428

ふと考えついたジュゼのビルド(ハートレスジュゼ)

by
short
short
登録したんだしなんか書き込まなきゃというわけで、即出かもしれないけどハートレス型のジュゼのビルドを考え付いたので
ガバガバかつ低TR勢ののふとした思いつきなのでこんなのあったな~位の頭の片隅に置いといてくれればありがたいと思います。

とりあえず​​​​​​、どんなビルドかというと
ハートを使わず元々威力があり射程もややあるストレートショット(以後SS)を強化し、スパイダー×スライサー(以後スパスラ)の癖はあるが低コストながらスターブリンクの3倍ぐらいあるブリンクの強襲性を活かしたレーン戦しつつスパスラで強襲・離脱する立ち回りをメインとしてます。
また、ハートを貯めないことを主軸としているため
ハートを貯めやすくするスキルを積まないためゲージ管理がしやすくスキルの変化に振り回されにくいのと
状況にもよるがハートが溜まったら溜まったですぐバッドベリージャム(以後Bジャム)とドール・ザ・リッパー(以後Dリッパー)でハートを使い切り強化状態を維持しながらスパスラで強襲を仕掛けることが出来る点になります。
注意しないといけない点は
可能であればとどめを味方に譲る、
強襲した際に相手がフォローした際に無理せず逃げる、
オブジェクトの当たり判定を把握する、
そもそも、ジュゼのスキルについてよく知っておく。
事が中心だと思います。

それぞれのスキル運用について
スパイダー×スライサー
このビルドの主軸となってるスキルで主に攻撃よりもブリンク性能を重点に置いて使用する。
レーン戦しつつ相手の意識がレーン戦に向いてきたら強襲したり相手が集まってきたら味方兵士を楯にして逃げたり、ほぼ1レーン分横切れるため隣りレーンにお邪魔したりなど場をかき乱しつフィールドを飛び回ろう。
また、ハートが溜まった場合
巨人もしくは相手キャストの隙にたいして打ち込み大ダメージを取るか
他のスキルで打ち捨てよう
【性能についての注意点など】
・ブリンク可能な距離がスターブリンクの約3倍であることと、壁に刺さらなければ隙が大きいこと
・障害物は壁と木のみになるため拠点付近にはブリンクできない(拠点は障害物でないが貫通もしない)
・ハート所持時は兵士を貫通しなくなりキャストもしくは巨人に当たらない限り乱舞は発動せず、スキル発動ごとにハートが一つ減る(逆にハートを捨てるために使うのもあり)
下図スターブリンク(左)とスパイダー×スライサー(右)の移動距離(射程距離)比較※柵単位で見てくだしい

バッドベリージャム
起き攻めや裏取りへのカウンターなどに
ハート所持時は強化しつつハート撃ち捨てのために即時使用しよう
ハート使用・未使用問わずいろんな場面で使えるので積んでて損はないと思います
【性能についての注意点など】
ハート使用時の場合は呪い(HP吸収)と継続ダメージの強化になる代わりにスロウとノックバックが無くなるため判定の速さを活かした相手の攻撃のカットや起き攻めが若干弱くなるため注意(それでもケースバイケースだけど)
ドール・ザ・リッパー
基本的にハート未所持の時は射程が短くなるため巨人処理用に使用しよう。また、判定・威力強化や貫通性能が付くため起き攻めや対面がいない時のレーン上げ等に使うのもあり。
ハート所持時はBジャムと同じようにハートを撃ち捨てるように使ってOK。通常のDリッパーの強化に加え射程の低下が通常よりもちょっと短くなるぐらいで済み、回避の硬直が減るため通常のビルドでも気兼ねなく使いやすい。
【性能についての注意点など】
先述でほとんど述べちゃったので特に思いつかない。
666デッドエンドシュート
一気に攻めたいときや巨人対策などの通常通りの使い方でOK
また、ハートゲージ1本分増加するため、ハート使用で強化されるスキルのみを積んでいるため気兼ねなく使え、ハートゲージ上昇量も大幅に上がるので連続キルもとりやすくなっている。
【性能についての注意点など】
効果がハートゲージの増加のためハートを所持してる時は増加しないため注意。
また、効果が2分ぐらいと長めなので無理して落ちて効果を抱え落ちしない様に。
アシストについて
ソウル:火精ジャックランタン
SSとMP最大を大強化するこのビルドの立ち回りを底上げする。
「陽気なソレイユ」でスピードとスキルMP消費を下げ機動力を上げたりしても面白いと思う
武器:大風払いの扇
SSの威力を大強化し射程も伸ばす。
レーン端から中央まで届くようになるので壁際にブリンクするスパスラと相性がいい。
武器:腹裂きの鋏と糸
SSとスピードを強化しMPが一定以上であればSSの威力が上がる。
試運用してたら割とMPが余ったため採用
装飾:嘘つき人形のゴーグル
他のSSとスピードを強化し回避距離が上がるためスパスラからの位置調整や素直に回避するためにも使いやすい。また、ロールエフェクト内の味方の回避距離も上がるため中央レーン戦時に味方にもプラスがある。他のアシストLvが3以上のため低レベル時の強化が心もとなければ武器の「心無き人形の鉤爪」「九環の錫杖」等もありだと思う。
マスタースキルについて
自分としてはSSの威力と射程を上げる「おとぎ話の火縄銃」かHP回復の「快癒の天滴」をよく積んでますがレーン戦の補助やハート所持時のスパスラを刺すために「ラージェホルン」や位置調整や硬直消しのための「スターブリンク」等自分の癖に合ったものを選んでいいと思います。
最後に
今回紹介したビルドは正直高TR帯で通用するか分からないものですがこういう変わったビルドもありますよ~みたいな感じで息抜き感覚で見てくれれば幸いです。






ジュゼの唇えっちくないですか?
更新日時:2018/05/06 18:28
(作成日時:2018/05/06 18:28)
カテゴリ
ジュゼ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア