き込まれやすくレーンを上げにくいため、誘導するかダウンさせて邪魔をするとある程度楽に戦えます。拠点を折ったら総攻撃ですが、金ジャバのWSは回復量が凄く高いため、時間との戦いになりやすいです。
HPは回復分も合わせて300もあり、ジャバのバフを利用して短期決戦を狙わないと厳しいです。

それでは、よきヴィランライフを。
更新日時:2018/05/03 13:04
(作成日時:2018/05/01 23:24)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア