194

ツイッターとアンケート(マリアンは特に関係ない)

by
ll6J
ll6J
私ってマリアンの人(ただしへたっぴ)みたいな感じで覚えられてるのかな。
自意識過剰かな。

というのはさておいて、ちょこっと思ったこととかの雑記です。
ワンダーランドウォーズというゲーム、チーム戦であること、リアルタイムで戦況が動くことなどから

「物事に最適解が常に存在するとは限らない」
そして
「最大公約数的な規範回答はあったりなかったりする」
さらに
「数字的な部分だけでなく、プレイヤーの意識によって環境が変わったりする」

という特性があります。

だからこそ、ツイッターなんかで稀によくアンケートの形をとって
豆知識クイズだったり互いにどういう意識でいるかを広く募ってみたり、みたいなことができます。

それで前々からたまにアンケートで、内容は面白いのに設置している回答に不備があって
思うよう答えられないのとかがあって勿体無いなーということがちょくちょくありました。

そこでこんな記事を作らせていただきました。


ツイッターのアンケート機能の特徴を書きだしていくと、
・本文は140文字まで
・回答は4つまで
・使用クライアントによってはアンケート機能使えない場合がある
・RT機能によって比較的拡散されやすい(ただしみんながみんな常にタイムラインに張り付いてる暇人とは限らない)


そしてワンダーランドウォーズでアンケート機能を使う場合
・140文字でシチュエーションをまとめきれると限らない
・回答者によって視点が違う
(そのキャストを使ってるのか、対面になることが多いのか、どちらでもないのか)


というのが挙げられます。

・使用クライアントによってはアンケート機能使えない場合がある
に関してですが、私の使っているアプリケーションでだとアンケート機能がなく、
文脈見て「これアンケートなのかな?」と思ったものは公式アプリで開きなおして回答できますが、まあ見落としてることもあるでしょう。

次の画像は私が以前に設置したアンケートです。自分でいうのもなんですがわりときっちり設定できてると思います。






1.そのTweetがアンケートであることを明記する
上の例ですと、【アンケ】と記すことでアンケートであることを表してます。
また最後に「○○は……」となんか後に続きそうな文末にするのもそれなりに効果あると思います。たぶん。

これにより、公式クライアント以外で見てる人にもアンケートであることが伝わりやすくなりますし
単純に【】とかを使うと目に付きやすいしです。文字数にして5文字換算。



2.シチュエーションはなるべくはっきり
「味方キャスト」「敵キャスト」「ビルド」「ミニマップ上での状況」はほぼ必須、
「残り試合時間」「現在HP・MP」「ランク」なども質問内容によっては明示するかも。

上の例ですと余計なケチがつきにくいよう、「氷刃抜刀ビルドの深雪乃」と記してます。
これで「氷刃抜刀入れていて、SS威力を盛ってるのかなー」という共通認識にできます。
もし「深雪乃とマリアン中央でハンターブレスは……」みたいな書き方であったら
「じゃあ凍結特化ビルドだったらどうなるんだ」みたいなこと言われるかもしれないし、
でも質問の趣旨とはずれるからそこは考慮しないでいきたいのです。

また試合中のある状況での行動やレーン選択に関する質問だともっと慎重になります。
もう細かく書いても書きすぎることはないくらなのですが、
特にサポーターならかぐや・ヴァイス関係、アタッカーなら突進DS関係、ファイターなら温羅とツクヨミ関係であったら慎重に状況設定してください。

先の例ですと、該当ツイートの140文字に収まらない&他の方から指摘を受けたため
「かぐやは王服を装備した月影ビーム型、敵にヴァイスやスカーレットはいない。マリアンはレベル3DS一確ビルド」とシチュエーションを追記しました。

今だったらヴァイス関係の場合、デンジャーエッジ型かハートレスシザー型かでも状況設定が大きく変わることが想定されますし。

ここをきっちりまとめられるかどうかが面白いアンケートになるかのポイントだと思います。



3.回答者の立場を分ける
多くのアンケートでは魔法の言葉「結果だけ見たい」を設置すればOKです。

マリアンと深雪乃のアンケートなら、深雪乃使わない人でもこれで結果だけ見ることができるようになります。
レーン選択の方のアンケートなら、当事者と外野で回答が混ざらないようにできます。

他だと「○○ってスキル・アシストは強い?」みたいな質問でも、そのキャストを使ってる人か使ってない人かでも分けられますね。

ちなみに、分けても案外に結果は同じくらいになることが多いです。経験上。統計学的には100票程度なんてカスみたいな母数だけども。面白い。



4.回答者がなるべく多くなるようにする
アンケートは回答者の母数が命なところがありますので、
より多くの方の目に留まるような工夫をするかどうかもそこそこ大事です。

私の場合、アンケートは3日間の回答期間を設けて、その間は昼休みどきやゴールデンタイムにそのツイートを自己RTなどで上げるようにしてます。
いちおーフォロワー1000人(ただしbotだったりWLWに無関係な人も多い)なので、
人の多い時間に上げるだけでもそれなりの人数の目につくはずなのです。

みなさんも、フォロワーの多い少ないは気にせずにRT機能で拡散していただけると嬉しいです┏○))ペコリ

あとは例の画像で付けてるハッシュタグ#sega_wlwも人の目に留まりやすくする工夫のひとつです。



個人的な提案として「#wlwアンケ」ってタグを今後広めていきませんか?
更新日時:2018/05/11 14:41
(作成日時:2018/05/11 14:41)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア