475

個人的なヴィラン戦で使うキャストについてのあれやこれや

by
ジゲン
ジゲン
屑運持ちが運ゲーなんざできるわけねーだろしかも格差マッチが当たり前なんだから余計に無理に決まってるんだよなぁ・・・

とりあえずヴィラン戦をプレイしてくれる人も居るみたいで個人的には凄く嬉しかったりするので、自分が対ヴィラン戦で使ってるキャストとかについて。

△ミクサ
マイフェイバリットキャスト。衣装もしっかりブレザーですが何か?扉絵?チャーム?なにそれおいしいの?
基本的にはメテオが役に立たないのが殆どな状況が多い関係上、ヒートチャージをかけつつ、ラインフレアで兵士を焼きながらフレイムショットでキャストやヴィランに攻撃する立ち回りが多い。WSも含めてリンク素材が多く、リンク継続に貢献できるところも。
ただし、体力もスピードもアシストで強化したところであまり高くはならないのが欠点。お前はスキル火力に振りすぎ?アーアーキコエナーイ

その関係上、スキル火力とリンク攻撃力が上がり茨によるリンクも期待できるエピーヌが味方になってくれるのがベスト。逆にSSを強化したところで隙が大きめなミクサではあまり活かせるところは無いので、ヴァイスやマリアンが味方に来ると事故る可能性が上がる事も。

△ナイトメア・キッド
どう足掻いてもミクサでは攻略が難しいヴィラン戦等で使用するキャスト。なんだかんだで純正が一番しっくりきているのであまり衣装やボイスのカスタマイズをしていなかったりする。
ソウルの関係でLV5から発動するアシストで埋めてたが、ソウルをCOJコラボのシヴァに差し替えた現在でも専用アシスト2種+SSを強化する特殊効果を持つアシストで埋まってたりする。


序盤はバレットダンスで兵士とキャストを落とす様に立ち回りつつ、LV4でエンドルフィンを発動して攻撃力を強化しつつSSの隙を軽減させ、更にLV5からはダウンバーストを当ててSS防御力を低下させることで与ダメージを増やすのを狙うのが自分の対ヴィラン戦用立ち回り。
なので重大な編成事故さえ起きなければ大体どんなサポーターが来てもロスが生まれないのが利点。強いて言うなら、元からスピードがあるので表キャスト(ピーター)が来るとちょっと辛いかもしれない。

◇シャドウ・アリス
元サポーターという過去があるファイター。デイリーでロール指定された時に使う。どうでもいいけど白衣装いいよね。
基本的にはウィークバルーン!びっくりさせちゃえ!で防御力を下げる役割だと思ってる。前者は兵士&キャスト相手に、後者はヴィラン相手に当てている。おにさんこちら!による前線への復帰速度が早いのも特徴。
その分、ヴィランへの攻撃を担当するキャストが味方に来なかった場合は大抵不利だと思う。誰かアドバイスくれ

○シレネッタ
定番の回復役。こちらもロール指定時の使用キャスト。
基本的にはエナジーソング♪による体力+状態異常回復がメインか。

他のスキル枠は割と自由に使えると勝手に思ってる。とりあえず自分は兵士処理用にパッションストリ~ム☆と回復拠点を増やす為のフォーミィチアソング♪を積んでいる事が多い。
当然ながら火力不足。なので本当に自分以外はアタッカーかファイターでないと辛い。そのわりには全員サポーターという自分のマッチング運のクソザコっぷりよ・・・

○エピーヌ
火力強化には欠かせないサポーター。というかシレネッタよりも使ってる頻度は高い。
とにかく百年の眠り。これを全員に配るのがエピーヌの存在意義だと自分は思ってる。後は断絶の茨道の展開時間に不満があるので、茨の廻廊でリンクを繋ぎ、微睡みの粉で兵士処理の足しにしてるところがある。
結局火力が足りない。また、リンク攻撃力は勿論だが、スキル火力も上げられる関係上攻撃スキルをメインに使う様なキャストの方が都合が良かったりする。
更新日時:2018/05/10 05:54
(作成日時:2018/05/10 05:52)
コメント( 1 )
陥陣営
陥陣営
5月10日 10時22分

エピーヌはフロストウォール敷いて回廊の往復描きを正確に入力できれば全キャスト中最高レベルの火力ですよ

コメントするにはログインが必要です
シェア