427

メイド・マリアンと切り絵と乙女の涙

by
ll6J
ll6J
今日は乙女マリアン編。

とりあえずワンダーランドウォーズ切り絵部副部長を勝手に名乗り始めてみた。
ゴメンナサイ嘘です。

CR28と29を負け越しながらループ中です。
平たく言うとスランプです。マッチしてる方々ほんますいません。




乙女の流した神秘の涙のカード絵を意識しつつの絵柄です。
あのカード絵、アシストカードの中でも好き。


せっかくなので制作過程。

0.まずは道具の用意



・カッターマット(幼稚園児のときから使ってるもの)
・デザインナイフ(高校のときに友達が誕プレにくれたもの)
・ラシャ紙の黒いの(画材屋で売ってます。20円くらい)
・スティックのり


デザインナイフは百均のカッターナイフでも十分代用できます。手が死ぬほど疲れるのでオススメはしませんが。
ラシャ紙も別に折り紙の黒いのとかいわゆる画用紙でも全然代用できます。

私は「薄いから力が要らない」「切り口が毛羽立ちにくい」って点で
ラシャ紙気に入ってますが、仕上がりはタント紙のがかわいい感じするんですよね。
でもあっちは切り口が毛羽立ちやすいので私の腕では粗が目立つので諦めてます。


1.とりあえずさらさら~っと下絵。



どうせ切るからシャーペンで十分。いい時代だ。
他の作品はwlwイラストタグで上げてます

自分の技術と相談して線の太さとか調整するといいです。
私はあんまり上手くないの自分でわかってるから
線をやや太くしたり細かい部分は省略したりしてます。

あと途中で「飽きる」のも大敵なので、A4の紙を4つに折って描きました。手のひらサイズ。

既存絵を使う場合でも、トレーシングペーパーで写し取って線の調整すると楽ですよ。


2.コピーとって、スティックのりでうす~~~~~~く下絵と切る紙を張り合わせる

貼って剥がせるよう、薄くやりましょう。
スプレー糊を昔使ってたけど臭いのでやめた。

あとコピーする際に左右反転させないと完成させた後に反転します。
下絵から髪飾りなどのパーツを反転させるか、コピーとるときに設定気をつけるかしましょう。



3.あとはお気に入りのBGMでもかけて気合。



失敗した場合の精神ダメージを加味して、顔から作業することをオススメします。まだやり直せるうちに難しい部分から。



細かい線が集中している部分から広げていくようにすると紙がヨレヨレにならず進めていきやすい。



髪の毛あたりを切ってるときが一番楽しいですね。






あと乙女涙マリアンがマイブームですが、
どれくらい経験値吸えてるのか動画撮って目視で色々見たりしました。



一試合あたりスキル使う前後のスクショ一通り用意したけど飽きた。結果だけ。

スキル使う状況とかに左右されますが、
多いときで左上のクリスタル2個分くらい回収できるし、
平均したらスキル1回で左上のクリスタル1個分くらい吸引してるとみていいです。

わりと普段から経験値取りこぼさないよう意識してるつもりでしたが、かなり回収量変わってるのを思い知らされたし、
ピーターとか相手に経験値or後退みたいな嫌な二択する場面が減ったのを感じました。


マリアンは別段スキル型ってわけでもないですが、
素直にレベル2,3到達時点でのハンターブレス、絡まれたときのグランツ、
たまに自衛ダブショって感じでも目に見えて経験値回収量変わります。
レイン使うときもぎゅんぎゅん吸いますがそもそもレベル5解禁なので恩恵はそこまで。

あとWR専用と併用する場合、まれによくWR専用+ハンターブレスでの最大射程でキルとれたとき
「はーやれやれひと仕事(キル)できた。ハンターブレスかけなおそ」で
ノーリスクですぐ回収できるのも、状況がやや限定的ではありますがかなり便利でした。


副次効果としては、マリアンで普段MPサクリで小人服など入れている枠に入れるので
最大MPが相対的に普段のビルドより高くなり、なんかレインいっぱい撃てるような気がしました。気がしただけとか言っちゃいけない


とはいえ上がるステが「MP小・スピード小」なので他に付けたいアシスト多いのも事実。
自分の立ち回りやマッチング番号、相方、対面予想などで使い分けてください。

私は相方ナイトメア・キッドなら必須と感じました。
他にビルド見て後半寄りにしてる人がいる場合もなるだけ優先度上げ。

ヘルメスビルドに採用する場合、マリアン自身のステータスが本当に最低限ラインになるので注意。WSの火力低すぎて泣いた。
MP管理さえできるのであれば自由枠2個あるタイプのビルドで使いたい。

マリアンのビルド使用率ランキングで
5~10位ラインには入っていいくらいの強さはある。

動画で見返したときには
・レベル2で敵近接に絡まれてグランツ→経験値吸引してレベル3へ。続けてダブショで生還
・ナイトメアミラーでレベリング先に4レベルへ到達
・レベル5へ先に行けていたことでWSを使えた(乙女涙でなかったらまだ4だったタイミングで)
・レベル3への到達が早まってDSでの兵士処理が安定

ってあたりが恩恵として感じた具体例。

結構バカにならないのでライブラリある店舗のマリアン使いの方は一度お試しして録画してみてください。
更新日時:2018/05/04 01:02
(作成日時:2018/05/04 01:02)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア