891

ジュゼの頭を撫でながら縁側でほんわかしたい

by
Lycoris
Lycoris
皆さん初めまして、いつの間にかジュゼが一番CRが高くなっていたLycorisです。
私でもキャストランキング30位圏内になるくらいジュゼの人口が少ないの悲しいので自分がここまで使った所感を纏めようと思います。

【ジュゼってどんなキャスト?】
敵をキルして得たハートで更にキルを重ねる対キャストアタッカーです。
ハートがない状態では他アタッカーに一歩及ばない性能のキャストになりますが、ハートを確保出来れば他のアタッカーを一歩先を行きかねないポテンシャルを秘めたキャストへと変貌するユニークキャストとなります。

【ジュゼの基本知識】

SS:
薙ぎ払い込の弾サイズ平凡か気持ち小さめ。
射程は闇吉備津に微妙に勝つ(?)程度。
硬直は平均的。
後半の火力に直結する為盛る事を強く推奨。

DS:
曲線型の平均的な描画距離、曲線に描くと加速する。
威力は深雪乃レベルに高め。
硬直が長めな点は注意。
威力は高めだがジュゼが盛るステータスではない。

HP:
上方により女性キャスト最多のHPとなったため、HPを盛らなくても即死する事故は減ったように感じる。
だが昨今の火力インフレがある上近接寄りのキャストな為HPをやたら減らすのは危険。

MP:
多くはないためDSやキッスを考えなしに打ち続けるとガス欠する為注意。
しかし後半はハートによるMP消費軽減とDSを使用しなくなるため盛るステータスではない。

スピード:
速い部類(曖昧)
後半立ち回りの易化の為盛る選択肢はあるが、後述のステキャンがあるため著しく盛る必要はない。

スキル火力:
攻撃スキルとしてはハートスライサーとハートジャムがあり、両方とも元の火力があるため盛る選択肢はある。
しかしSS火力との両立は器用貧乏となってしまう為盛るのであればスキル火力偏重のフルファイア推奨。

優先順位
[基本型]
SS>スピード>HP>>>MP=DS
[スキル型]
スキル火力>スピード>HP>SS>MP>>>DS

【アビリティ:ハートレス・ドール】
ジュゼの専用ゲージは敵キャスト・兵士・巨人を自身でキルすることで上昇する。
 兵士 :大体70体?
 巨人 :3割程度増
キャスト:7割程度増(上方後)
となっているため如何にキャストキルを取るかが重要。
スキルのキッス及びアクセルでゲージ加速が可能なので序盤のゲージ回収の誤魔化しをスキルでどう補えるかがジュゼの上手さに直結している。
またゲージ保有キャストの例に漏れずデスするとゲージを消失するためデスをしない立ち回りも重要。

【スキル】
[WS:666デッドエンド]
名前が格好良い。
使用時にハートゲージを満タンにし、キャストキル時のキルダメージ上昇。更に効果時間中にキルすることでキルダメージ上昇量が更に上がる。
キルダメージ量はキル毎に倍々に上昇し、4キルで上昇自体は止まるが通常キルの8倍のキルダメージ量となる一発逆転に相応しいWSである。
だが他のキャストWSの様にキルに直結するステータス上昇は皆無な上WS使用時にハートが残っていた場合ハートが増えない為使用する際はハートを使いきってから使用したい。
また効果時間が+MAXで120秒と非常に長い上試合を左右するWSの為効果時間をフルに使える時間で使うことを強く推奨する。
備考だがデス回避の為にWSを使う所謂WS回避だが、ジュゼの場合無敵状態でスライサー移動はハートが間違いなく付与されている為不可能なので逃げられずにそのままデスしてしまう事が多々あるため余り推奨できません。その場合最悪デスして復帰してから使用しましょう。

[デビルズキッス]
Lv2解禁、消費MP25。
指定円形範囲内の敵キャストに専用デバフ支配を付与し、極小ダメージを与える。
ダメージ確定が異様に早く、硬直に合わせて円の中心に合わせて発動すればまずヒットする。
序盤でハートゲージを回収するのに必須級のスキルであり、支配を付与するだけでLv3でハートゲージMAXにする事ができる。
注意点としては消費MP、序盤のジュゼではMPMAXでも連続2回が限度な為丁寧に当てる必要がある。
またリフレッシュ及びレジストで無効化されるので覚えておきたい。
「支配」
効果時間45秒くらい
付与した敵キャストが味方のキャスト・兵士・巨人をキルするとその種別に応じて支配を付与したジュゼのハートゲージが上昇するデバフ。
また支配状態を敵キャストをキルするとハートゲージ上昇量にボーナス(3割程度)が入り、ボーナス自体はジュゼ以外がキルしても支配を付与したジュゼに入る。その為支配状態のキャストを付与したジュゼがキルすると即ハートゲージがMAXになる
キャストキル3割程度、巨人キル3割程度のゲージ上昇量だが兵士キルのみジュゼ自身の上昇量より多い(?)
またデバフなのでLINKが乗る

[ハートビートアクセル]
Lv3解禁、消費MP30、効果時間+MAXで50秒。
自身のスピード上昇と与えたダメージ量でハートゲージ上昇にボーナスを得るバフを自身にかける。
ジュゼ唯一の明確なバフである、スピード上昇量は控えめ。
与ダメ量のハートゲージボーナスは目に見えてわかりやすく増える為ハートの取り回しが良くなる。
敵キャスト及び巨人へのダメージだけでもハートゲージが上昇するようになるので攻め継続も容易になる。
注意点としてはやはり消費MP、MPMAXでも盛っていなければまず残量が半分切るので金鋏等を使う場合は消火されるので注意。

[スパイダー×スライサー]
Lv3解禁、ハート無消費MP20、ハート消費MP0(+MAX)
ハートの有無で使用方法が全く異なるスキルであり、ジュゼの看板スキル。
「ハート無し」
ロビンのJS程度?の射程の直線指定スキルで、指定方向に非常に細い判定の敵貫通攻撃をする。
敵キャストに極小ダメージを与える他、地形に当たった場合その地点に無敵高速移動をする
予兆動作はそこそこあるが攻撃の出は非常に速く、LINKが乗ればまずまずな威力にはなる。
移動自体も高速で、移動完了から行動可能から微少に無敵時間が継続してるので不意打ちや攻め継続も可能。
注意点としては再三言っているが消費MP、調子乗って連発すると枯渇するので注意。
また地形に当たらないと移動できないが結構判定が厳しいので、攻撃方向指定時に射程が縮むくらいの位置に撃つのが確実。
「ハート有り」
ロビンのJS程度?の射程の直線指定スキルで、指定方向に非常に細い判定の非貫通攻撃をする。
敵兵士には小ダメージを与え転倒させるだけだが、キャスト及び巨人にヒットするとロックし乱舞攻撃を行う。
乱舞攻撃は小ダメ4回+大ダメ1回であり巨人に対してもダウンを取る。
乱舞攻撃の例に漏れず攻撃中及び攻撃終了後微小の無敵時間が発生する。
ダメージ上方により相当高火力になったので主力にするのもあり。
注意点としては非常に細い判定。エピーヌの茨の抱擁かそれよりも細い判定な上予兆動作がそこそこある為真正面から愚直に打っても躱されてしまうので回避予測や森から不意打ちする必要がある。
また乱舞攻撃なのでLINKが初撃の小ダメに乗ってしまう点もある。

備考:無敵時間を利用してアリスWSに対してハートスライサーを連発してキルすること可能だが最速でスライサーを出し続ける必要がありリスクが高い。
   また判定が非常に細い故四体兵士列の間からハートスライサーを通すことが可能なので覚えておくとよい。


[バッドベリージャム]
Lv3解禁、ハート無消費MP30、ハート消費MP20?
こちらもハートの有無で使用感が全く異なるスキル。
「ハート無し」
自身中心の円形範囲攻撃で予兆がほとんどなく敵キャストのみに小ダメージ且つスロウを付与しよろけを発生させる。
範囲は森の中央で発動すれば森の左右に届く程度と広めでスロウ効果も凍結2段階目位には遅くなり30秒前後の効果時間。
このスキルの一番の強みは異常な程硬直が短い点で、効果範囲内且つ障害物がなければSSによる追い打ちが容易に間に合う
恐らくハート有りが自身へのバフ(?)効果なのでその影響が出ていると思われる。
上記のSS追い打ちとスキル自体のダメージもキッスよりは高いため予想以上にダメージを出せる。
注意点は何度目かわからないが消費MP、MP30はアクセルと同等の為考えなしに連発するとすぐガス欠する。
「ハート有り」
自身中心に範囲内の敵キャストに専用デバフ呪いと小ダメージを付与し続ける円形フィールドを発生させる。
効果時間は20秒程度で効果範囲内の敵キャストはジュゼと糸で結ばれる。(ジュゼと赤い糸で結ばれたい)
ダメージは上方により馬鹿には出来ない威力になり、エピーヌバフ等のスキル火力upの効果ものり、更にデバフを付与し続ける関係上LINKものる。
その為ジュゼ二人がハートジャムを発動させ二人で敵キャストに近付くだけでキル出来たりとポテンシャルは高い。
注意点はフィールドを発生させるため森の外からでもジュゼの存在が露呈する点。奇襲が出来なくなるため戦術を改める必要がある。
またスピード等は補強されないので敵を範囲内に収め続けるために多少スピードを盛る必要がある。その為アクセルとの相性が良い
「呪い」
このデバフが付与されている敵キャストに付与した本人が攻撃を当てると与ダメージに応じて自身のHPが回復する
それなりの還元率(1割程度?)で回復するので擬似アナピR専用や深雪乃WSの回復効果みたいに使える。
また何故かヴィランに対しては還元率が凄まじく付与してハートリッパーで2回攻撃を当てるとHPが全快レベルに持ち直せる
このデバフ自体もリフレッシュやレジストの効果を受ける点は注意。ダメージ自体はフィールド効果なのでレジスト状態でもダメージは受ける

[ドール・ザ・リッパー]
Lv4解禁。ハート無消費MP45、ハート有消費MP25?
ハート無しで使用する事はほぼないハート使用前提スキル。
「ハート無し」
SS射程が著しく短くなり薙ぎ払いのみの貫通攻撃になる。効果時間10秒?
通常SSの薙ぎ払いだけになった程度の射程しかなく敵キャストに当てることはおろか味方兵士の裏から敵兵士を処理できないレベルになる。
一応兵士1確なので兵士処理能力自体はないことはないが、効果時間が非常に短く消費MPが45と全てを捨てて戦うレベルなので非推奨。
これで兵士処理するならDS描いて処理しましょう。
「ハート有り」
SS射程が通常SSの半分より気持ち長め程度の薙ぎ払いのみの貫通攻撃になる。効果時間20秒。
ハート無しを打って変わり実用的な射程となり対キャスト(対巨人も?)ダメージが飛躍的に上昇、この効果以外のバフデバフ無しでスマッシュヒット表示が出るほどのダメージが出せるようになる。
具体的にはHP3メモリ程度のダメージが出せ、LINKや攻撃up等も勿論のる為非常に爆発力が高い
また回避硬直軽減バフも付与されるため所謂ステキャンが可能、高い機動力も保有できる
SS射程延長バフも適用され、エフェクトは射程限界付近に出るが、ジュゼとエフェクト間にも攻撃判定は発生している
注意点は非常に強い吹き飛ばしダウンに変更されるので起き攻めや味方との連携を行う際は注意。

備考:攻撃判定はジュゼの真後ろからエフェクトの横幅、エフェクトの先端までの四角範囲だと思われる。
   判定が広く、攻撃発生が非常に速いので起き攻めに非常に有効(下品な起き攻め)
   また威力が高いためアリスWSにも1メモリ程度のダメージを与えられる

【ジュゼ専用アシスト】
[R専用:心無き人形の鉤爪]
Lv2解禁。MPSS小UP。
敵キャストキル時、自身にMP回復速度UP効果。
MP回復する点は良いがそこまで欲しいとは思わない。
MPSS共に欲しいステータスではあるが上昇量が小さいので候補から外れてしまう悲しき専用アシスト。
多分かぐやR専用と同じくらい付けてる人いないと思う(偏見)

[WR専用:嘘つき人形のゴーグル]
Lv4解禁。SSスピード中UP。
一定時間経過する度に回避距離UP+ロールエフェクト効果も回避距離UPに変更される。
回避距離UP効果は高く、ヴァイスバフ程度には目に見えて伸びる為リッパーと組み合わせてステキャンの機動力を底上げ出来る
その為リッパー主体ならまず採用される高性能専用アシスト。(R専用君の未来はあるのか)

【投稿者のビルド】
[普段]
キッスorアクセル・リッパー・スライサー/火縄銃/WR専用・鬼神の指輪・金鋏/はつせ
金鋏点火状態で恐らくSSカンスト、リッパー主体の戦闘スタイルです。
キッスかアクセルかはリフレッシュ持ちがいるならアクセル確定。それ以外なら攻撃しやすそうであればアクセルって感覚でやっています。
はつせは強化唄且つSSを大きく盛りつつHPも増やせるという点で採用しています。LINKダメUPも良い点の一つですね。
スライサーは移動用として使い、差し込める場面があればハートスライサーを使うといった感じです。

[自身が中央且つ相方がエピーヌ]
キッスorアクセル・リッパー・ジャム/火縄銃orブリンク/WR専用・鬼神の指輪・金鋏/はつせ
ジャムでLINKダメージを主体とした戦闘スタイルです。
リッパーはキャストキル時か巨人処理時に使用します。
MSは火縄銃かブリンクお好みで。

[自身が端]
キッス・リッパー・スライサー/火縄銃orブランド/WR専用・鬼神の指輪・金鋏/はつせorジャッカランタン
端の場合、キッスをかけたい相手が対面一人しかいないためMP消費が抑えられ且つゲージ回収も良いのでキッス推奨します。
ペースが良ければLv3にはハートが得られるので兵士間からスライサーを狙うか、Lv4まで耐えリッパーで荒らしてレーン有利をとります。
どちらの戦術もレベル先行が取れないと厳しいので出来る限り経験値を取りこぼさないように、また取らせないように立ち回りましょう。
ソウルはLINKが発生しづらいのでジャッカランタンで単独での火力を上げるのも良いかと。
MSは巨人処理が容易に出来ない対面が予想されるならブランド、自身の腕に自信があるなら火縄銃で対面キルを狙いましょう。

[フルファイア]
キッスorアクセル・ジャム・スライサー/ブリンクor魔導書/白鳥ドレス・猪笛・ティーカップ/マイア
見ての通りスキル型です。突き詰めるならジャムをアクセルにしてスライサーのみにしても良いかと。
MSはお好みで、ジャムを入れているならブリンクが良いと思われます。
注意点としては基本型と切り替えようとした場合リザーブ枠が足りないです。何かを切る必要があることは覚えておきましょう。

[キルダメ重視型]
キッスorアクセル・リッパー・スライサー/火縄銃/WR専用・金鋏・SS特大系アシスト(魔杖等)/ポルコorヴィクトリアス
キルダメを平時でも稼いだりWSの爆発力を更に上昇させるビルド。
ソウルでのSS上昇が消えるためそれをアシストで補う形になるのでビルドの幅が狭くなる点は注意。
またLv4直後ではポルコの点火時間とWR専用の点火開始時間がすれ違う点も注意。

[紡げ…遥かなる戦いの詩型]
キッスorアクセル・リッパー・スライサー/火縄銃/WR専用・トランク・金指輪/リィド
火力を多少削ってスキルダメージを減らすビルド。多分火縄銃発動中はカンストしている。
アリスやミクサ等のWSに対してのカウンタービルドに近く、WS発動中のアリスに踏まれながらリッパーで脛をずたずたにする。
トランクが点火してないとダメージレースに勝てないのでHP管理に注意することと、相手がWSを発動した際にリッパーが使えるようにハートを保持しておかなければいけない点に注意。

【相方としてのサポーター所感】
ジュゼ自身、自身へのバフがアクセルのスピードUPしか無い為、攻撃力を高めるバフを持つサポーターが基本的に相性が良い。

・ピーター
スピードバフはどのアタッカーに対しても一定の期待度はあり、ジュゼも例外ではない。
ウィンドゲートに回避距離UPバフがあるためリッパーステキャン時の機動力向上に期待できる点もあり相性は良いかと。

・シレネッタ
回復は射程の関係上前に出るジュゼにとってありがたく、非ダウン攻撃が多いのでLINKを合わせ易くキルも狙いやすい。
津波によるレーン押上でスライサーの射線確保も出来るので悪くはない。

・かぐや
MP回復はキッスの回数を増やせ、キッスのデバフによるLINK連携も可能。
しかしMPを過剰に貰ってもハートがなければ有効活用出来ない点もある。かぐやが相方の場合ジャムを入れる選択肢もあり。

・ヴァイス
相性最高なサポーターの一人。ラピッドブラストでSS火力と回避距離が上がるためリッパーと非常に相性が良い
またWSバフも回避距離と嬉しい限りだが、余りにも回避距離が伸びすぎて制御不能になる場合があるので注意。慣れると非常に強力。

・エピーヌ
百年の眠り及びWSのスキル火力UPでスライサーが即死級の威力になる。またジャムの火力も上がりLINKダメージが非常に高くなる。
注意点としてはお互いに安易にデスが出来ないコンセプトキャストなので死なない立ち回りが重要。

・メイド・マリアン
相性最高なサポーターの一人。ハンターブレス及びWSのSS射程上昇でリッパーの利便性が非常に良くなり、深雪乃WSを任意に発動出来る性能になる。
マリアン自身も非ダウン攻撃が多いのでLINK連携を取りやすいのも利点。

・シグルドリーヴァ
ヴィクトリーロードによる最大HPUP、HP継続回復により継戦能力を高めてくれる。
が、キルに直結するバフデバフを保有していないため今ひとつ足りないところがある。

・ドロシィ・ゲイル
ブリキによるHP回復、ライオンによるスピードUP等のキルアシストバフ、そしてWSの火力スピードUP等的確なアシストをくれれば恐らく相性最高なサポーターの一人
ドロシィ自体の自衛力も高めなので多少レーンを離れても安心出来る点もある。WS発動を確認したら余裕があれば近づこう。


次回気力があれば各レベルの立ち回り等も記載できたらと思います。
更新日時:2018/05/06 14:58
(作成日時:2018/05/02 04:01)
カテゴリ
ジュゼ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア