984

シグルのすゝめ

by
シヴァ@シャリス好き
シヴァ@シャリス好き

最近全国であまりシグルを見ないので書こうとこ思う。自分の知らないだけでいるのかもしれないが...


基本性能
SSは弾速は遅く、威力もない。未強化で小兵士はレベル4、大兵士に関してはレベル8にならないと一撃で倒せない程。その分射程は長い。DSは初速は遅いが徐々に加速する。キャストにはダウンは取れないが兵士はダウン属性持ちの最近のキャストを象徴するな。因みにキャスト非ダウン兵士ダウンはヴァイスが初めだったりする。
HPはレベル1では40、レベル8で52、まぁ低い方だな。MPはレベル1で55、レベル8で72、スピードに関してはBで最低限ある。逃げも前線復帰も問題ない
また、彼女には「精霊ゲージ」なる物がありゲージ増加条件は「MPを使う」だスキルでもDSでも問題ない。最大まで溜める事で2つのスキルに恩恵がある。


スキル

ヴィクトリーロード:レベル2発動消費MP25
シグルの必須スキル
発動後自分と周囲の味方の最大HPを増やしHP持続回復を付与する。精霊ゲージの効果を受け最大でマップ全体の味方に効果が出て、効果時間も長くなる。レベル2発動ではあるが精霊ゲージ依存なので実質レベル2後半からレベル3時に初めて使う事が多い

モータルテリトリー:レベル3発動 消費MP30
発動後小ダメージを発生するエリアを作り敵キャストがた当たるとMP回復速度が下がり、MPを吸収し自分のMPを回復する。発動から発生までが遅く避けられやすいが範囲がかなり広いので対兵士や道塞ぎなどに役に立つ。精霊ゲージ確保の為に使う事も多い

ジャッジオブソウル:レベル3発動 消費MP20
キャストに中ダメージ、兵士に小ダメージ、巨人に大ダメージを与える。発生の遅いかぐやの竹みたいな奴。...すまない。俺はこのスキル使わないから上手く言えん。発生後自分もダメージを食らうから使うタイミングは気を付けてな。

ピュアホワイトスピア:レベル4発動  消費MP35
キャストに中ダメージ、兵士に小ダメージ、巨人に特大ダメージを与える貫通攻撃を放つ。精霊ゲージの影響を受け正直精霊ゲージMAX以外で打つ意味がないスキル。最大で打てば攻撃力が上がり兵士を一撃で倒せる威力となる。攻撃範囲も上がり敵拠点から敵拠点まで攻撃が出来る。シレネッタの津波の様な使い方が出来るが精霊ゲージMAXが前提な

セブンスピリッツ:レベル4発動 消費MP20
自身の精霊ゲージ上昇量が上がりDSがダウン属性となり小型のDSが2つ付き、敵キャストに当たると最大hpを下げられる。ヴィクトリーロードと並ぶシグルの必須スキル。これあるだけで対兵士、対巨人の能力が飛躍的にあがる。キャストがダウンするので自衛にも使えるようになる。これは必ず入れよう。

WS:トワイライトブレス
発動後、自身のスピードが上がり妨害無効化と回復効果を上げる範囲を発生させ。自身の精霊ゲージをMAXにする。精霊ゲージが欲しい時や逃げる時に使うのがいいと思う。「回復効果を上げる」だが全ての回復手段が有効なので発動中に泉に入れば全快まで三秒もかからなくなる。見た目以上に凶悪なスキルと言えよう。



アシスト、ソウル、MS
シグルのビルドとしてはDSとHPを上げるのが基本となる。
例えばWR専用は両方上げられさらに特殊でDSの消費MPが下がる。MPも大事なキャストでもある為聖樹を採用する人も多いがSSが下がるので大兵士が一撃で倒せなくなるので注意が必要だ。
他には特殊で攻撃力が上げられる七星剣なども採用出来るだろう。
ソウルはDS、HP、特殊でMPの補填が出来るヘルメスが人気だが。「破壊少女シヴァ」もおススメしたい。彼女を使い特殊を発動すればレベル3で大兵士も一撃で倒せる様になる。ヘルメスと違い重ねてなくても良いのが最大の利点。MP管理に自信があるなら使って見てほしい。
MSに関してだが接近されるとキツイためエルガーグランツが基本採用となりついで回復系だ。序盤の兵士処理能力を補うためホルンを使うのも良いな。


さて、ざっとシグルについで書いてみたよ。
他に書いて欲しい事があるなら言ってくれ編集し追加するよ。クセの強いサポーターかもしれないけど使ってみると素直な点も多いから一度でもいいから使って欲しい。セリフもカッコいいし可愛いしな←
あと、シュネーと違うポーズがいくつかあるから探してみるといい。

 
更新日時:2018/05/24 09:21
(作成日時:2018/05/24 09:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア